そういえば、ずいぶん前に吠え癖対策というのをやりました。

続きをやるのをすっかり忘れていた。


十兵衛、実は結構、吠えます。

hoeru1.jpg

要求吠えはそれほどではありませんが、っていうか、写真では吠えてる 笑


ちょっとしたトリックをやるとき、必ずと言っていいほど吠えます。
これ、困りますね。





そこで編み出したのが、この方法。

hoeru2.jpg

そう、吠えるとハウスに入れてしまうのです。



ゴエとジュウで交代でトリックをやって、ジュウが吠えると、即、ハウスです。
ハウスを罰に使うのはあまりお勧めではないのですが、ジュウにとってはすでにハウスは安心できる場所として
刷り込んでいるので、あえて使ってます。

そしてしばらく出しません。

トリックをやらないとごほうびももらえないので、ストレスがたまってきます。

しばらくして出してあげて、もう一度トリック。

やっぱり吠えたりします。

でもそのうち、吠えたら、ハウスということがわかってきて。
一応、吠えないように努力を始めます。

それでも、大きい声でコマンドを出すと、ジュウベエはわんっと吠えたりします。
すると、吠えたことに気づいて何もいわないうちに自分でハウスしたりして、けっこう笑えます。

その繰り返しなんです。
これを徹底したら、少なくともドッグダンス的なトリックについては、吠えなくなりました。

後で知ったのですが、このハウスさせるという方法は海外の著名なドッグダンサーたちも
行っているようでした。

hoeru3.jpg

そうそう、いい子だね、ジュウベエ。 シーだよ 笑



またそのうち続きを。




ポチっとヨロシク! 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
吠えの話が出たので、わがやの吠え対策についてちょっとお話し。

その前に断っておきたいのだが、基本的に我が家の犬は、不審な人が
家に近づいてきたら、吠える、ようにさせている。

ひとつは泥棒除け。 友人宅付近が軒並み泥棒に会ったが、友人宅は無事だった。
不思議に思ったが、後で考えてみると、ダックスを4頭も飼っていたせいだと気づいた。
みんなよく吠える(笑)のだ。
ちなみに空き巣が一番嫌うのが、犬の存在と言われている。
我が家の場合、たいして盗むものはないが、犬がさらわれでもしたら大変だ。
だから、留守時には「吠える」というしつけをしている。

まあ、これができるのは、お隣さんも犬を飼っており、犬が少々吠えても
お互い様という関係があるから。
また締め切れば、あまり音は外に漏れなくなっている。

で、本題の吠え対策に戻ると、では、なんで吠え対策が必要かというと、
吠えて欲しくないときに吠えること。
たとえば、在宅時の訪問者、インタフォン、電話。
このときは、コマンド一閃、ピタリと止めてもらわなければいけない。

で、我が家で行っているのは、吠えやむ!を教えるために、まず、”吠える”を教えた。
それが次の動画。

やってて面白かったので、長いですぜ (笑)



子犬のころからスピーク!コマンドでしっかり吠える!を教えた。
もちろん、これだけだと、やたら吠える犬ができてしまいます。

続きはまたやります。


pochiIMG_0591.jpg














にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





このころは可愛かったんだけどなあ、
ながーく押して応援クリックお願いします。


