遅くなったが、HFJ7月定例会のフリーフライトベーシックで優勝した
長谷川ウクルールチームの演技から。

ucl2.jpg

このチームはボルト系を多用ているのでフレーミングすると犬と人がよく絡む。


ucl3.jpg

ハンドラーが常に犬に声をかけ、集中が切れないように励ましている。


ucl4.jpg

遠くのフリップのときも、ハンドラーが立ちスタイルにも気を配っている。



ucl1.jpg


そうよ~ウクルール! 画面からも声が聞こえてきそうだ。



ucl6.jpg


キャッチ率がなんと10割 つまりノーミス。
HFJの定例会はリーピング(ジャンプの高さ)を取らないので、犬種による壁は
比較的ゆるやかだが、ディフィカルティも10点満点だった。それにしてもすごい高得点。
プードルのポテンシャルの高さをあらためて感じた。

それにしても並みいるボーダーやラブラドールなどを抑えての優勝はお見事。
昨年に引き続き、マイクロドッグ部門の世界大会にもでるそうだから、活躍が楽しみ。






オレもがんばるわん!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー にほんブログ村


ポチッとよろしく ☆


3日間に渡り、今秋公開される映画「いぬばか」にゴエモンとともにバックダンサーとして
参加してきた。
ヤングジャンプに連載中のマンガの映画化なのだが、主人公のすぐりにスザンヌを配役し、
1ヶ月で撮るという強行スケジュール、題材はいぬばかのドッグダンス編だった。

毎朝3時に家を出て、ロケ地へ。途中、ジュウの失踪事件なども起こり、参加自体を取りや
めようかと思ったが、無事終了でき、誰にも迷惑かけずに済んでよかった。

天候に恵まれず、1,2日目はほとんど撮影できなかったが、3日目の10時くらいから天気が
回復、一挙にほとんど撮りきった。

最終日には、マスコミの取材も入り、知り合いの編集者やカメラマンに合うというハプニングも
あり、しっかり証拠写真まで収められてしまった(笑)

自分がドッグスポーツをやったり、こんなことをしているのはマスコミの友人には誰にも教えてな
いので、衝撃(笑)だったようだ。


inubakaroke1.jpg

いぬばか撮影風景。rightsの関係があるので、お見せできるのはこの程度まで。



るぱん

主役のるぱん。暑いのにがんばっていた。









inubakaroke3.jpg

ゴエモンも暑い中、がんばった。ジュウは留守中に失踪したので、2日目から同行することに。
ゴキゲンそうだった(笑)












週刊朝日2




話は全く変わりますが、今週火曜発売の週刊朝日で私のグラビア連載2回目が
掲載されています。(犬とは関係ありません) 
人をテーマにした紀行ものです。









ゴジの関係はあいかわらずです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー にほんブログ村







昨晩の話だ。
高速を走っていると、電話がかかってきて、帰宅した嫁さんから

「十兵衛連れて行ったの?」

え? 自分の車にはゴエしか乗ってない。

えええええ!

運転中で話せないのでとりあえず近所に住むABPさんに指示をもらうようにいう。
そしてお隣さんにジュウを見なかったか聞いてみるようにいった。

空き巣が入ってジュウも連れ去られたとなるとたいへんだからだ。

しばらくしてまた電話があって、お隣さんは夕方、家の前をうろつくジュウを見たそう。
でもリードもないし、誰かが付き添っていると思いこんだという。

ジュウが連れ去られた可能性は消えたので、ちょっと安心。

また連絡が取れたところ、警察に連絡しているようなので、、その間によく行く近所の
公園へ行ってみるようにいう。警察に保護されているとなれば、そっちは急ぐ必要はない。
でも近所の公園付近をうろついていたら、交通事故にあう可能性があるからだ。



それにしてもなぜ十兵衛はわが家から消えたのか?


