2009.06.30 パピィ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



先日、パピボーの撮影で犬とものyubiさんのお宅へお邪魔しました。
生まれたのは3頭の黒と2頭のレッド。母親がJuliaなのでゴエ家ではJ5と呼んでます。

J5はどれももう可愛くてたまりませんでした。
その姿がキュートなのはもちろんですが、その仕草がたまらない。

自分には和田ちゃんと呼ばれる一番大きな黒しか見分けがつきませんでしたが、
yubiさんによると、見分けられるだけではなく、それぞれの仕草まで個性があるとか。



j502.jpg









j03.jpg

うーん、見ているだけでたおれそう(笑) この頃のジュウも撮りたかったなあ。
この子はたぶんyubi家でデカ長と呼ばれている子






j503.jpg






ジュリア5の7

黒いのはデカイから和田ちゃんかな? 

だめだ、ギブアップ!(笑)




yubiさんの有名ブログ「危険!熊出没」はぜひ下のランキングバナーから。
現在ボーランキング5位です。 すごい更新頻度ですよ~。
   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

上のバナーをクリックすると、J5が飛び出します!








※ 関東在住で、パピィフォト撮影ご希望の方はメールでご相談ください。





コメントは承認制に変えました。
車内で見つめるジュウ

ジュウ、車の中での不動のポーズ。

ドライブ中はいつもこんな感じなのだが、
なにやら悲しげなのには理由がある。

今日は午前中、依頼があった犬友さんの家で生後18日というパピィを撮影。
コメットのモノブロック2灯と、カメラ機材、そして小物持参という近来にない(笑)本気モードでの撮影。
小犬といってもこんなに幼いパピィは撮るのはおろか、見るのも初めて。
もうかわいくておかしくて、5匹のボーダーのパピィを犬友さんとふたりで吹き出しながら撮影。
(ここまで言ったら誰かわかるかな? 写真は後にアップしますね)

プニプニ

今日はちょっとだけよ (笑)


3時間弱の撮影が終わると、外は結構な雨。
ずっと車で待機させていたジュウを散歩させようと思っていたが、断念。
喜び勇んで車からでてきたジュウに、「ごめんね」

午後は、K9ダンスのA先生のお宅へお邪魔。
実は某犬映画でゴエモンにドッグダンス出演のお誘いがあり、お受けしたのだ。
20組も出るダンサーの中の1ペアなのだが、問題はゴエと一緒に踊る相手。
A先生にゴエと教わったことがある妻ではなく、なんと自分が指名された。


inubaka01.jpg


「キャラが立っている」「ミスマッチがいい」「男のダンサーがほしい」
とのことだが、果たして喜んでいいのか?

ということで、今日は犬抜きで振り付けの練習。男性は私だけなので、
女性とは違い男っぽい振り付けを指導していただいた。

goemon_20090629084723.jpg

ゴエモン、がんばろーぜ!


振り付けの練習が終わるころにはもう5時をまわる。外へ出ると土砂降りの雨。
そう、雨の中、散歩する習慣のないゴジ家なので、ジュウはまたもおあずけ状態。

それで一番最初の写真のようにぶうこいてしまったのです。(笑)









今日のバナー
長押しクリックで、撮影したばかりのスーパーパピィボーが飛び出します(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー ランキング


サンキュー ♪



お知らせ  筆者が明日発売の週刊朝日でグラビア連載を始めました。
      

         




2009.06.27 記念フォト
大台突破とボーダー村一等賞(笑)を記念して、今日は十兵衛がパピィ時代のベストショットをお送りします。
え、もう見た? そういわず(笑)




puppy3.jpg

はやく地面を歩きたいなあと思ってたころ。





puppy6.jpg

鉄腕アトムの足(笑)といわれたフォト





puppy2.jpg

はじめてのスニーク (笑)





puppy5.jpg

はじめてのラン !





puppy4.jpg

かわゆく笑っていたのだが、そのあと ↓



puppy1.jpg

はじめて見たおおあくび (笑)











kouen3.jpg

今ではこんなに立派になったのだ。 

 ゴエモン、ごめん。ゴエモン特集もそのうちやるからね。





さて、今日のランキングバナー、ジュウが初めて実家の
ボビーと対面したときのこと。
びびるボビーにいったい2ヶ月半のジュウは何をしたでしょう?

その答えは、長押しクリックでGO!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー ランキング




犬ランキングで、10位台に! ボーダーとしては初めてかも!?
応援ありがとうございます。





ただいま編集中につき、とりあえずニューバナーを公開。

ジュウがイスの下に隠れています。でも頭かくしてなんとやら。

さて、何でしょう? ヒントは全てのボー好きが愛してやまないものです。

おヒマな方、限定(笑)  長押しクリックでGO!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ ランキング


押す前にわかった人は空わんの通です(笑)



毎回、毎回、濃いと大変なので(笑) 今日はさらっと行きます。


犬の撮り方 番外編

その名もバカ面の撮り方。

ボケづら

まずハナにピントを合わせる

うーむ、かなりおばかさんに見えますねえ。




ボケづら2

次に目に!

