2008.12.31 野生の匂う犬
昨日のアジ大会で海を越えてやってきたクロアチアンシープドッグとご対面。
久しぶりにショーウィンドゥには並んでいない、原種の匂いのする犬と出会った。
ちょっとチベットの荒々しい牧羊犬を思い出した。



kuroface_20090101195625.jpg









kurowholeblog.jpg








kuro3.jpg











kuro2.jpg
まだ一歳のクロ。新しいパートナーとどんなドラマが待っているのか楽しみだ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックを!
カメハメハ








おもてなし杯2


昨日参加したアジリティ大会より。
詳細はまたのちほど。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ あやしい!と思った人はポチ (笑)
2008.12.29 氷のホテル
すっかり寒くなってきましたね。
こんな寒いときはますます寒くなるネタを(笑)

写真は以前訪れたアラスカ、フェアバンクスの先にある氷のホテルのバー。
Ice-Bar.jpg
テーブルもイスも壁も全て氷でできてます。ぶるぶる震えながらキンキンに冷えたBudやバーボンをロックで楽しんだりできます。
このときはオーロラの撮影で行ったのですが、こんなカウンターバーで昨夜のオーロラの想い出に浸りながら呑む水割りはサイコーです......かな?
実際には寒くてとてもいたたまれませんでした(笑)

もちろんバーだけではなくホテル全体が氷でできています。
こんなことができるのもさすが極寒の地のアラスカです。

氷のベッド
氷のベッド。寝心地はどんなものでしょう?

実はこのホテル、残念ながら氷が溶け始めて廃業になってしまいました。
温暖化の影響ともいわれています。

今日はちょっと犬ネタから離れてみました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。

2008.12.27 ゴエパンダ
パンダが2頭.....。
さて、あなたの好みはどちらのパンダ?

ゴエパンダ





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 手抜きだなんていわずにポチ☆ (笑)
2008.12.26 なあ、ジュウ
ショップのジュウ

そんなつぶらな瞳で
何を見ているんだい?




(ショップで初めてジュウと出会ったときに撮った写真)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ うーん、最近順位がガタ落ち....ひょっとしてマンネリ?(笑)
ジュウとのディスクフリーに苦戦しているが、今日、散歩がてらにゴエとやってみた。
やはりゴエは凄い! なんといっても意欲満々、そしてキャッチ率が高い。
しかもどんな技もその場で覚えてしまうのだ。

人間の場合、男に生まれてきたら良かったという話はよく聞くが、ゴエがボーダーに生まれてくれば良かった、と思うのはわたしだけ?(笑)



黄金色のゴエモン

夕陽を浴びて黄金色に輝くせんせえ。最近おうじゃの風格がでてきた(笑)


次回はやっぱりゴエと出ようかな(爆)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ おうじゃゴエモンにポチ☆(笑)

ホワイトクリスマス
ベリー(左)とジュウ


雪のゴエ
ゴエも弾けまくり!


雪と戯れるボー2頭!
ジュウとベリーのホワイトクリスマスムービー!




動画と写真は去年のクリスマスの軽井沢旅行から。

今年はどこにも行かなかったので、ちょっとなつかしい動画を紹介しました。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 犬たちのホワイトクリスマスにクリック♪
先日、妻が作ったクリスマスケーキの新作。
もちろんわたしのためではありません(笑)
クリスマスを待たずにしてあっという間にお腹の中へ消えました(笑)

クリスマスケーキ



クリスマスケーキアップ





今日は私の好きな言葉をひとつ。

「上を見て生きろ・下を見て暮らせ」

こんな時代ですから、余計に言葉に重みを感じます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。くりっくをよろしく!
休日の火曜は久しぶりにNPAのセミナーへ。
よく知った参加者もおり、天気にも恵まれ、楽しいセミナーとなった。
(豆とうちゃん、タープありがとう)

自分のクラスのセミナーは、基本に戻ってスピンの練習。
そしてグラウンドオーバーを中心にマンツーマンでチェックを受けた。

ジュウは実はオーバーはまだきちんとできない。レッグオーバーはキャッチというよりテイクだし、ジュウが一度くぐれと間違えて足に激突してから警戒して飛びがいまいち。
またグラウンドのレッグオーバーはほとんど練習したことがない。

それでもフリップからレッグオーバーがタイミング良くうまく決まり、なんとなく要領がわかってきた。

ただ突然テンションが落ちることがよくあり、最後の方ではこれで悩むことに。
講師に言わせると、リズムや投げ方が悪いからジュウが拒否るということらしい。
おい、ジュウ、なかなか態度でかいじゃないか?(笑)

ディスク
投げが悪いと取らねーよ、とプレッシャーをかけるジュウ?