家路に急ぎながらその可能性を考えた。
土日は連ちゃんで夕方から川へ行った。


大きな川

悠々と大河?をおよぐジュウ。


river2.jpg

アップでみると、やはりジュウ。

どこか間が抜けている(笑)



river3.jpg

もちろんゴエモンも。


river4.jpg

こどもたちも犬が泳いでいるのを見て喜んでいた。

「さわってもいいですか? 」と聞いてくる子も。もちろん「いいよ !」

この河原は南米系の人たちが多いのだが、こどもたちはとても礼儀正しいのだ。


river5.jpg

ゴエモンは水を見るとほとんどキチガイになる。
ぷるるっとした後は、


river6.jpg

土手から川へ突進 !  わずかに見えるお尻がたまりません(笑)



river7.jpg

こうして仲良く遊んでいるときは、多頭飼いにして良かったなあと思う。


river8.jpg

そして何よりダックスのゴエモンがボーダーのジュウに負けてないのがうれしい。



river9.jpg

川で遊んだあとは、ちょっとディスクとフリーの練習。


実は日曜日の広場ではちょっとした事件が起きた。ジュウと自分が遊んでいる間に、
相方がゴエモンを見ていたのだが、ほんの一瞬目を離したすきにゴエの姿が見えな
くなった。

ゴエモン! と呼んでもどにからも現れない。 
これまでそんなことはなかったので、誰かに盗まれたのではないかと一瞬
あせった。

しばらくするとまた川の土手で飛び跳ねているゴエを発見。

ほっと胸をなで下ろしたが、ゴエは水場にくると舞い上がって、
ほんとうにわけがわからなくなる。
おまえダックスだよ~(笑)




river10.jpg

よかったね。兄弟離ればなれにならなくて。




river11.jpg


ときおり見せるジュウのやさしげな顔。犬も性格が顔に表れるというが、ジュウのこんな表情は
とても好きだ。











シュワッチなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。 ポチッとよろしく☆










いつかしてみたいなあ、こんな旅。













ゴエだって負けてられない(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。 ポチッとよろしく☆





わが家のエアコンが2台とも故障。
ダイキンさん、たのみまっせ。



納涼デスクトップ

写真はわが家のパソコン、デスクトップの夏バージョン。
ちょっと涼しくなるかも(笑)


ちなみにわが家はマックとPC,両方を同じモニターに繋いで、スイッチで切り替えてます。
なかなか便利ですよ。







きょうの写真は手抜きです。暑くて..(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。 ポチッとよろしく☆

生後39日目のjuliaの小犬たちを撮影した。
前回がたしか18日目だったから約20日が経過したことに。

パピボー3



で、前回はどうだったかというと。



chanan3_20090724112857.jpg


こんな感じ。まだ犬のようには見えない(笑)



パピボー1




そして当然のことながら、動きまわって撮るのがたいへん。






パピボー2



でもそうしたところを撮るのが実はパピィ写真のこつ。



今回は前回よりすこし質感がでるライティングをした。
依頼主が一眼レフを持っているので、日常的に撮れる写真とあえて差別化した。


まあ、そんな写真の話より、見てください、この成長ぶり!

これからあっという間に野山を駆け回るようになることでしょう。
父犬が有名なディスクドッグなので、来年の今頃は、ジュウと大会で対決しているかも!?





関東でドッグフォト撮影ご希望の方はメールでご相談ください。









パピィ十兵衛も可愛さでは負けてませんよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。 ポチッとよろしく☆




別名、ゴエ父が男を捨てた日ともいう(笑)


映画「いぬばか」のダンス撮影が来週に迫り、わんにゃん組の踊り合わせを行った。
まずスタジオで振りの練習。

それから公園に出て、全体の合わせ。


ダンス練習
photo by miyuchin


素敵な奥様方、そして愛犬と踊るのは楽しいのだが、まわりを見回すとそれとなくギャラリーが
できていて、油汗がでてくるのであった。
みゆちんが付き添ってくれたのが救いであった。


ゴエのアテンション

まあ、おっさんのダンスなんてどうでもいいのだが、ゴエモンのアテンションは素晴らしかった。
ウィーブや脚足でも尻尾ふりふりでとても楽しそう。

おまえはほんと、いい犬になったなあ。


また、いい思い出づくりができるといいね。






下のバナーを押すと、ランキングに10p入ります。
更新の励みに、応援のクリックをよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





雨が上がったので、ゴジを連れて、散歩へ。


たぶん見えないんだろうなあと思いつつ。

日食



と、そのとき。



日食2









日食ジュウの目2


見えた!   




厚い雲の切れ目にくっきりと。 それも3度も。



ゴジと一緒に見れたので、トカラへ行ったよりも得した気分になったぞ(笑)










日食見られなかった人も、ポチッとよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




※ 写真は合成です。



2009.07.22 雨の日の視線
雨が降ると視線がイタイ。


goehitomi.jpg








goehitomi2.jpg







goehitomi3.jpg






あなたならこの視線に耐えられるか?!  (笑)













きょうは日食、見られそうもないですね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに応援のクリックを !