うーむ、かなり元気なおばかさんに見えます(笑)
何かきらきらしてるような....。






ボケづら3


ちょっと斜めから撮ると、流し目風のおばかに(笑)


あまりふざけていると怒られそうですね。
でも番外編ですから(笑)


えー、何を言いたかったかというと、標準レンズでの開放付近の描写です。
単純に顔を撮っただけでも、浅い被写界深度のおかげで、こんな風にひと味違った写真が撮れます。


最近はズームレンズとボディをセットにして販売していますが、昔はボディとセットになっているのは、大抵標準レンズでした。50ミリF1.8とか、1.4とか。1万円せずに買えるとてもお買い得なレンズです。

犬撮りの人にはこのレンズ、おすすめです。

特に室内の暗いところでも明るいのでばっちり。
しかも開放付近ではボケを生かしていい感じで撮れます。

先日、室内撮影のコツを聞かれたのですが、ズバリ、これを使ってみましょう。

実は写真は標準レンズに始まり標準レンズに終わるといわれ、使い方によって望遠レンズのように撮ったり、広角のように撮ることもできます。
ただそのまま撮ってもなんの特徴もない写真になりますから、工夫が必要です。そういう意味ではとても勉強になるレンズともいえます。

もし、標準レンズが棚の奥の方に眠っているのであれば、引っ張り出してさっそく使ってみましょう。


マーチグー

写真はダックスのマーチ。先週、プティでひさしぶりに会ったら、いい笑顔をしてました。
このドッグカフェのいいところは、白い内装で光りがまわるところと、照明の数が多いので、瞳がいい感じのキャッチライトになります。このキャッチライトも室内撮影の重要なところなので覚えておくといいでしょう。





それでは、恒例のバナーどっきり写真! 
とんでもないばか面がとびだします。
予想できたあなたはかなりの空わん通!(笑)

長押しクリック !

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ ランキング


こちらも急上昇中


 








2009.06.24 犬たちへ
 


                       生き生きとした眼をした




alldogboby.jpg



                       犬の姿を見るたびに 







alldogborder.jpg






                           思うことがある









alldogshepard.jpg





                       この世に生をうけた





alldogrev.jpg





                           すべての犬は
 



alldogcogy.jpg


                         
            
                          美しいと。







alldogtama.jpg



                             それは






alldogpoodle.jpg





                            まるで




alldogpochi.jpg



                       空に輝く






ゴエのサッカー





                            全ての星が





alldogputi1.jpg











                        美しいように。





alldograv.jpg








































今日のランキングバナーです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 わが家の星、ゴエモン。
 長押しクリックで凄い技が出るかも! (笑)
 
おかげさまでこちらもTOP25位以内に入りました。





大作につき(笑) ちょっと編集に時間がかかっております。


そこでジュウが特別出演。
ヒマな人は下のジュウを長押しでクリックするべし。
びっくりショット?が飛び出すよ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



どうだまいったか !? (爆)



シフォルさん、ありがとう。



跳躍

YD7L5256.jpg

ハイパーフライト世界大会アジア選考会より (大会の模様連日アップ中)







1ヶ月まえはブログ村で週、400~500ポイントがせいぜいだったこのブログですが、
突然急上昇が始まり、今日はとうとうポイントもこんなことになってしまいました。
しかもボーダーコリーの村でこれまで4000以上のブログを見たことがなかったのですが、
どうしたのでしょう。ひょっとしてボーブーム?(笑)




ということで大台突破を記念して、今日はさらっとですが、動体撮影について。



今回はジュウに協力してもらいました。

ボールキャッチ4


ボールキャッチの様子を撮ってみます。



ボールキャッチ


基本的に動くものは犬の場合1000分の一以上の速いシャッター速度を使います。

ですからシャッター優先のAEでもいいでしょう。



ボールキャッチ5

この場合は200ミリを使い、F2.8開放の絞り優先で撮りました。
開放でボケを生かしたかったからです。
シャッターは結果的に2500分の一になってます。
フォーカスはボールに合わせ、AIサーボを使用してます。




Iボールキャッチ3
ぎょろんちょ(笑)



開放だと被写界深度が浅いので、ピントが合うのはごくわずかです。
鼻に合わせると目はもう合わなくなってしまいます。
これなんか、どうでしょう?ぎりぎりオーケーかな?(笑)
大した動きではないのですが、こういうのもちょっと難度が高いのです。


ボールキャッチ1

さようなら~ ♪  こら、マテ! (笑)


基本的にディスクを撮るときはこのように追従しながら撮影します。
このあたりは慣れですし、カメラやレンズの性能も大きく影響します。
できれば合焦速度の速いF2.8以上の明るいレンズが欲しいところです。


えっ、じゃあカメラが良くないと撮れないのですか?
と突っ込まれそうですが、AF性能が今のように良くなる前は、
スポーツはみなマニュアルで撮っていました。もちろんわたしもです。


