2010.10.14 ダメボー改造
集中力のなさ、気の弱さ、ある意味ダメボーの典型ともいえないことはないジュウベエ。
どうしたら、こいつを変えることができるか、試行錯誤の連続だ。

ところで、アジリティの世界的ハンドラー、シルビアトルクマンも実はそんな悩みを抱えていたという。
以前、駆け抜けタッチのことについて知りたくて、彼女とメールを交わしていたことがあった。
その際に彼女はこんなことを書いてきた。
新しいボーダー、Buを迎え入れた彼女は,やはりBuのダメダメぶりに手を焼いているというのだ。

たとえば、Buが障害をこなすときに、注意力散漫になり、叱ったりするとたちまちやらなくなる。
いや叱るどころか、失敗したときに舌打ちしたり、がっかりした様子を見せるだけでテンションが下がる。

これまでイケイケのピレニアンシープドッグ、Laを扱ってきた彼女は、そのあまりの違いに
頭を悩ます。方法論から全く変えなければならないからだ。

ジュウがアジを中断したため、その後メールのやりとりはなくなった。
Buはどうなったのかなあと、気にはなっていた。

すると、先日のドイツでのワールドカップで、Buが素晴らしい成績を修めた
というニュースが入ってきた。

Buが、チームジャンピングと、アジリティの2つの種目で、ベストタイムを記録したというのだ。



ダメボーといえども、名人の手にかかるとこれほど変わるということを、彼女が教えてくれる。

ちなみに動画のジャンピング、先日紹介したジュウのお師匠さんと同じコース。
ベストタイムがBuとシルビア。2位がお師匠さんチームだった。
どちらも素晴らしいハンドリングだが、荒々しさと美しさ、
そんな視点から比較してみるのも個性を感じて面白いかもしれない。






にほんブログ村

十兵衛のアジのお師匠さんが今年も世界大会へ出場した。

そして素晴らしい走りを見せた。



速いハンドラーはたくさんいる。しかし美しいと思えるハンドリングをする人は少ない。
その手つきはまるでオーケストラの指揮者のようであり、お師匠さんの奏でる調べに乗って
犬は、華麗にフィールドを舞っていた。

動画は、Jumping チームジャパン。














にほんブログ村

マウスのアジリティというのは見たことがあるが。



うーん、どう見ても、馬が余してる (笑)














にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



アジリティ、犬の頭にカメラをつけて犬の視線でみたらどう見えるのか。




こうして見ると、こわいくらい。
こんなことやらせてたんだあ~。そりゃあ最初はビビルなあ。
しかもこの状態でハンドラーの後ろからの指示を感じとらなければいけないのだ。




ajility_20090809124142.jpg
photo by cocoapapa

ジュウもがんばってたんだねえ~。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング






2009.01.03 ジュウの口笛
おもてなし杯でのジュウの走り。

今回は特別な催しということでコースは1度と2度の中間といったところだった。
ジュウにはちょっとしたチャレンジ。

まずオープン。テレテレしながらもまとまる。まあコースが易しいからね。タイムはのびなかった。

次にAG.トラップでAランプがあるので、これは非常に危険だと思ったがやはり行ってしまった。
失格。ジュウは登りものが大好きなのだ。それ以外は、やり直し後も無難にこなしてくれた。
ただ、テンションがいまいちで、ジュウは口笛を吹きながら走っていたようだ(笑)

ジュウのおもてなし杯使用
photo by みゆちん。 リアクロスしているので、ハンドラーと犬の向きが逆なのだ。

そしてJP。ジュウがまた口笛を吹いた。♪マークがジュウのまわりを舞っていたのがよく見えた。

がっくし。先日のルモンド杯の出来がよかったので、本番に強いジュウというジンクスをつくる目論見もあえなく崩れ去った。
ふらふらとよそ見したり、あさっての方向へてくてく歩いているのを見ると、いったいこの1年何をやってきたのだろうと愕然。

まあ、深く考えずにこんなときもあるさと思うべきなのだろうか。
もう少し集中力を上げていく工夫をしなければ。


嫁さんいわく「ジュウはアジに向いてないんじゃないの?」
そうかもね。ディスクの方が向いているのかもしれない。
まあでも、できなくてもじっくり育てていくのも楽しいもの。それに密かにジュウに期待しているところもあるのだ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  ランキングに参加しています。応援のクリックをヨロシク!