2本の連載の〆切が重なり、夜が明けた。


puppytail.jpg

こちらもまだ編集が終わってない先日のパピボーフォト。
今回は600カット以上撮影したので、セレクトもたいへん。
もうちょい待ってね、yubiさん。



puppyclock2.jpg


連載の方は編集者の出社時間までにはあげなければならない。

こんなときにブログを更新する自分って......。 〆切シンドロームというやつですね(笑)
突然部屋を掃除し始めたりするあれです。










しっぽ写真、5本並べて撮れば面白いかも。なんて思っている場合じゃないのだ(笑)

最近、集中力が落ちているなあ。










ランキングに参加しています。 闘魂注入のワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ











先日、今年初の通称メロン川へ、べりぃ家と。

仕事の都合で午後の待ち合わせ。先に着いたゴジ家だが、くみちぃの黄色い声が聞こえると、
ジュウが猛ダッシュで突進、さっそく飛び付き攻撃でくみちぃをドロだらけにしていた(笑)

川のジュウ1

ひさしぶりの川にジュウは大はしゃぎ。宙を舞っているのはお気に入りのダンベル。


川のゴエ

ゴエモンせんせえも川遊びでは、ベジに負けてない。






川のジュウ3

いつも笑っているとアホっぽいところが人気のジュウ。 泳ぎながらもやはり笑っていた(笑)





川のジュウ2

2歳を過ぎてからときおり見せる大人っぽい表情。  ジュウも少しずつ成長しているかも。



川のバーベキュー

べりぃ家の釣り師二人が釣り上げた鱒でバーベキュー。これはベジ用。



川のベジ

並んでマテをするベリーとジュウの間に微妙な緊張感が......。






川のベジ2

マテ解除!  ジュウ、ドロだらけになっちゃうよ。
どうも去年ベリィに横取りされたのを覚えているらしい(笑)


清流とバーベキュー、森林浴をしながら、愛犬と戯れる。ささやかながら至宝のひとときでした。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。 ポチッとよろしく





2009.07.19 危険5熊出没
pupy.jpg

昨日は夕方から5時間に及ぶ強行軍撮影。
たぶんラストチャンスになるyubi家のパピィを室内と屋外で撮影した。





puppyc.jpg


yubiさん、いい感じで撮れてるよ。



puppyd.jpg



お手伝いのくみちぃとみゆちん、ありがとう。

きょうは朝6時からフリーの合同練習なので、もう寝ます。

写真を取り込むヒマもなかったので、目についた3枚だけをダウンロード、
そしてアップしておきます。

って、なんでこんな時間になってもブログ更新しているんだオレ?!









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ポチッとよろしく



実は十兵衛にはパピィの頃からずいぶん気を使って教育した。
そのかいあってか、小さいころからいろいろなところでその能力を発揮してくれた。

生後90日になったころ、最近人気のK9ゲームに出場。
コマンドで吠えさせ、タイムを競うわんわんリレー団体戦では、なんと3位に入賞!

そしてミュージカルチェア(待てをさせるイスとりゲーム)では、第一回戦を勝ち抜いた。

3ヶ月といえば普通なら散歩解禁になるかならないか、というような月齢だから、
わが愛犬ながら、たいしたものだと思う。

そしてそのせいか、K9ゲームの教則DVDを作るさいにお呼びがかかった。

 『K9ゲームで楽しみながら愛犬のしつけ!』より
音声が取り込めなかったので、音楽を入れました。


これを撮影したのがギリで3ヶ月のころ。
やっぱりこの頃はパピィの可愛さに溢れている。何か技をやってくれといわれて、おいおい3ヶ月の
パピィにいったいどんな技ができるんだい、と思いつつも、おすわり伏せじゃあつまらないからと、
即興で考え付いたのがこのジャンピングスピン。いまにして見ればフリーのフリップの原形のように
も見えないこともない(笑)

参加したのはほとんどがトレーナーだったが、3ヶ月のパピボーなんて、じっとさせているだけでも
たいへんなくらいなのに、撮影の最後には集団でのドッグダンスまで決めたジュウを見て、一様に
驚きの声をあげていた。


