2009.01.30 べりぃ再訪
ジュウと遊びたいというので、昨日から、べりぃが単身ゴエ家に乗り込んできた♪

べりぃ2度目
さっそく広場で遊ぶ。いつもの笑顔。

べりぃ2度目のめし
今日の朝飯。最近ルノワールなべりぃは少なめ、そしておからも投入。
今朝も早食い競争はべりぃが優勝(笑)





べりぃ2度目追加1
いつものように遊びまくり。おっ、この写真を見ていると、昔、アウラで撮った写真を思い出した。


赤ちゃんジュウと
ほら、そのまんま(笑) Photo by Kumity






厚木の正月3ケーキ
そうそう、これは年末にもらったくみちぃ家からのプレゼント。せっかくだからこの機会に公開。
とても素敵なケーキなのだ。ジュウの表情がそのもので笑える♪



べりぃは日曜までいる予定なのだが、せっかく来たのに雨続きでザンネン。
でも家の中で遊べるふたりだから、まあ、いいかぁ.....?!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.01.29 ゴエガエル
あるひのゴエ2


ビーバーときどきカエル.....




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
あるひのゴエ


何年か前、妻がドッグダンスを始めた。何か変わった技をというので、編み出したのがこの股跳び。
ゴエもすぐ覚えてくれ、すぐ競技会に使うことができた。。

しかし、この技にはひとつ弱点があった。、それはいまいち格好良くないということ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
2009.01.27 変な魚
goesakanas.jpg

おおっ、変な魚がいるぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします


たまには思い出に残る友わんの写真を。
まずはべりぃ

ベリー

第2回K9ゲームのときに撮った写真だから、たぶんべりぃが今のジュウくらい。2歳になってないと思う。
快活でいつも笑顔のべりぃ。たぶん飼い主の性格がそのまま犬に反映されたのかも(笑)
これはコングレトリーブという、トーイを弁別して持ってきて、正確性とスピードを競う種目から。
べりぃは大活躍していたのだが、なんといっても楽しさを全身で表現している姿がとても印象に残っている。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします
知る人ぞ知るディスクドッグ会の大御所ですが、昔こんなのに出ていたのですね。

現在のピーターを知っている人が見たら爆笑ものかも(笑)
しかし時代も写っていますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします
実は首をかしげるのはボーダお得意のポーズ。

ジュウのリュックSRGB




ジュウのリュック2

ほうら、こんな小さな頃のジュウでさえ、よく首をかしげていた。


家にいるときも、意味もなく話しかけたりすると、ジュウはよく首をかしげる。

その姿があまりに可笑しくて、よく吹き出してしまったりする。
でもあまりに純粋な目をしてこんなポーズをされると、こちらがちょっとどぎまぎしてしまうこともある。


えーとぉ、おれ、なんか間違ってたかな..........?!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
2009.01.24 なあに?
marble.jpg


犬のさまざまな仕草を見るのが好きだ。
生まれついての役者である犬たちは、どんなポーズを取ってもサマになる。

これはゴエの幼なじみのマーブル。撮影を頼まれたのでシンプルなセットを組んでみた。
いろいろな姿勢の写真を撮ったのだが、「ママ、次はどんなことをすればいいの?」
と首をかしげるマーブル。

こうした犬の首かしげのポーズ、結構好きです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
ボーダーコリーの特性として身を低くして獲物を狙いながら詰め寄るというがある。
羊を追うときなど相手を威嚇しながら移動するときによく見られる。

これが果たしてスニークと呼んでいいのかどうかわからないが、ジュウが2ヶ月のころ、初めてそれらしい素振りをしたときの写真。


はじめてのスニーク

そういえばジュウはわが家に迎え入れたその日に私の足を噛んできた。
これもシープドッグであるボーダーらしい習性のひとつ。

あの頃、ジュウはすごいシープドッグになるかも?などと今思えば笑える期待をしたものだ

でもこんなかわいいハンターだったら、狙われてみたいとおもいません? (笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加していまうす。応援のクリックをお願いします。

jueyesa.jpg



ジュウもやんちゃな子犬だったが、やさしい瞳をしていた。
そのとおり、大人になっても穏やかなやさしい子になってくれた。

でもどうして犬って、どんな名優だってなかなかできないような、かすかな憂いをたたえた優しいまなざしをすることがあるのだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。
kinagasi.jpg

やっぱり、その優しそうな瞳かな.....。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしく♪
2009.01.20 笑顔
犬が笑っているように見える写真はよくみかけるが、その大半は暑かったり、疲れて舌をだしていたり。
じゃあ、犬は笑わないかというとそうではない。