まあ、そのあたりはちょっと疑問があるが、原因があるからこうなることは間違いない。
一番最後に一人ずつルーティーンをやったのだが、技のコンビネーション、レパートリーなど、やはり課題山積だった。
とてもこのままではデビューできないぞ、と思った一日であった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックをよろしく!



以前、アジリティのタッチのことなどでメールを交わしたこともあるtropikakiさん。
なんとそれからドッグダンスを始め、今年のフランスのグランプリを制していた。

人と犬の素晴らしい演技をご覧あれ。



ちなみに以前はこんなお遊び動画を公開していた。
彼女のドッグダンスの原形が見られて興味深い。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックをよろしく!
チームテスト中にもずりずりぶりを発揮した十兵衛。
しゅうくん、ジュリアちゃんたちとの記念写真を撮るときにもずり兵衛に変身!
(写真は全てビデオカメラで撮影)


ずり1
みんな見事なカメラ目線だが、ジュウが....




ずり2




ずり3




ずり4
記念写真になりませんでしたとさ.....



すいません、またジュウがKYぶりを爆発させて......(涙)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。ずり兵衛にクリックを ♪
やってきました。オプデスのチームテスト。
訓練競技会は5年前のアウラの練習会以来2度目、ゴエと練習したのを思い出して、しみじみ。

練習を室内で何度かやっただけだったので、前日は深夜に脚側の練習。文字通り一夜漬け。
そしてテストが11時半だったので、朝7時から10時まで延々と現地で練習。
ほんとうは犬が疲れるから当日は練習してはいけないのだが、できていないのだからしょうがない。

できていないのは、脚側が離れすぎる(特にターンのとき)のと、呼来のときの正面停座が脚側停座になること、そして練習中にわかったのだが、常歩からの停座で離れていくときに立ち上がってしまうのも。

それでも10時くらいまでにはほぼ問題点を解決できた。良かったあ~出番が遅くて(笑)

チjームテストの相方はブロ友のジュリアチーム、素敵な偶然だが、これでちょっとリラックス!
JKCの競技会にも出ているというジュリアチームの完璧な競技を見ている最中、ジュウは離れたところで臥せで待つという課目をやった。
しかし、ここでジュウの得意技、伏せながらずりずりが発生しそうに! 最近コマンドを乗せてダンスにも応用しているこの小技、這って進むが出た! なんとか目力で押さえようとしたが、こっちを見ようとしないので、「コラッ!」  はい減点(笑)

ジュリアチームはJKC流の招呼以外はほぼ満点で終了、いよいよジュウの出番だ。
まず脚側からU字方向転換、早歩き、ゆっくり、停座から人間の間をくぐり出発地点へもどる。

ジュウのテンションはなかなかよく、実際のレベルからするとほぼ及第点の出来(あくまでジュウチームのレベルでという意味で 笑)
でも後からビデオで確認すると、ハンドラーがとんでもない間違いを犯していた。

まず、リードをたすきがけにしなければいけないのに、サッと放り投げ、脚側スタート(爆)
そして常歩、速歩、ゆっくり、常歩という順番で歩かなければいかないのに、最後の常歩なしでターン。人混みの方向へクランクで行かなければならないのに真っ直ぐ進行。

本人は全くそのことに気づいてなかったので、(おお、これは良い出来だぁ~)などと思いながら競技を終えた(笑)
結果39点でなんとか合格。合格ラインは50点満点中35点以上。おばかハンドラーのコースミスとかがなければ、43,4くらいは行ったのではないか?ジュウは良くやってくれたのだ。

まあでも合格しただけでもゴエ家的にはオーケー! これでアジの一度に出られる!

今回はアウラの生徒さんたちもABPさんに率いられ参加、全員合格!
ABP自身も参加し、プロのABPとしては内容には不満足だったようだが、オビディエンスの2度で2席に入賞!
天候にも恵まれ、昨日も楽しい犬休日となったのであった(笑)

ずり兵衛
伏せて待て中にずりずりし始めたジュウ。 Photo by Mary 母さん






にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックをよろしく!
今日はゴエ家は有明のジャパンドッグフェスティバルへ。
妻のお目当ては東先生のドッグダンス。
ちょっとだけだけど、習ったことがあるのだ。

東ダンス
クリスマス衣装と2頭のプードルを使ったふりつけはさすがエンタテナーの東先生。

きびダンス
ペアという趣向で登場したきびチーム。グッドアイデアでした。

会場ではIGB家、とら家、ピアーさんにも遭遇。
犬の催しあるところ犬友あり。
ところで平日なのになんでみんないるのだ?(笑)
ちなみにとら家が連れていたまるとジュウはどうもうまがあうらしく、ずっとバトルを続けていた。

せっかくなのでゴジは初めて本格的なフライボールを体験。ジュウは30分もしないうちにコツを習得した模様。さすがわが愛弟子(笑)


記念写真
ついでにオカルトチックな写真も撮ってみた(笑)

ところで明日はOPDES,ジュウはまだ全然できてない。
ほんとの一夜漬けになりそう.....(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックをよろしく!