いったいこの子はどんな犬になるんだろう。
期待に胸を膨らませていた頃だ(笑)





誤解のないように書き足しておくと、ジュウがいろいろこなしてくれるのはうれしかったが、
実はこの頃自分が一番気を使っていたのは、とにかくおおらかでのびのびと育てること。
だからトレーニングも褒めてほめてほめまくり。遊びの延長線、おまけくらいの感覚でしつけ
を入れていった。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ポチッとよろしく
写真には個人の好みが反映されるが、お国がらというのもある。

西欧、特にアメリカなどでは、きっちり絞りこんだ質感描写が好まれる。

dogphoto1_20090717104532.jpg


それはPLAYBOYのヌード写真から犬の写真まで一貫しているようだ。


dogphoto2_20090717104532.jpg

上記の2枚はちょいとアメリカのスタイルで撮ったもの。ディフューズしながら直接ライトを当て、
絞り込んでいる。




dogphoto3_20090717104532.jpg

こちらは和風のポートレイト。光は直接当てず、まわしつつ、キャッチライトは残した。
日本のアイドル写真はこの撮り方が多い。

うーん、かわいい!(笑)





あなたはアメリカ派? それとも日本派?









最後に

dogphoto4_20090717104532.jpg

これは比較用に自然光で撮ったもの。



最近、カメラがいくら良くなったといってもライティングまではやってくれない。

ここぞというときには、プロに頼むのをお勧めします。









東京近郊でドッグフォトの撮影ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ポチッとよろしく







2009.07.17 うわっ!
うわっ!


びっくり ! (笑)


(ハイパーフライトアジア選考会より)











こんな写真をアップしてもいいのかどうか、迷ってしまうのだが、
犬ってなんて可愛いのだろう、と思ってしまった一枚。







追記  ジュリアの交配相手の同胎犬とのコメントがあったので、写真追加します。
     (コメントの認証がうまくいってないようですが、けいちむさん、情報ありがとうございます)






アリエル

JJの表情、ボー好きにはたまらんのでは?(笑)




可愛かったので失敗シーンを載せましたが、


アリエル1

ちゃんと決めているところも入れておきます。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつも応援ありがとうございます。

ポチっとよろしく ☆


2009.07.16 十兵衛と羊
十兵衛を迎え入れたとき、ちょっとした自分なりの夢があった。

いつか、ジュウに大平原で羊を追わせたい。
それはイギリスでもオーストラリアでも、いや北海道でもいいのだが。
シープドッグの遺伝子を持つボーダーのジュウが思う存分、羊を追い
回す姿を想像してわくわくしたものだ。

だから6ヶ月のとき、初めて服部牧場で羊を追わせたときも、その夢
に一歩近づいた気がしたものだ。
ジュウは期待に応えてくれ、最初から羊に興味を持ってくれ、追い回し
てくれた。

sheep1_20090715232702.jpg

幼くてまだディスクもアジもやらせることができなかったが、体に負担のない
シープはジュウにとって格好の「ドッグスポーツ」となった。
ジュウは興奮しすぎることもなく、常に私のいうことを聞いてくれ、時計回り
(comebye)も反対回り(away)もすぐ覚えてくれた。
こいつはひょっとして才能があるのでは? なんといってもまだ6ヶ月だし、
と思ったのはいうまでもない(笑)
それから毎週のように牧場通いが始まった。他のドッグスポーツがまだ解禁
にならないということもあって、それから半年ちょっとの間に30回も牧場通い
をした。これは記録かもしれない(笑)

sheep4.jpg

そうやって練習しながら、私の夢は広がっていった。

自分は仕事がらいろいろな国を訪れることが多い。モンゴルで馬に乗って
現地の民と羊を追ったこともあるし、パタゴニアの大地やオーストラリアの
大平原で羊を追うのもよく見かけた。ジュウに羊追いを教えられれば、後は
飛行機に乗せるだけだ。決してかなわぬ夢ではない。

しかし、練習を続けていくうちに、ジュウにどうしようもない弱点があるのに
気づいた。

気持ちが弱いのだ。

十兵衛はとても優しい犬だ。小さい犬が相手だと、ケンカを仕掛けられてもじっと
ガマンできるし、尻尾を噛まれてもコマンドひとつでじっと耐えることができるほどだ。
その反面、荒々しい羊が向かってくると、びびって萎縮してしまうときがある。