犬は目で笑うのだ。

いや、少なくともゴエモンはそうだ(笑)


雪の笑顔



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。 クリックをよろしく!☆
せんじつ、冬とはいえ日中の暖かい時にみんなでS公園へ。


あるひのごえ7



あるひのごえ



あるひのごえ4




あるひのゴエ6




あるひのゴエ5




あるひのごじ




あるひのゴジ




あるひのゴジ2


ゴエはゴエらしく、ジュウはどこまでもジュウらしく....。
空気も心も暖かくて平和なひとときでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  ランキングに参加しています。クリックをよろしく~


今日はいつもの広場でチームヨーキーに遭遇。
いつ見てもおしゃれワンたちと、明るいママさん。


チームヨーキー
りりしいねえ。




チームヨーキー2
ママの腕の中でしあわせそう。 信頼関係が伝わってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックで応援よろしく♪
犬バカおやぢ同盟(笑)のABPさんが昨年のドッグダンス競技会のビデオを公開してます。
百聞は一見にしかず。
当日の記事はこちらに。
http://goeju.blog7.fc2.com/blog-entry-146.html#comment

もう、見てるだけでもたまらなく楽しいのだ!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。 応援のクリックをヨロシク!
jack2.jpg
ジャック! 弾けてます。




noa.jpg
ノアのディスクを見つめるすごい眼。




arere.jpg





tora.jpg
寅次郎





tora2_20090116094532.jpg
寅のフリーの決めポーズは「笑顔」!




saya.jpg
さや! 個人的には犬が狙いを定めている写真の方が、キャッチの瞬間より好きです。



saya2_20090116095526.jpg






forte.jpg
応援のフォルテ。やりたそう(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。 応援のクリックをヨロシク!

秋が瀬のハイパーフライト、初日のわがタープはまたまたたいへんなことに。

oden.jpg
おでん。でもこれはほんの一部。他にも大きな鍋にいくつもてんこ盛りだった。

写真のおでんをはじめ、豚汁 ぜんざい かやくごはん ビーフシチュー、他にもプロが作る特製大鍋ロイヤルミルクティーや手製のイチゴ大福などなど。

午後からの2Rめはお腹が超重かったのだ(笑)

わがタープは、ディスクの合間に食を楽しむというより、会食の合間に皿を投げるという言葉がふさわしかった(笑)

そうそう、寒い日のおでんと熱燗はサイコーでした!イボさん、のあ家さん、ありがと~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。

今回のハイパーフライト、フリーフライトの参加者がなんと38組にのぼり、さながらフリースタイルの大会のようだった。
しかしアメリカではディスタンスのみのディスク競技というのはなく、フリーとディスタンスの組み合わせで1セットだとか。つまり、ちょっと本場に近づいたということかも。

今日は、トリックのバリエーションをHFJのフリー演技の写真からアップしてみた。

trick1.jpg
2枚トスして....

trick2.jpg
1枚は犬に、そして1枚は自分。


boby_20090114183606.jpg
マウステイク。緊張する瞬間.....



trick3.jpg
バックボルト



trick4.jpg
カタパルト。



trick5.jpg
ツーハンデッドスロー



trick6.jpg
グラウンドオーバー



trick7.jpg
フリップ



trick8.jpg
ガッツポーズ!(笑)


被写体が偏ってしまいましたが、みなさん素晴らしい演技ばかりでした。
長くなってしまうので、この続きはまた。

さあて、ジュウがこんな風にできる日がいつか来るのかな?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックをよろしく☆
2ヶ月前に始めたフリーフライト。
どうなることかと心配したが、ジュウは短い間にずいぶんいろいろなことを覚えてくれた。
これならいけるぞという思いと、気まぐれなジュウの悪い面がでなければいいがという不安が入り交じる。
そしてとうとう日曜のデビュー戦がやってきた。


ju16.jpg
まずはドッグコントロールから。ハイパールールでは、第一投を投げるまではタイムはカウントされない。




ju11.jpg
八の字バックの後は前からのエイト。


この後、サイドを飛ばして、バックプラント、そしてスタンドへ。



ju12.jpg
ここでスタンドからパルプフィクションのイントロに乗ってマルチプル。


ju13.jpg
ジュウはいい感じでキャッチ。





ju2.jpg

お皿を5枚使ったところで、ミドルを入れて、帰ったところでバタフライ、
そしてレッグオーバーのテイク。キャッチ率が悪かったのでここはテイクで手堅くいった。


ju14.jpg
その後、バックボルトへ。すぐゴーアヘッドするつもりだったが、なぜかその後、連続バックボルトへ。




ju04.jpg
ジュウ、ごめん! こんなトスじゃあ取れるわけないよな。



ju07.jpg
楽しげにルンルンフリーのジュウ、しかしその後におそろしいことが.....