それこそ経験と技術の世界でした。
個人的にはカメラ任せのAFよりも、撮らされている感じの少ないマニュアルフォーカスが好きです。
バシっと決まった瞬間の快感は、なんともいえないものです。
撮るコツはひとことでいうと、ピントをぶつける!という感じです。
いまでも年季の入ったスポーツカメラマンは、マニュアルで合わせてます。
決定的瞬間にレンズがピントを探してジ-ジー回ってたなんてことがあるとプロとして恥ですから(笑)

私は仕事でスポーツを撮る機会は最近ありませんが、遊びで撮るドッグスポーツなどでは、
今でもマニュアルとAFを織り交ぜて撮ってます。
ただ最近、年齢のせいか、目がちょっとねえ~(笑)



いずれにしてもたとえAFでもいきなりディスク会場で撮ろうとしても
普段練習していないと無理です(笑)

こんな風に愛犬を誰かにハンドリングしてもらいながら、動きを予測しつつ、
練習してみてはどうでしょう。

なかなかピントが合わないようだったら、被写界深度を深くするために絞ったり、
焦点距離を短くしてみましょう。



次回(6000超え)はもっと動きの速い場合や、アジのときにどうするか、という話をします。
ちょっと撮り方が変わってきます。
ていうか、6000超えはあるのか?(笑)






 ↓ こいつもなかなかすばしこいよ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ村 ランキング


ディスクやアジの撮影術を学ぶには、犬ブログよりもこちらの方が参考になるかも。






幸せの瞬間


happiness.jpg

(ハイパーフライト世界大会 アジア選考会より)







大会で華やかな跳躍を決め、全身で喜びを表現する犬やハンドラーたち。







そしてここにももうひとつ、

幸せな瞬間を共有する犬と飼い主たちがいる。







happymomo2.jpg
モモ



先週のプティシアン。
次から次へと訪れる足の不自由な犬たち










happyhorn.jpg
ホルン

それまでじっと地面に伏せていた犬たちだが、

銀父の車イスを装着すると、羽根が生えたように走り始めた





happyhornju.jpg

おらおら轢いちゃうぞ! ジュウもびびっております(笑)     









happymomo.jpg
モモ


それまでしゅんとしていたダックスも、また走り回れることを知って、目が輝き始めた。




happycogy2.jpg




飼い主さんたちも目を細める。




happycogy1.jpg




ここにも、もうひとつの素敵なドラマがあった。





















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


おかげさまでポイントが1月前の10倍になりました!
どうして?! 






にほんブログ村 犬ブログへ
おすべし

これもいつの間にか上位進出!





逆境にめげず一生懸命生きているわんちゃんたちのブログはこちらから。








あじさい1


ん? 風景の一部になっているが。



あれはひょっとして?













あじさい2

ばああ~


あっ、やっぱり、ジュウだ。







あじさい3



ジュウ、おれじゃなくて、あじさい見てね。







あじさい4




         ??






あじさい5


そうそうそう







あじさい6


あっ、これね !   




あじさい7




くんくん





あじさい8



くんくんくんくん





あじさい9
えへっ!   なんかあじさいっていいね !










一句できました。








あじさいhaiku

どうでしょう?











一昨日、いつもの散歩道で、紫陽花とジュウを撮影。
こんな風に柄にもなく季節を感じることができるのもゴジたちと毎日散歩するおかげです。

犬ブログも楽しいのですが、世の中には、こんなジャンルがあることを全然知りませんでした。
ちょっと目から鱗が半かけらくらい落ちた気がします(笑)
あなたもトライしてみませんか?
















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 


あっ、ごめん、ゴエモン。 
最近、出番の少ないゴエモンがふててます。

ポチっと可愛がってあげてね !(笑)




今日はランキングバナーだけの記事です
世界初かも(爆)

あの最強ナンパやろうがバナーになりました(笑)
とりあえずカーソルをあててみてください。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ村 ボーダーコリー



ナンパ師ジュウのおつむをペシ!


ランキングもぶっ飛び中 !(笑)



まずは今日もハイパーフライトから

アイル5







アイル2







アイル3







アイル4



新井アイルペアのプレイ  ハイパーフライト世界大会アジア選考会より











ぜったい無理だと思っていた大台に乗ってしまいました。
ということで予定外のわんポイントレッスンです(笑)
ちょっと講座のペースが速すぎますが..........


今日は3日前に撮ったばかりの散歩広場のショットをアップします。


愛犬を撮るとき、どんな気持ちでとっていますか?