あるときなど、見かねた私がジュウの首根っこをつかまえて、羊と対決させたら、
ほんとうにいやがって、ひきずるようになってしまったことがある。そして、あろうことか、
羊におっかけられて逃げてしまった。

本場の羊飼いにいわせると、「言うことを聞かない犬はまだいい、でも弱い犬はどうしよ
うもない」そうだ。
服部のように馴らされた羊を相手にトライアルくらいならできるようになるだろうが、
本場の荒々しい羊をまとめるなんて永遠にできないだろう。
羊に追われて逃げるジュウの姿を見ながら、私は、夢が夢で終わったことを悟った。


sheep2_20090715232703.jpg

ジュウに羊を追わせるのをやめたのが 1歳2ヶ月のとき。あれから1年ちょっとの月日が
流れた。2歳になり、すっかり成犬となった十兵衛。一度はあきらめた夢だが、もう一度追
わせてみたいと思わないこともない。今ならひょっとして別犬のように猛々しく羊と対決して、
蹴散らしてくれるかもしれない。


goji2shot.jpg


まあ、ありえないけどね(爆)










そうそう、知らない人も多いけど、羊ってとってもコワイのよ(笑)















やさしくクリックするとジュウの6ヶ月のころの写真がでます。
※ クリックするとランキングにも一票入ります。ご注意を(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつも応援ありがとうございます。



大会に出場するたびにディスクの写真を撮っているのだが、最近は華やかないわゆる見得の
写真にはちょっと飽きてきて、それ以外の部分に着目することが多い。

今回、気になったのは、アイコンタクト。プレイ中、ディスクばかり見ている犬が多い中、ちゃんと
プレイヤーと視線を合わせている犬を目にすると、ああ、このチームは心が通じ合っているなあと
思ってしまう。

sindbad.jpg

シンドバッドはもっとも好きな犬のひとりだが、彼はほんとうにしっかりとプレイヤーを見ている



sindbad2_20090715112440.jpg

お皿とプレイしているのではなく、辺見さんとプレイしているのを感じる。



sindbad3_20090715112440.jpg

フリップキャッチしながらも、もう意識はハンドラーの次の動きへいっている。




ここでちょっと犬とも写真

chess_20090715112440.jpg
ビギナー大会へ出場したチェス。 ハイパーフライト連続入賞なのだ。





berry.jpg

ベリィもがんばりました。亀さんは確実に前へ進んでおります。







そうそう、アイコンタクトといえば、わが十兵衛は?





hfj-ju_20090715125414.jpg

人間もディスクも見ていませんでしたとさ(涙)   ※ちょっと前の写真です。














きょうのゴエモンちょっといつもと違います。
やさしくクリックすると、暴れ出すかも(笑) 
※ クリックするとランキングにも一票入ります。応援のポチをよろしく~☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






2009.07.14 パピィフォト
先日撮ったパピボー写真、舞台裏やびっくり写真(笑)ばかりで、
表のちゃんとした写真を出してなかった。



puppy3_20090714100433.jpg

                     どんな夢を見ているのかな?










papypochi.jpg

                         えい!    いて!






puppy4_20090714150638.jpg









puppy51.jpg

                         5頭、勢揃い !





撮影当時やっと目が開いた5つ子ももう1ヶ月になったよう。
だいぶ小犬らしくなったようなので、そろそろ撮影に行く予定です。




東京近郊でドッグフォト撮影ご希望の方はメールフォームからお問い合わせください。







おっと、ランキングが大変なことに...。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ダックス党は上を





ボーダー派は下を


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




「ゴエモンせんせえ」すっかり巣立ってくれました(笑)

これからも応援のクリックをよろしく ☆



その1はへそ天対決。


パピィ時代の写真を並べてみた。

へそ天ジュ

どうも夢の中で駆けているよう。  足をばたばたやっていた。








へそ天ゴエ

こっちは妖怪ポンポコリンと呼ばれていたころ(笑)



どちらもまだ2ヶ月ちょいくらい。

さあ、この勝負、あなたの判定は? (笑)









あやしげなバナーは「ゴエモン先生」から借りてきました(笑)
カーソルをあててみてください。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

応援のクリックをよろしく ☆




ボーダーコリーランキングで応援したい!という方はこちら。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