グレイシャーブルー



犬ブログとはいえ、たまには犬以外の写真も。

写真は昨年旅したパタゴニアの氷河の中に入ったときのもの。
写っているのは私自身。
氷河というのは、静止している氷の塊だと思われがちだが、実は緩やかに動いている。
文字通り氷の河なのだが、氷の下部は何万トンという圧力で氷が極度に圧縮される。

圧縮された氷は青い光を反射し、美しいブルー色に輝き、グレイシャーブルーと呼ばれている。
氷河をトレッキングし、そのグレイシャーブルの裂け目を見つけ、中に入ってみた。

すると、360度、神秘的なブルーの世界に包まれた。
地球の不思議と美しさを感じる瞬間だった。


そうそう、その日の晩酌はグレイシャーブルーオンザロックだったのはいうまでもない(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックをヨロシク!

2008.12.18 OPDES
うっかり忘れていたのだが、今週土曜はオプデスのチームテストを受ける予定だった。
遊ぶの大好きオビ大嫌いのゴエ家なのだが.....(笑)アジリティに参加するためにはやむを得ない。

それでもせっかく受けるのだからとT2を選択。
初めての競技会、いったいどうなることやら....。

昨日出陳表?がでたのだが、知り合いの多いこと。ジュリア、トッティ、パンジャ....etc.
やはり狭い世界なんですね(笑)

ということで、つけやき刃のゴエ家流オビ、土曜には結果がでます。
さあ、今夜からオビ練本格スタートだ!(爆)


hiroba.jpg
これまでドッグスポーツで遊んでばかりいた十兵衛。明日からは訓練だ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックをヨロシク!






十兵衛のディスク、ディスタンスには3つの問題があった。
1,戻り足が遅い
2,受け渡しで早く落としすぎる
3,最近スカジャンが多くなった。

最近はこれを少しずつ矯正している。
1の戻り足、これはフリーをやるようになってから驚くほど速くなった。
2,受け渡しは、人間がコートの後ろの方に下がって待つという手もあるが、できれば犬を直したい。
  そこで、手渡しに変更。ボールのレトリーブからやり直し、手渡ししないと次を投げないようにした。
 これにより、ディスクでもちゃんと手渡しするようになってきた。
興奮度が増してくると元にもどることがあるのだが、これは数をこなすことで矯正できそう。

3,問題はスカジャン。人間が低く投げたり、ハイザーで斜め上から落とす手もあるのだが、やはり犬を直したい。数をこなすしかないのか?それとも、コマンドで飛ぶタイミングを矯正していくのか?
これからの課題だ。

フリーの方はかなり良くなった。まだ一度も大会に出てないが、NPAでいえばD2レベルまでは来たと思う。目下の課題は単調になりがちなルーティンをいかに工夫するか。


ところで、フリー、私の好きなガイアチームの演技と、レイチームの世界大会の動画を紹介したい。
まずは魅せるパフォーマンスで華麗に舞うガイアチーム

ディスクに興味がない人もこれは必見!


このチームはトリックが年々洗練されてきている。





こちらは派手さこそないが、確実にキャッチを決めていくレイチーム。




あなたの好みはどちらでしょう?

えっ、どちらも興味ない? そんなあぁぁ~(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしく !
2008.12.16 プチ自慢
我が家のプチ自慢のひとつ。

ゴエのくり髪

そう、ゴエモンのくりくり髪。

毎晩カーラーを巻いているという噂もありますが、そんなことはございません(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 天然ゴエにポチ☆
昨日のクリスマスパーティーより

バーちージュウ1

おや、ジュウくん、壁の花かい?


パーチージュウ

Shall we dance ?




パーチージュウ2

さあ、僕についておいで♪





パーチージュウ4

イエーイ!



パーチージュウ3

決まったぜ~!

どうです? あなたもジュウと一曲いかが? 