子分? 愛しい我が子?  

papiyon1.jpg


家族の一員?それとも友人?



papiyon2.jpg


やっぱりペット?



papiyon4.jpg



さまざまな見方があって



papiyon5.jpg



人と犬の数だけ、スタイルがある。



papiyon6.jpg


でも写真を撮るとき、こんな風に考えてみてください。

そこに写っているのはあなたの恋人。





papiyon3.jpg

そんな風に見つめるだけで、

きっと今まで見たことのない、

”恋人”の姿を発見することでしょう。




今日のわんポイント。
犬の目線で。
徹底的なローアングルショット。



そして一番大切なのは気持ちです。







↓ジュウもびっくり!  どうぞポチっと!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ村 ランキング



なんだかこちら、異様に盛り上がっているような.....。
いままでに見たことのない数字がでてきています。






2009.06.19 紫陽花とゴジ
紫陽花の季節になりましたね。
散歩のときにちょっとカメラを持参して、紫陽花などといっしょに撮るのも楽しいもの。



ajisaiju1.jpg

昨日は、いつものように自転車で散歩していたのですが、ちょっと降りて、紫陽花とジュウの
記念撮影をしました。




ajisaiju2.jpg

ちょっとうれしそうなジュウ。いつもと違う展開になにかいいことあるのかな?と期待してます。







ajisaiju3.jpg

すごくうれしそうです。


でも実は、つまんないから早く行こうよ、はあはあと言っています(笑)
ということで撮影はやめて、また自転車引きにもどりました。


でも次回は徒歩で散歩しながら、ゴジと紫陽花のからみをじっくりと撮ってみようなかな、と思っています。
みなさんもいかがですか? いい写真が撮れたら教えてください。

今の季節、紫陽花の写真を撮るなら犬のサイトよりこちらのようなところの方がお手本はみつかりやすいと思います。

いえ、決して、陰謀ではありません(笑)
こういう写真をモチーフにして犬との絡みを考えてみるのも楽しいのです。

既出ですが、そんな感じで以前撮影したゴエモンの写真をアップしておきます。

ikebana.jpg

これは、紫陽花で有名な鎌倉のお寺に遊びに行ったときのもの。  
ゴエモンせんせえ、そうとう不機嫌です (笑)

ゴエモン、すまんのう~。


どうですか?紫陽花もちょっとひと工夫すると面白いモチーフになるでしょう?



さあて今年はどんなのが撮れるか? ちょっと楽しみになってきました。



いいのが撮れたら、近々にアップしますね。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング



↑ ランキングがスゴイことになっています。
 もし今日、大台へ行ったら、今晩にでも、わんポイントまたやりますね



初日は雨だったハイパーフライト。




会場をぶらぶらと歩いていると、





お、あれは西やんではないか!?




raindance.jpg



むむ、なにやら雨の中でビンゴと踊っているぞ。





raindance2.jpg




うーむ。 この人の犬バカぶりもスゴイ! ちょっとあぶないくらいだ! 笑

(注、正しくいうとビンゴバカです)


じつは昨年、ふたりで犬ばかおやぢ連合を結成しました。

(注、まったく実体のない連合です )


raindance3.jpg



足をそろえてこうし~ん。



あれ? 雨の中ディスクの会場で何やってるの? と聞くと。

ダンスの練習だよ、とのこと。



なんでも神戸のダンスのフリースタイルの大会にでるとか。

そう、寸暇を惜しんで練習していたのです。


raindance4.jpg



ビンゴおとくいのポーズ

だいたいこのポーズはイントロかシメで使うのです。





そんな練習熱心な(本人はいつも練習不足だ、即興だと主張しているが 笑)の昨年のダンス動画はこちら







そう、とにかくとっても楽しいのだ。
今はここからさらにシェイプアップしているというからどうなぅっているのだろう?
たぶん猛練習の成果がでているにちがいない(爆)



ところで、どうしたらそんなにダンスがうまくなれるのだろう。
神戸に向けて仕上がり具合はどうなのだろう?

西やんはいわく
「それぞれのルーティン技術面はまずまず出来上がっているので、もう個々の練習はほとんどする必要はない。3つのパート別に練習だ。まずは最後のパートから、バックワードチェイニングしていく。

フライボールや訓練競技会、ディスクのフリーがそうであるようにフリースタイルもうしろから練習がモチベーションを下げない方法だ。
でもみんな、いっつもはじめのところから何十回も練習する。まぁ、そうすればあっと言う間に一通りはできるようになるが、何回もやっていくうちに行き詰まる。
犬はそのうち、そこに報酬性を見いだせなくなるから、ある日突然(ちっとも突然ではないのだが)モチベーションががくっと落ちる。それでも、飼い主が意欲的に、がんばるので、どんどん摩擦は大きくなって行き、しまいにはそのことをやろうと準備した途端に、においをかぎ出す。みんなこの穴に落っこちるのだ。私も落っこちたことがある(笑)
その点、単純作業やトリックを3つぐらいつなげるをの教えるのはラクチンだし、モチベーションはそうは落ちない。
1分の集中と3分の集中力をつけるのはちと違うのだ。様々な競技でアールやビンゴの集中力の持続が高いのはやつらの個性ではなく、この練習方法にあるのだ」



だ、そうだ。
このちょっとむつかしい西田語を翻訳すると、どうやら「ケツから教える」ということらしい(笑)