きょうは先週行われたハイパーフライト定例会、フリーの演技から、
山崎xPeaceチームの演技のフォトを。

何回も登場しているが、このペアの演技はスタイリッシュで私のお気に入り。

yamazaki1_20090712025943.jpg




なんといってもPeaceのフリップの位置が高い。




yamazaki2_20090712025943.jpg


まるで宇宙遊泳をしているかのようだ。




yamazaki5.jpg

もうひとつ注目したいのが、山崎選手のひとつひとつのアクション。

何気ない動作も、意識しているのか、してないのか、スタイルがある。


yamazaki3.jpg


そして表情も豊か。



yamazaki4.jpg


プレイヤーの気持ちが伝わってくる。




yamazaki6.jpg


「頼むぜ、Peace !」 


最後の写真は、フリップから背面キャッチ、そのままの態勢から次のディスクを投げるという大技。

私は山Pスペシャルと呼んでいる(笑)


実は今回、山崎・Peaceチームはベーシック2位が2組同点となり、アメリカ形式で10秒フリーを
おこなった。短い時間にどれだけの演技ができるか?初めての試みだが、期待に応えてレッグ
オーバーなどの小技からチェストボルト、最後はやはり背面キャッチを決め、見事勝ち残り。
ある意味、今回のハイパーで一番目立っていた(笑)










これだけだと、ダックスファンからクレイムが来そうなので(笑)、最後にゴエの必殺技を。

ゴエ3枚キャッチ
ゴエのスーパーマルチプル (笑)




ゴエ3枚キャッチ2

3枚キャッチ!



ゴエ3枚キャッチ3

20枚くらいはできそう(爆)





ゴエ3枚キャッチ4

どうだい! えへん !











ゴジたちが、カーソルをあててみて!と言っています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

クリックすると、このブログに一票入ります。 決して後悔はさせません(笑)

ぜひ、こちらにも清き一票を!


おかげさまでランキング静かに上昇中
兄弟サイトの「ゴエモンせんせえ」もよろしく!




ボーダーコリーランキングで応援したい!という方はこちら。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



すみません、きょうは多忙につき、スクワットをしてお待ちください。
更新は夜かな.....







もう見た人はごめんね。












とりあえず、カーソルをランキングバナーへ当ててから考えましょう。
さあ、応援をポチットよろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ブログ村 ミニチュアダックスフンド



おかげさまでランキング静かに上昇中




兄弟サイトの「ゴエモンせんせえ」もよろしく!




ボーダーコリーランキングで応援したい!という方はこちら。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


久々の犬の撮り方わんポイントレッスンです。
(いままでのレッスンはドッグフォトのカテゴリーからご覧ください)

きょうはツーショットについて。



芝生で遊ぶ愛犬、そのまま撮っても可愛いのですが....。


ツーショット1ショット

ドッグフォトの落とし穴として、わんこがフォトジェニックなゆえに単独で撮ってしまい絵自体が単調になるというのがあります。






ツーショット3

背景にもう一頭の犬を入れることによって、写真に奥行きができ、





ツーショット4

ちょっとした物語性をだすことができます。






ツーショット2

「オレの勝ちだ、くゎっくわっくわ!」  (笑)






愛犬の何気ない表情も、なにやら意味深に見えたりします(笑)


ツーショット7

「いやあねえ、あの人ったら....」 笑






友だちのワンコといるだけの光景でも

ツーショット6


何か2頭の間にちょっとした関係を暗示することもできます。




ツーショット5

友情やロマンス、想い、ジェラシー....いろいろな言葉が浮かんできそう.(笑)



















どうでしたか? きょうのわんポイントレッスン。



ためになった!とちょっとでも思ったら、下のランキングバナーに
そっとカーソルを置いて、応援のわんクリックをお願いします!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ブログ村 ミニチュアダックスフンド


おかげさまでランキング静かに上昇中




兄弟サイトの「ゴエモンせんせえ」もよろしく!