写真はすべてムーパパさん。素敵な写真をありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ いつも笑顔のジュウにポチ☆
昨夕は犬友たちとクリスマス会。
旧ポチイスの仲間たちを中心にプチシアンを借り切って楽しんだ。

こたっつあん
約45頭の参加犬はほとんどがダックス。その中で写真のこたっつあんとジュウだけが中大型犬だった。

ポチ仲間恒例のボーリング大会からの流れだったが、昼間アジ練があった私はジュウとパーティから参加。わんこも人も見慣れた顔、なつかしい顔があってなんともいえない。
一芸大会、マテ競争などさまざなゲームや生演奏、ビンゴゲームなどで遊び、食事を楽しんだ。

三四郎トナカイ
三四郎のトナカイもまた可愛い。もう犯罪的(笑)




クリスマス会ジュウ2
生演奏にノリノリで踊り出したジュウ   (やらせ入ってます 笑) photo by Oraf mama







クリスマス会ジュウ
脚の間からごあいさつ。   photo by Mu Papa   








クリスマスジュウ3
かわいいサンタと記念ショット!


気の置けない犬友たちと過ごすときって本当にいいものですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 可愛いトナカイとサンタにポチ ☆









2008.12.13 まなざし
雪のまなざし






にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。 クリックお願いします。
1歳になるまではアジをやらせてはいけないとか、スラは体ができるまで厳禁とか、よく言われる。
では、何事も一番吸収力があるといわれる1歳までにはほんとうにアジをさせることはできないのだろうか?

天才アジラーが見事にその答えをここで示してくれているように思える。




始めたころは障害物にばかり気をとられがちなアジリティだが、一番大切で難しいのは人間と犬の呼吸、つまりハンドリング。1歳9ヶ月、アジ歴1年の十兵衛もハードルなしのJPならこの5ヶ月のパピィに間違いなく負けます(涙)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします
2008.12.12 笑う犬
ありえねー



誰の噂をしているのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ちょっとお下品な(笑)笑う犬にポチ☆ 
べりぃが来て気づいたのだが、ゴエ家で友人の犬を預かったという経験はジュニ以来だった。
ジュニの訪問も懐かしい。もうずいぶん前なのだが。

juni.jpg
ゴエとジュニ。ジュニの笑顔がいい。この写真はジュニのパパさんが棺桶にまで持っていくとまで言ってくれた。





今回はそんな懐かしいジュニのお泊まりの写真をいくつか貼ってみる。




juni3.jpg
ゴエと一緒にマテの練習。





juni2.jpg
バトル姿も今見てみると、スゴイ!(笑)




juni4.jpg
泳ぎの練習にも行ったね♪ いやそうだったけど(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしく!



昨日、くみちぃがお迎えに来て、べりぃがご帰還。

ベリーが帰った
この愛嬌のある顔がしばらく見られないのはザンネン。


昨日はなんともなかったが、今日になって、シーンと静まりかえったゴエ家。
ジュウもバトル相手がいなくなってちょっと淋しそう。
べりぃまた、遊びにおいで!

くみちぃ、いろいろ気を遣ってくれてありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックよろしく!
ここ数年ブームになっているタッチ障害の駆け抜け。
2007年の世界大会の動画を見ていて面白いものを見つけた。

最初に日本代表のK氏とピレニアンシープ、ビニュマルの走り。
丁寧なハンドリングとタッチを意識した走り。最後のトンネル入りもうまく回避してCR 37.6秒
さすが世界8位の走り。





次は駆け抜けタッチで世界に名を馳せたSilvia Trkmanとやはりピレニアンシープドッグ、Laの走り。





タッチも減速なしで一気に駆け抜けてなんと驚異の31秒台。
二つの動画を比べてみて気づくのは、タッチ障害の下りの速度もさることながら、ウォークの登りや平坦なところでスピードがずいぶん違い、ここで大きく差がついている。

Silviaいわく、日本の選手はタッチで止めすぎだとか。これでは世界で勝てないと、いい切っている。

別に十兵衛が世界を目指しているわけでもなく、雲の上の話なのだが、一観客として見てみるとこのあたりは興味深い。

ちなみにビニュマルとLaは血縁関係にある。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックをよろしく!
2008.12.09 ラストナイト
今日はべりぃのラストデイ、そしていまやラストナイト。

べりぃの話の前にまずはゴエモンから。
火曜のゴエ

どうも最近ゴエモンが可愛くてしょうがない。どうしてかなあと不思議に思っていたら、どうやら体重が増加してふくよかになったせいらしい。
ゴエはフリスビーなどジャンプ系の遊びが大好きなので、標準のダックスより絞っているのだが。ここのところ、増えてしまっていた。
でもこれがゴエモンの本来の姿。ああ~やっぱりかわいい!(笑) 