ううむいいことを聞いた。







raindance5.jpg

ビンゴよ、おやぢをよろしくな (笑)







あれ? 下を見ると、最近ちょっと出番のないジュウがふてて寝てしまっているぞ。


かわいそうなので、ちょっとつんつんして起こしてやってください。

でも、冷たくすると泣いちゃうかもしれませんよ。

くれぐれもよろしく ! (笑)









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーランキング






ほ~ら、ないちゃった。

ちゃんとクリックしてね ☆ (笑)






2009.06.18 空飛ぶわん
ただいま旋回中 


旋回中




旋回中2




旋回3




旋回4




旋回5




(ハイパーフライト世界大会 アジア選考会 ブリタニスパニエル Jour ペアの演技より)
大会写真連日アップ中










↓ ポチっとよろしく☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ村 ボーダーコリー ランキング


おかげさまで3000ポイントを超えました。記念にニューバナーとともに今日、もう一度アップします。

っていうか、毎日500ポイントづつ増えてますよ。どうなってるの?!





なんと2500ポイントを超えたので、またまた初級者向け、犬の撮り方わんポイントレッスンをやります。

今回はテーマは犬の笑顔! です。


誤解されやすいのですが、写真がうまければ犬も上手に撮れると思っている人が多いように見受けられます。
でも犬のことを知らないでいい写真が撮れるわけはないと、私は思うのです。
ただ被写体として面白いからと、別に犬好きでもないのにドッグスポーツを撮っているカメラマン
の方たちの写真には自分はあまり惹かれません。
どんな写真でもそうですが、被写体との接点が薄い、あるいはない人の写真というのは
やはり浅くて、つまらない気がします。

逆にいえば、その犬のことを一番知っているのは飼い主さん。
飼い主さんの撮るわが犬の写真に勝る写真はないでしょう。
そこには犬だけではなく、飼い主と犬との関係まで写るのですから。


でも残念なことに、記念写真を撮っている犬の写真の中には、暑くて舌を出している姿を、
笑顔の記念写真として収めているケースが多々見られます。

笑いひまわり

これは記念写真を撮っている姿を私が横から撮ったものです。
ひまわりを重ね、ボケ具合をちょうどいい感じに工夫してみました。
写真としてはいい仕上がりだと思います。
でも問題がひとつ。現場はとっても暑くて犬もつらそうでした。

もちろんこれで満足という方もいるでしょうし、そういう意味では全然オーケーなのですが、
犬好きとしては,わあ、犬たちとってもうれしそう、というよりは、君たちがんばってくれたんだね、
ありがとう、と思ってしまいます(笑)

そういう思い出づくりにはいいのですけどね(笑)

でもやっぱり、本当の笑顔も忘れずに撮りたいですよね。

そうしたときにドッグコントロールが必要になってきます。

何をすれば、愛犬が一番喜ぶか、とてもいきいきするか。

そしてその瞬間を撮る!

egao2.jpg
ゴエモン

おやつが好きな子であれば、おやつを見せながら、いちばん活き活きとした瞬間を撮る!




egao3.jpg
レオン


ボール好きの子がいれば、ボールで遊びながら、うれしそうな表情をした瞬間に撮る!



犬がどんなときに犬らしい笑顔をみせてくれるか?
あるいはどうすれば、喜んで、目を輝かせるか!

例えピントが少々はずれていても、構図がメタメタでも、その瞬間に優る写真はないとおもうのです。


egao1.jpg
ゴジ

本当に優れたドッグフォトグラファーというのは、カメラマンであると同時に犬をうまくコントロール
できる、いわば優れたドッグトレーナーのような存在ではないかと思うのです。




もうおわかりになったと思いますが、犬の笑顔を撮ろうと思ったら、マテをかけて、「コラ、動くな!」
といってにらみつけていては、絶対撮れません(笑)


これまで構図や絞りやレンズのことばかり書いてきましたが、実はこのことが一番大切なのです。

ここでひとつ大事なポイントを。
それまで楽しそうな表情をして飼い主さんを見ていた犬が、カメラを向けた途端、よそを向いたり、
表情が曇ったりしていませんか?
犬はこう思っているのです。「あ、カメラが出てきた。もう遊んでくれないんだ」


そうです、もうおわかりですね。カメラを向けたら次にきっといいことがある!
そう思わせること、そして実際にそうすることが大切なんです。いわゆる条件づけというやつです。


どうです? 今日のわんポイントレッスンは参考になりましたか?


参考になった方のために今日は特大バナーを用意しました(笑)


カーソルをかざしたら、ジュウが変身します(爆)
こいつのハナのあたりをつんつんしてやってください(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ村ボーダーコリー




3000ポイントを超えるようなことがあったら、またわんポイントレッスンやりますね ♪









6月というのはパピィが多いのかな?