ボーダーコリーランキングで応援したい!という方はこちら。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

きょうはジュウを初めて連れ出し始めた頃の思い出。
このときはグランベリモールへ行った。


グラベリ2

わんぱくなジュウとしっかりものの兄貴(笑)





グラベリ3

2匹とも、ジャストサイズ。 一本のリードで間に合った。







グラベリ4

2匹で並んでいる姿があまりに可愛いので、ジュウ、このまま大きくならなくてもいいかも。 
と思ったころだ。



グラベリ6

おっ、待てがよくできました☆






グラベリ5


ご褒美だよ。 こんなジュウの表情は今もかわらない。

この写真を撮った頃からちょうど2年たった。
あの頃は、すべてを自分たちに委ねているきみたちだから、
どんなことがあっても幸せにしてあげなければと思ったものだ。

自分なりに全力で育ててきたつもりだが、あの誓いは果たせているかな。













グラベリ8




                    
                     ふたりの未来に、これからも幸あれ。















いつも応援のクリックありがとうございます。
犬ブログランキング、今も静かに上昇しています。

にほんブログ村 犬ブログへ




ミラーサイト、「ゴエモンせんせえ」へは下から。
現在14位まで上がりました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




先日、妻が偶然見つけた動画なのですが、「こんなのありえないよなあ~」とか言いながらも、
見ていると熱いものがこみ上げてきました。

ぜひだまされたと思って見てください。








調べてみると、海外では有名なドキュメンタリーのようで、野生化の手助けをしたのは
あの「野生のエルザ」のアダムソン夫妻でした。








これを見た後、愛犬をハグしたくなった人!



長押しクリックで、飛び出すこいつらをハグ!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーはこちら









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ダックスフンドはこちら




ミラーサイト、ゴエモンせんせえも↑のダックスフンドのランキングからどうぞ。
現在15位あたりまで急上昇!


2日目のハイパーはゴエモンも参加した。
当日参加も含めると、ゴエモンだけでフリー、小型犬、レトリーブの3種目。
暑さを考えると結構ハードなのだが、ゴエには関係なかった(笑)


goeいきいき
ゴエはいつもエネルギーに満ちているのだ。




ゴエジャンプ

観客もびっくり。 ゴエの大ジャンプキャッチ。 (ビギナー小型犬の部) photo by IBG




ジュウもチャレンジに出たが、やはりゴエ家にとって今日の主役はこの人、いや、犬!(笑)
そして4度目の挑戦になるフリーフライトなのだ。


goefree_20090707152833.jpg photo by IBG

なぜゴエがフリーをやるようになったかというと、小犬時代まで遡るなが~い歴史があるのだが、
一言でいうと、パピィのころからボーダーのように育てたせいといえる。

もともと狩猟犬のダックスは、実はとても深いポテンシャルを持っているのだ。
だから育て方次第で、驚くようなタフネスと、集中力、そして運動能力を発揮してくれる。



それでは、ゴエのフリーの動画をどうぞ!



ゴエとのフリーはホントに楽しい。とてもうれしそうにプレイしてくれるので、
投げてるこちらまで楽しくなってくる。

そしてフリービギナーの結果が出て驚いた。なんとゴエモンが第一位!
犬種の壁を超えて、M.ダックスがフリーフライトで優勝したのだ。
世界初かも(笑)

ありがとう、ゴエモン!
おまえはやっぱりスゴイよ。

もとはといえば、観客を楽しませることができればいいという、エンターティメントのつもりで
参加したフリーフライト、まさか結果がついてくるとは思わなかった。


そしてこんなディスクでも参加をオーケーしてくれたハイパーフライトの懐の深さにも感謝です。


そしてここでお知らせです。
実はゴエモンは1週間ほど前にこっそりこの「空飛ぶわん」から家出してしまいました。
何か不満があったらしく、新しく自分で「ゴエモンせんせえ」というブログを作っているようです。
たぶんミニチュアダックスのランキングの20位くらいにいるはずです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
                     ←こちらからどうぞ !






今日のお礼写真はわが家ののぞき魔(笑) 長押しでどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリー


空わん通にはバレバレでしたね(笑)







2009.07.06 ジュウが変身
7月4日のハイパー初日、天候が悪く、妻も参加しなかったので、ジュウだけ連れて当日参加。
心配された雨はすぐ上がったが、けっこうムシムシする不快な天気。

そんななか、ジュウは、チャレンジと、タイムトライアルに参加。

チャレンジでは、得意技を連発(笑)

juhyper2.jpg
photo by IBG




juhyper4.jpg
photo by IBG






juhyper3.jpg
photo by IBG    IBGさん、いつも写真ありがとうございます。


それでもなんとか5位で決勝ラウンドへ。


決勝ラウンドは惜しくもあえなく(爆)散ったが、ジュウを見直したのがタイムトライアル。

前回のピーターブルーム記念大会から始まったタイムトライアル、前回の最高記録が19秒台。
日頃から、見た目ショー系のジュウは、ワーキングには勝てないよなあ~などと言っていたが...。

