2009.09.14 氷河
ふたつのお知らせです。


ひとつは今日発売の週刊朝日で私が撮影したアラスカのグラビアをやっています。
興味のある方はどうぞお手にとってください。

alaska.jpg

写真は雄大なグレイシャーベイ国立公園で、氷河が海へ流れ込んでいく様子を空から
撮影したものです。写真ではそのスケールがわかりにくいのですが、氷河の左端から右端まで
何十キロもあります。
アラスカの雄大な自然の一端でもお伝えできればと思います。







もうひとつのお知らせは、ハンドルネームが、ゴエ父からBonに変わりました。
ひとから呼ばれるのはいいのですが、犬友だち相手とはいえ、自分でゴエ父と名乗るのは
抵抗があったので、変えました。
これからもよろしくお願いします。













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



2009.08.08 パタゴニア
暑いですね。たまには自分の犬以外の写真を。



patagonia.jpg


これはパタゴニアで撮影したもの。
巨大な氷河と海、山と空、時間とともにすごいスピードで変化するそれぞれの色彩
のコントラストが面白かった。


どうです? ちょっと涼しくなりました?(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



モンゴルのライダー

今日は旅の写真を。

モンゴルを馬で旅しているときに出会ったライダー。
生活臭満々なのでライダーと呼んでいいのかわからないが....。

レトロなサイドカーがサイコーにかっこ良かった。
馬もいいけど、バイクで草原を走るのも楽しいだろうなあ。

モンゴルの大草原で、馬に乗った日本人と、バイクに乗ったモンゴル人がすれ違うのが
妙におかしかった。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
              爆走中 (笑)

2009.03.26 犬と旅
himalaya.jpg

もともと旅をするのが仕事みたいなものなのだが、犬を飼い始めてから旅する時間が激減してしまった。
これはもう宿命みたいなもので、しょうがない。
今月は2つの雑誌に入稿があり、過去に撮った写真を見直していると、当時の記憶が蘇り、いろいろなことを思ってしまった。

いつか愛犬を連れて、気ままな旅をしたい、そんな夢がかなう日はくるのだろうか。

写真はタムセルクとアマダブラム。エベレストトレッキングの途中で撮影。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。


2009.02.23 オーロラ
オーロラ

数年前、オーロラを撮ろうと、アラスカへ行った。いつものように相方が助手。二人でこれまで数え切れないほどさまざまな場所へ行ったのだが、このときはいつもと勝手が違った。
ゴエが家族の一員になっていたのだ。無論連れてくることはできなかったので、友人に預けた。だから北極圏の夜空を眺めながら「ゴエどうしているかな?」なんていつも話していた。

秋のアラスカでは、思っていたようなオーロラはなかなか出ず、撮影はうまくいかなかった。ベテルスの宿に戻り、明日は帰らなければという日、最後の望みをかけて朝方まで待っていると、夜明け前にこんなに見事なオーロラが、空いっぱいに輝やき始めた。
すでに寝ていた相方を起こし、二人で大感激しながらカメラをセッティングした。

空を彩る巨大な光の帯は、ゆらゆらと揺れながら、半時間以上もさまざまな形に姿を変え、壮大な地球のショーを演じてくれた。

そうそう、最後にどちらともなく口をついて出た言葉は今も忘れない
「ゴエにも見せたかった」(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