なんとジュウ、ひどいスローに嫌気がさしたのか、テケテンテンテンと♪を飛ばしながら、なんとコートサイドへ脱走!
3ヶ月で初めてK9ゲームに出て以来さまざまな競技に参加したが、今まで一度もやったことがない脱走!わたしもただ呆然とその姿を見守るのであった。

その後はまたテレテレとご帰還。そしてドッグキャッチ。
ということでフリーフライトは撃沈デビュー。いい記念になりました(爆)


テンションの低さについてはまえまえからの課題だったのだが、このテケテケテン脱走、心当たりがないわけではない、年末のお楽しみ杯でもテレテレ走っていたし。
たぶん集中して練習するための夜練が多かったので、昼間のしかも犬も人も多い会場で舞い上がったのと、競技会の2日前に習得したスタンドマルチプルを前日やりすぎたというのもあるだろう。

ここまでの写真はすべてボビーママさん。素敵な写真をありがとうございました。
他にもたくさんの方が撮影してくれて、いい記念になりました。感謝です。



ところで今回はブロ友のジュリアも参加、その写真もアップします。

くまこ
おっと、惜しい!



julia2.jpg
こっちはオーケー! ん?ジュリアにはディスクは食べ物に見えるのだろうか?



期待していったフリーデビュー、出来がさっぱりだったので気落ちしかけていたら、最後にゴエモンがやってくれました。
小型犬レトリーブで逆転優勝! 全然期待してなかったので、タープを片づけて帰ろうとしていたら、そのアナウンスにびっくり。
ということで、気分良く、帰ることができた。ゴエモン、ありがとう!もちろんジュウも!

goe.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしく!








土、日に開かれた2ヶ月に一度のハイパーフライト、アットファミリィな感じのこの大会はゴエ家もとても楽しみにしていた。
わが家の今回のお楽しみはなんといってもジュウのフリーフライト初挑戦。

その前に今回の大会の写真をフリーを中心にちょっとアップします。

keeth3.jpg




Tiala.jpg



simeji.jpg
しめじもがんばったのだ。




ponzu.jpg
ぽんずもナイスバックボルト!




boby2.jpg
ボビィペアの距離のあるきれいなバックフリップ






yamazaki1.jpg
日本代表クラスも参戦して、盛り上がった。



yamazaki2.jpg






jack.jpg
ジャック勢も活躍!





staff1.jpg
高くて美しいバックボルト!




shepard.jpg
シェパードのリフトに挑戦するパフォーマンスも(笑)



とりあえず今日はここまで(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックよろしく!
2009.01.10 ボビーの災難
年が明けて実家を訪れたさいに記念撮影。
気の弱いボビー(左端のトイプー)にとっては災難だったようで、記念撮影までこんなポーズに(笑)

ボビーの災難

すまんのう。ボビー.....



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックをよろしく!
昨日書いたばかりのことを覆すようで、あれなのだが、ジュウに最近ちょっと変化の兆しが伺える。
先日、くみちぃ家におじゃましたときに、やはり遊びに来ていたイオンを見つけると、
しきりにガンを飛ばし、ウーと小声で唸るジュウ。
そういえば昔イオンに叱られたことがあるが、それを根に持っているのか?
いじめられっこが大きくなって仕返ししようしているのか?(笑)

先日も広場でリードをつけたシーパグとガウガウしたり、ドッグランでミックスの中型犬と一瞬即発の気配も。去勢してないオス同士だから当然といえば当然なのだが、そうでなかったのがいままでのジュウ。

犬の1歳10ヶ月といえば、人間の18歳くらいだろうけど、突っ張り始めたのかな?(笑)
そういえばゴエも2歳くらいから、ちょっと攻撃的なところがでてきた。

あまり攻撃的になるのも困ったものだが、男の子なんだから、ほどほどに強気であってはほしい。
いずれにしても、そろそろまた羊を追わせてみたいとも思わせてくれるジュウの変化なのだ。

宮が瀬にて



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。
サッカージュウ1
ボール、ちょうだい、ちょうだい!



サッカージュウ
きた、きたー!



サッカージュウ2
ヤッホー!