なんと期待を裏切る韋駄天の走りを見せてくれ、あっさり17秒台を記録!
ええ~! おまえ、そんなに足、早かったのかぁ~とびっくり。
そういえば母違いのハティラブもめちゃ速いしなあ~と、しみじみ。

この記録はしばらく破られないぞと離していたら、あっさり次のチームが17秒フラットを出し、2度びっくり。
結局タイムトライアルは2位に終わったが、ジュウのことは激しく見直したのだ。

kokage.jpg
陽が差してくると、木陰で愛犬と休むこんな風景も見られた。


そういえば、最近ミスさえなければ1R5投必ず入っているし、伸び悩んでいるのは犬のせいじゃ
なくて、自分のせい?

Juhyper.jpg
なんだか、希望が見えてきたぞ~。



ジュウよ、これまでダメボーなんて言って、すまんかった。
実はだめなのはオレだったのだ。

そして翌日、弟分の雪辱を晴らすべく、ついにあのお方が登場する。
人呼んで、ダックス界の最強バトルサイボーグ(爆)

長押しクリックでその勇姿をぜひ!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ああ、短い足がたまらん~(笑) ポチの応援もよろしく~

明日はゴエモンのフリーフライトでの奮闘をアップします。

ただいま編集中です。とりあえずちょっとだけ。


gojihappy.jpg

なにやらやけにゴキゲンのゴエとジュウ。
どうしたのでしょう?

じつは今週の土日は秋が瀬のハイパーフライト夏の陣へ行ってきました。
これは終わった直後に広場で撮った写真。

ゴキゲンのふたりにはわけがあります。
実は、ゴエもジュウもミラクルを起こしてくれたのです。(あくまでゴエ家にとってという意味で)

ということで今日はちょっと編集に時間がかかりそう。





さてゴキゲンのそのわけはこちら。(今日のわんクリックフォトは寛大な気持ちでみてやってください 笑)
いつものおうに長押しで。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

すみません、単なる親バカ写真でした(笑)
動画や詳細は後ほど。


夜7時くらいに更新予定です。



2009.07.04 パズル
今日はジュウを連れてハイパーフライト定例会へ。

ジュウのことでとてもうれしいことがあったのだが、それはまた明日以降。

今夜はパピィ撮影裏話をもうひとつ。


yubi邸で、ぐーぐー寝るパピィたちをながめらながら、どう撮ろうか二人で考えた。
寝ている姿をどうすれば可愛く撮れるだろうか?


pazzle1.jpg






とりあえずこんなことをしてみた。   


ぷっ







pazzle2.jpg


こんどはひっくりかえしてみた。




ぷぷっ






pazzle3.jpg


ならべてみた。




ぷぷぷっ







pazzle4.jpg



てきとーに置いてみた





しかし.......なすがままだ(笑)

きみたち、可愛すぎ。






そして最終的にふたりのお気に入りのポーズができた!




それがこれだ。長押しクリックでGO!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


あなたのお気に入りのポーズはどれですか?  

今日のお話も、ちょっとフィクション入ってます(笑)

こちらもまだキープしています。




雨の金曜日。

今日は一日原稿書きだった。

ふと机の下を見ると、

せんせえ

なにやらゴエモンがうらめしげに私を見つめている。

なんだ、散歩に行きたいのか?

ごめんよ。今日は雨で無理なんだ。






ふと振り返ると、








smileju.jpg

いつも笑っているばか犬がいる。

そんなうれしそうな顔して見つめたって、だめだよ。



だから、俺は雨の日は散歩にいかないんだって。





そんな風に見つめても、だめだめ~。







これでずぶぬれで散歩から帰ってきた写真があれば、
オチが着くが.........







やっぱりゴジ家は行きません(爆)




オチがない日記になったので、困ったときのパピィだのみ。


またまた撮影NG集






puppybota.jpg


ほうらみんな箱の中に入って、おとなしくしてるんだよ~

このときのイメージは神様のおくりもの。
バックにブーケをあしらったのだが.....



そうらいくよ~!




パシャッ!

結果はいつものように長押しクリックで
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ちょっとフィクション入ってます(笑)
ランキング上位常連、5つ子の子育て奮闘記「危険!クマ出没!!」 はぜひこちらから。