先に紹介したHALをはじめ、ゴールデンのパピィ、そして他にも何頭か小犬を見かけました。

今日はそんな写真を。

papibo3.jpg

トライのハルトくん  今回は見学でした。 早く出られるといいね。



papibo1.jpg

今回がデビュー戦であろうやはりパピボー(というには大人かな?)のゼロくん


papibo2.jpg

来年の今頃はバリバリやっていることでしょう。




ジュウも6ヶ月の頃、初めて大会に出たのがなつかしい。
確かJFAのレトリーブでした。ジャンピングキャッチを決めたので冷や冷やしたのを覚えています。



あれ、下の方でジュウが呼んでますよ。

え? その手には乗らない? どうせ押させるんでしょう?だって?

でも、実は今日がこれがメインのパートなのです。

だから、そういわず、カーソルだけでもあててみましょう(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
犬ブログ村 ボーダーコリー




どうです?押しましたか?
え?押してない? これでも押さない、あなたはニンピニンです! (爆)




ハイパーのときに会ったHALの写真、最後(笑)


雨だったので、タープの中。しかもパピィなので膝の上。

という写真を撮るにはぶっちゃけ最悪の条件(笑)


_MG_3008.jpg


ところが、HALの表情がとても豊かだったのに救われた。


_MG_3012.jpg

みんなにいじりまわされる。
もちろんボー飼いだらけの会場では人気もの


_MG_3032.jpg




_MG_3034.jpg


たまりません(笑)





次から次へとやってくる人に触られ、キスされ(笑) ほおずりされる。

その後、HAL用特設タープの中でゴールデンのパピィと遊んだとか。



きっと犬好き、人好きのいい子になるんだろうなあ。

実は十兵衛も3ヶ月になるまで100人の人に抱いてもらうということをやった。
もちろんたくさんの犬とも会わせた。
それなりに注意事項はあるのだが、そうすることによって人にも犬にも恐怖心を持たないのびのびとした子になると思う。

病気や色々なことを心配して箱入りで育ててしまい後で後悔する飼い主も多いが、少々のリスクはあっても3ヶ月までの社会化というのは、とても重要なことなのです。

十兵衛もそのかいあってか、人も犬も大好きなやさしい子に育ってくれたように思う。




もっとも、最近、若い女の人の匂い嗅ぎが大好きで、ちょっと困ってはいるが(爆)





↓ ランキングバナーもこいつらしく変えてやりました(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



↑ 未体験ゾーンへ突入中(笑)


taka1.jpg

ハイパーフライトには鷹が参加しているという噂があります。


takabuhi1.jpg

おお! 


taka3.jpg



taka4.jpg

おおお




taka2.jpg

おおおおお



takabuhi2.jpg


今の見た?! 



               (特別出演 ボストンテリアのWillくん・ハイパーフライト会場にて)





にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  ランキング      なんと3位になりました。 こうなったら、どこへでもお好きなところへ連れてってください(笑)


今回のアジア選考会、オープン部門はフリー1R ディスタンス1R そして最後にもう1R行い、そのトータルの点数を競い合うという方式だった。

今回辺見シンドバッドペアはどの部門でも安定した成績で、完全優勝を成し遂げた。

そのフリーの演技から。

sindbad1.jpg

まずはプラントから、ピタッと止まった。



sindbad2.jpg

そしてマルチプルからジャグリング。このあたりはお手の物。
しっかりと枚数を稼ぐ。

sindbad3.jpg

そして得意のカタパルトへ


sindbad4.jpg

このペアのカタパルトは高さがある。



sindbad5.jpg

宙を舞うシンドバッド。

この後、やはり高さのあるバックボルト、コンビネーションからのフリップなど次々と決める。

sindbad6.jpg

最後はフリスビーを投げてのドッグキャッチ、見事に決まった。

結果は1Rノーミス、3Rのフリーもワンミスのみ。キャッチ率のポイントが高いハイパーではこのポイントは大きい。

最近壁に当たって悩んでいたという辺見さんだったが、優勝おめでとうございます。



(ハイパーフライト世界大会アジア選考会の模様を連日アップ中)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 
にほんブログ村 犬ブログへ

                    ブームは終わったようです(笑)
                     



歯科検診

hiltop8_20090613234602.jpg

どれどれ、あーん。

うーん、ちょっと歯石がたまっていますねえ~。



と歯科検診をしている。なあんてわけはなくて、





hiltop7_20090613234602.jpg

サスケとジュウがバトルをしている真っ最中。

ジュウには、小さい子と遊ぶときは必ず伏せをするように教えているので
こんなポーズになっているのです。


hiltop6_20090613234602.jpg

そしてサスケはなぜかジュウが大好き。
合うたびにこうしてバトルをしかけてくるのだ。

うーん、サスケうれしそう。



hiltop9_20090613234602.jpg


バトルはサスケを止めない限り永遠に続く。

写真はサスケに倒されて白目をむく十兵衛。


うーん、役者やのう、十兵衛。

この勝負、サスケの勝ちでした(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング                        うーん、これまでか....(笑)




予約投稿したつもりがリアルになってしまった(笑)



あの一枚だけではあんまりなので、キースペアの写真続きをやります。

coolbeauty.jpg


まだ中学生という彼女の演技を見ていていつも感心するのはそのクールな雰囲気。




coolbeauty2.jpg

失敗しても、成功しても淡々とプレイを続ける。



coolbeauty3.jpg


最年少でありながら、プレイ中はいちばん大人の雰囲気を漂わせているかも。


coolbeauty4.jpg
                                               うおりゃあ~!