サッカージュウ3
どこがサッカーじゃあ~!
.
あいかわらずアホなジュウでした(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ あほかわいいジュウにポチ☆(笑)
最近、ジュウだけではなく、ゴエともディスクのフリースタイルを練習してみた。
でもゴエのフリーは並のフリーとはちょっと違うのだ!(笑)

ゴエのフリー3
まず膝上のポジションのマルチプルからスタート!



ゴエのフリー4
もっと、もっと!次のディスクを!(笑)



ゴエのフリー2
えいやー!



ゴエのフリー5
まだまだ!


ゴエのフリー6
ディスクがどんどん増えていくので、たいへんなことに!(笑)




ゴエのフリー1
エヘン!


うまくできてちょっと自慢げなゴエモンせんせえであった(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 驚異のフリースタイルにポチ☆ (笑)
ゴエコレ雪

ゴエの冬のファッション
なかなかゴージャスにみえます(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加してます。クリックをよろしく♪
2009.01.05 金襴のゴエ
金襴のゴエ

ここのところなかなか時間がなくて更新が滞りがちです。
とりあえず羽織袴シリーズパート2。
ちょっとなつかしい写真ですが、正月気分の消えないうちに。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックをよろしく!
2009.01.03 ジュウの口笛
おもてなし杯でのジュウの走り。

今回は特別な催しということでコースは1度と2度の中間といったところだった。
ジュウにはちょっとしたチャレンジ。

まずオープン。テレテレしながらもまとまる。まあコースが易しいからね。タイムはのびなかった。

次にAG.トラップでAランプがあるので、これは非常に危険だと思ったがやはり行ってしまった。
失格。ジュウは登りものが大好きなのだ。それ以外は、やり直し後も無難にこなしてくれた。
ただ、テンションがいまいちで、ジュウは口笛を吹きながら走っていたようだ(笑)

ジュウのおもてなし杯使用
photo by みゆちん。 リアクロスしているので、ハンドラーと犬の向きが逆なのだ。

そしてJP。ジュウがまた口笛を吹いた。♪マークがジュウのまわりを舞っていたのがよく見えた。

がっくし。先日のルモンド杯の出来がよかったので、本番に強いジュウというジンクスをつくる目論見もあえなく崩れ去った。
ふらふらとよそ見したり、あさっての方向へてくてく歩いているのを見ると、いったいこの1年何をやってきたのだろうと愕然。

まあ、深く考えずにこんなときもあるさと思うべきなのだろうか。
もう少し集中力を上げていく工夫をしなければ。


嫁さんいわく「ジュウはアジに向いてないんじゃないの?」
そうかもね。ディスクの方が向いているのかもしれない。
まあでも、できなくてもじっくり育てていくのも楽しいもの。それに密かにジュウに期待しているところもあるのだ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  ランキングに参加しています。応援のクリックをヨロシク!


2009.01.03 おもてなし杯
わがアジリティスクールで行われた年末のアジ大会。参加費無料、賞品はお米という文字通り太っ腹スクールのおもてなし杯。
もちろんゴエ家がこのチャンスを逃すわけはない(笑)
仮装大歓迎ということで、さまざまな衣装に身を包んだアジラーと犬たちが楽しく走っていました。
先日紹介した以外にも写真はまだまだあります。

omotenasi3.jpg
まずはルネッサンスなK先生、


omotenasi6.jpg
メイドさんも


omotenasi7.jpg
ビーグルの親子も


omotenasi5.jpg
ふつうの方も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


長くなるので続きを作りました。
2009.01.02 パピィ
アジ大会の会場でボーダーとオーシィーのパピィが戯れていた。
未来のスプリンターなのだ。

ajipapy1.jpg







ajipapy3.jpg





ajipapy2_20090102101716.jpg




ajipapy5.jpg
ちょっと牧羊犬らしい表情も。






ajipapy4.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。クリックよろしく。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ジュウのおもてなし杯3
年末のおもてなし杯でジャンプする十兵衛。 今年もがんばろう! photo by みゆちん
今年のジュウとの目標は、楽しく、ケガせず、がんばる!


haregi1.jpg

ゴエは正月らしく以前ポチのイスで撮ったなつかしい晴れ着の写真をアップしてみました。隣にいるのは許嫁の銀子です(笑)






haregi2.jpg
そうそう、ジャンピングといえば、ゴエも負けていません。
新年会でローストビーフをジャンピングテイクするゴエ!
一瞬のすきをついて、少ないチャンスを確実にモノにするゴエせんせえ。
この姿勢は学ぶところ大です(笑) 

今年のゴエとの目標は、たとえ何が起ころうとも、健やかに、元気に、ゴエはゴエらしく!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。