火曜べりぃ

わがやの超あまえんぼー、べりぃ。「だっこー」というとこの通り(笑)







火曜べりぃ3

いつでもどこでもバトルするべりぃとジュウ。ふたりを見ていると、まるで幼い姉弟みたい。
あまりに仲がいいので、このまま引き離すのは酷に思えてきた(笑)



火曜べりぃ2

べりぃが明日帰るなんて信じられない。




今日のごはん

朝、ドッグフード (ゴエ家はいろいろ考えた末、最近は朝はフードにしている。今日はべりぃもおつきあい)

夕ご飯

火曜の夕ごはん

かつおのたたきやら、いろいろ。 書くのに疲れた(笑) みゆちん、コメントで書いて!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックよろしく!




3日目広場の続き。


ドラマチックベリー
なにやらドラマチックな風が オーモーレツとか書くべきなのだろうか? (笑)






ドラマチックジュウ
いつもマイペースでハッピィなジュウ。




みゆとゴエ
嫁はんとゴエはダンスの練習!






ドラマチックベリー2
べりぃ姉御、ワイルド~(笑)





広場ではチームヨーキーにも遭遇!

teamyokie1.jpg
洋服はすべて手作りだとか。  モモちゃん。





teamyokie2.jpg
荒くれ3犬衆で占領されていた広場になにかとても上品な風が....(笑)






teamyokie4.jpg
ブブちゃん、守ってあげたくなりそう~。




teamyokie3.jpg
ラップくん   しかしヨーキーって可愛いですね!





かえり道
かえる姿をみゆちんが1カット! 写真にも季節を感じた。





月曜夕ご飯
月曜の夕ご飯はわが家は寄せ鍋。わんも寄せ鍋風に。鮭、さば、鶏肉、白菜、にんじん、大根、しめじ、豆腐などなど。




月曜デザート

おやつは リンゴにヨーグルトにマヌカハニー



業務連絡>くみちぃ  
べりぃはもう帰らないそうです....................................(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ポチっとな 
2008.12.08 べりぃ通信
べりぃ提督の3日目(笑)


月曜朝ごはん
まず朝ごはんで腹ごしらえ。 レバーと野菜のペースト



そして広場へGO!




hiroba8.jpg


貸し切り状態の広場で弾ける!



hiroba9.jpg




ゴジ笑顔

これはジュウとゴエ。2匹とも楽しそう!



hiroba5.jpg
ゴエ父を挑発するベリー姉御!




hiroba4.jpg





hiroba3.jpg





hiroba2.jpg
エヘッ!






hiroba7.jpg
べりぃは今日もピカピカです!

べりぃは可愛いなあ~、                       世界で3番目に! (爆)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 世界で3番目に可愛いべりぃにクリック!





2008.12.08 空飛ぶジュウ
日曜はとらたま家とディスクの合同練習をした。
練習では、なかなかいい感じでバックボルトなどを決めてくれた。
実はついに1月にフリースタイルデビューが決まったので、最近闇練していたのだ。

ジュウのフリーフライト
写真は友人の背中で飛ぶジュウ。ジュウは相手が誰でも関係ないのだ(笑)

ビギナーデビューなのでそれほどの難関ではないのだが、ルーティンができなければ始まらない。
レッグオーバーからバックボルトなどはお手の物だが、マルチプルやジャグリングがまだうまくできない。フリップも形がまだまだ。ゴーアヘッドも全然。
こんなのでだいじょうぶなのだろうか? とも思うが、あと一ヶ月、なんとか決めたいものだ。

ジュウのフリーフライト3
べりぃもみんなに混じってよく遊んでた。とらままさんがついでに服従訓練までしてくれた。


うちに帰ったらみんな爆睡。かと思ったら、すぐ回復してべりぃとジュウがバトル再開。
このふたりはバトルしてるか食べてるか、寝てるか。いつもそんな状態である。


食事日曜
今日の犬ごはん さんまのつみれ 肉団子 かぼちゃのミルク煮 ブロッコリ 野菜ペースト 菜







にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています















M男くん
ぎゃあ~






M3_20081207020805.jpg

がしっ!


m2_20081207020757.jpg

ケケケ



べりぃ上、ジュウ下、このポジションはジュウが子犬のころから変わりません......(笑)





M4_20081207020813.jpg

はあはあ








にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 危ない関係の二人にポチ ☆ (笑)