そして面白いのはキース。  対照的にとてもホットなのだ(笑)




記事と写真がたまりにたまり、今日は3回もアップしてしまいました。
またFCアクセス障害が長い時間あったようでご迷惑をおかけしました。





(ハイパーフライト世界大会アジア選考会の模様を連日アップ中)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                暴走中



2009.06.13 犬の楽園
まずはハイパーの写真から

keeth.jpg

   うわっ!                                   あら、ごめんあそばせ。






キャプションはフィクションです(笑) 
キースチームは今回もクールな演技で観客を魅了していました☆

(ハイパーフライト世界大会アジア選考会より   競技スナップ連日アップ中)





さて今日はゴジが毎日行く近所の広場、通称ヒルトップドッグランの様子を。
昨夕撮影した撮りたてフォト。




hiltop3.jpg







hiltop2.jpg







この高台の広場の一角は柵に囲われているので人も犬も自由にのびのびと遊べる。
写真上はブログ「ざくろ道」のざくろくん。





hiltop4.jpg







hiltop-part22.jpg





hiltop-part25.jpg


おやつだ、みんなそれいけ~(笑)








hiltop-part23.jpg

十兵衛はいつもみんなに遊んでもらっている。




hiltop-part2.jpg







hiltop-part24.jpg





hiltop5.jpg






hiltop1.jpg



ここでは、犬も人も表情が素晴らしい。
だれかがここは犬の楽園だね、といっていた。

犬たちだって野原を思う存分かけめぐる自由がある。


もちろんここは特別な空間。

でも日本はどこでもリード、リードとうるさいけれど、ドッグランに閉じこめるのではなくて、取り締まる側の行政、飼うがわのしつけ、そういうことを含めて、人間たちはもっと犬たちの自由を確保してあげる努力をするべきではないか?

私はそんな風に考えています。







あれ? 散歩広場の紹介が変な風に終わってしまった(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

          ↑また暴走をはじめました。 絶対おかしい!(笑) 











今日の犬の撮り方、わんポイントレッスン(笑)はパピィの撮り方をやります。

パピィはただ普通にとってもとても可愛いですよね。
だからどう撮っても可愛く写ります(笑)

でもそれでは講座にならないので、ちょっと工夫してみましょう。

パピィの特徴として、その豊かな表情があります。
そう、シャッターチャンスはその表情なのです。

なあんだそんなことかと思うかもしれませんが、表情に狙いを定めるということは、それ以外の要素をなるべく省くことです。
つまり背景はシンプルに、なるべく余分なものが入らないようにしましょう。

では、既出ですが、十兵衛の小犬時代の写真から。

deai1.jpg

まるでスタジオで撮ったかのように光りが回っていますが、これはペットショップで撮ったものです。
白い床の上でしたので、いい感じでレフ代わりになってくれました。しかも背景がシンプルなので表情が生きてます。

次にわが家へ来て、最初の日に撮った写真

mizunomi.jpg

ケージは背景としてうるさくなりがちなのですが、これはパターンぽくなっているのでそれほどジャマにはなっていません。

そうそう、室内で撮るときは瞳のキャッチライトにも気をつかってくださいね。


次はパピィがよくやるバアーとはしゃいだときのカット。

baa4.jpg



これもボケをうまく使えば背景がうざくなりません。
絞りを開放付近にして、撮ってみてください。




baaa3.jpg

ばああああ~!(笑)

どうです?可愛いでしょう(親バカ、お許しを 笑)

ところでパピィ写真というのは犬とワンツーマン(笑)で撮るのはとても難しいのです。
カメラを構えているとどんどん前にでてきて、レンズをペロペロされてしまいます(笑)

ですから、相方さんに相手をしてもらうか、多頭飼いでしたら、犬同士で遊ぶところを撮るとか、
こういう風にケージに入れて出にくくして撮るといいかもしれません。


今日のわんポイントレッスン(笑)は表情を狙え、そして背景をシンプルにする、でした。
もちろんキャッチライトも忘れずに。

どうでしたか? 参考になりましたか?



うん、参考になったという人はポチっとよろしく☆



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


もし2500ポイントを超えるようなことがあったら、記念にまたにわんポイントレッスンやりますね☆




hohoemi1.jpg

さあ、楽しもうね !







hohoemi2.jpg





hohoemi3.jpg



フリーの演技を見ていて、華麗な技もさることながら気になるのは、犬と人間の関係。

犬だけではなく、いい表情をしているプレイヤーの姿は、見ていて気持ちがいい。


ハイパーフライト世界大会アジア選考会より。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                         ←クリックよろしく

昨日は初めて1日で500を超えました。
今日もたくさんクリックが集まれば、夕方に撮影講座やりますね☆




2009.06.11 HAL PART 2
ディスクの写真ばかり続いたので、ここらで違うものを。

ハイパーフライトで遭遇したそら家の新星HALちゃんの第2弾。

まだ3ヶ月にならないHALだが、その表情がとても豊かなので驚いた。

hal4.jpg


微笑み。




hal2.jpg

信頼のまなざし




hal3.jpg

ペロリンチョ (笑)


ああ、もうおじさんは悩殺されました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                 ←やっちまった~ !
 

 お約束したので、明日パピィの撮り方をやります(笑)




今回のハイパーフライト、定例会もアジア選考会も主役は辺見さんだった。

まずはPeaceとの定例会決勝ラウンド!

Peace2.jpg


決勝ラウンドへ進んだとき、「優勝いけるんじゃない?」
と水を向けると。

「うーん、Peaceだからねえ」
との答え。

そう、ピースはもう一頭の犬、シンドバッドと違い、スカジャン常習犯なのであった。





peace.jpg


しかし、スカジャンの余地を与えないディスク先行のナイススローを決勝でも連発。




peace3.jpg

ピーター・ブルーム入れ込みで撮ってみました。いちおう彼の記念大会だからね(笑)




peace4.jpg

辺見さん、うれしそうだった。
シンドバッドとはこれまで数々の優勝歴があるけど、Peaceとは初めての優勝だそう。

うーん、ピースの表情、可愛い!




そして辺見さんの活躍は翌日も続くのであった。

(連日、HFJアジア選考会の様子をアップ中)







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


             激戦区へ移動しました(笑) でもボーのブログは陽気で面白いのが多い!
             犬種別飼い主性格診断したら面白いかも(笑)

             もし今日、2000超えたらまた撮影講座やりますね☆ 





2009.06.10 イオンの呪い
そう、ジュウベエです。
久しぶりの登場です。

昨年はアジア選考会で2位という好成績を記録した十兵衛。
2歳になった今年、どんな活躍を見せてくれるか?




ジュウアジア予選  photo by Boby Mam

おお、集中しております!



ジュウアジア予選2
photo by Boby Mam

よっしゃあ~!



ジュウのアジア予選3
Photo by Boby Mam

さあ、もう一発!


といい調子で進んでいたのですが、
ここから見事に新技を披露してくれました。



ジュウのアジア予選
Photo by Boby Mam


えええ~!


スカジャン2連発であえなく撃沈。

今年は涙をのんだのでした。



でも写真を見ていると、がんばっている姿におやぢは感動したぞ。
よくやった、ジュウ!


かわいいジュウ
     
  エヘ ☆



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

             こっちは突然暴走中 だれだ? いたずらしているのは ! (笑)





2009.06.10 ギネス記録
実は6日のハイパーフライト定例大会では、ギネス記録がたぶん生まれた。

それは史上最年少のプレイヤー。

issei2.jpg

投げたのは、わが敬愛する友人、西田氏の長男一声君。なんと2歳。
これ以上若いとなると乳母車からの一投、なあんてことしか考えられないからたぶんギネスもの。
さあ、いくぞ、イッセイのセー !? とお父さん。







issei1.jpg

ポイ!    おっと見事ポイント獲得!
さすがはアール(笑)
彼はいつも名脇役なのだ。




issei3.jpg


おくつが脱げたのね。ご愛敬(笑)

ここまではペアディスタンスでした。

しかし今回の西田アールコンビはちょっと凄かった。

アール

なんとチャレンジ第3位!

そして翌日のアジア選考会、スポーツ部門(ディスタンス)で優勝!

連ちゃんの西田デーともいえる快挙!
そして陰の主役はまたもアールだったのだ!



issei4.jpg

アール、お前はいいやつだなあ~。








えっ? 
ジュウベエはどうしたかって?


忘れてなくてありがとう(笑)
それはまた夜にでもアップしますね。





男は黙ってオスべし

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



もちろん女性の方も(笑) 
アウラの人は必ず(笑)       今日中にトータルで大台を超えそうです.....ありえん(笑)




ハイパーフライトアジア予選より

freetakasaka.jpg


前から!





freetakasaka2.jpg












freetakasaka3.jpg



サイドから!



freetakasaka5.jpg






ハイパーフライト世界大会、アジア予選より
高坂選手とMist、Bondのパフォーマンス










みんながその演技に息をのんでいるころ。
あれ?わがゴエモンはどこへいった?



















ゴエとカメ


くんくん






ゴエとカメ2

草むらでカメにごあいさつしていました(爆)

さすがゴエモンせんせえ、マイペース!(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ    ←ランキングも古巣へ里帰り 

                こっちもぶっ飛んでます!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



(現在ハイパーフライトの様子を連日アップ中)

