2010.04.26 南へ!
今日から3週間ひとり旅に出ます。






Directionhは南、WildというよりもむしろPrimitiveというほうがふさわしいところへ。

それでは!


十兵衛、実は3月で3才に。



jubejube.jpg

小犬のころ、こいつを絶対に幸せにするぞ、って誓ったのを思い出す。

3年間たったけど。できたかな?

できてるよね、

たぶん......(笑)


さあ、これからも初心を忘れずに

ずっと幸せにしてあげないと。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2010.04.22 ねすがた
小犬が遊び疲れて、どてっと寝ているすがた、けっこう好きです。



dote1.jpg

ジュウとべりぃ




dote2.jpg

じゅう


dote3.jpg

コパン。これは寝ているというより、横になっているだけ(笑)











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



2010.04.20 お知らせ
デリケートな被写体を撮影していると、おそろしい目に遭うことがあります。
今月号では、そんな話を書いてみました。

アサカメ5月

今日発売です。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


はーい、こっち見て、笑って、わらって!

gojiharu1.jpg







ちょっと待ったぁ!









gojiharu2.jpg

しっかり、オレも大きく撮るぞなもし。















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



2010.04.14 犬との別れ
今日は、ゴジと散歩したあと、ジュウだけ連れて公園へ。

ディスクのお休み日なので、ちょっとトリックの練習をした。
もともとドッグダンス用のお遊びで始めたトリックなのだが、最近フリーフライトに使えることがわかってきたので
ちょっとやる気がでてきたのだ(笑)

遠隔で私の回りを回転させたり、バックから一回転してバックのまま股を通り抜ける技、そして
ウィーブや、逆ウィーブ、立ってのバック、プラントやドッグキャッチなどなど、出来る技をひと通り
おさらいしてみた。

するとギャラリーが一人現れ、「賢い子ね~」と眼を細めている。
初老の女性だった。

「でもこの子がいなくなったら淋しいねえ」
えっ?いきなりなんてことをいうの?と思ったので、
「ちょっと、縁起でもないこといわないでくださいね」と笑うと、
「実は私は犬を失って、ほんとに悲しかったの」と切り出した。
ああ、そういう話がしたかったのか、と思ったが、おばあちゃん、話の切り出し方、間違えてますよ(笑)


ボールキャッチ1

聞くと、秋田県とシェパードのMIXを飼っていたが、6年前に亡くして、それ以来犬を飼うのをやめたそうだ。
「あまりに悲しくてね。毎年首輪を買い換えていたので、18コもあるのだけれど、どれも今だに捨てることが
できないの」
その気持ちは痛いほどよくわかる。それにしても大型犬で18才まで生きるなんてすごい。どんなものを
食べさせていたのか、聞くと、「全部手作りだったの」との答え。

おばあさんは飽くことなく、いつまでもジュウとわたしのトリックを眺めていた。
きっとそのミックス犬と過ごした日々を重ねていたのだろう。

やがては訪れる別れの日、その後、自分はどのように日々を過ごすのだろう、とふと考え込んだ。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




2010.04.13 ソロモン流
ソロモン流でディスクドッグが取り上げられていた。

JDDNのHさんが今回の賢人。
個人的には知らないが、ひとつのことに人生を捧げた人間独特のオーラがでていて、
素直にかっこいいオヤジだなあと感じた。


動画はテレビではなく、練習風景

特にいいなあと思ったのは、自分がプレイするのではなく、息子を育てようとする姿。
息子は父親を尊敬し、乗り越えようとして闘う。それを厳しく、しかし暖かく見守る父親。
ある意味、いまどきなかなか見られない、理想の父親像があるのかもしれない。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2010.04.13 お知らせ
今月初め、大分の国東へ取材に行ってきました。
お坊さんたちの10年ぶりの荒行を撮影してきました。

道なき道を150キロ以上歩くのですが、荒行もさること
ながら郷里大分県にこんなに素朴で素敵なところがあるの
だと改めて再認識しました。

週刊朝日

その成果が今日発売の今週号の巻頭グラビアになってます。
興味のある方はぜひどうぞ。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2010.04.12 NPAに出場
数日前にアップしたジュウのカタパルトジャンプの分解写真。


smileju1.jpg




smileju2.jpg




smileju3.jpg

なんだか笑える(爆)





実は先週インドへ行くはずだったのだが、突如キャンセルになり、時間ができた。
ということで、昨日、NPAに急遽参戦した。
NPA出場は今回が3回目。D2では初めての出場。

ジュウが少しは成長したところを見せてくれるかな、と思っていたら、
なかなかいい感じでやってくれました。

最後まで集中を切らずに、ガンガン追いかけてくれた。
こうなると、今度はプレイヤーの腕が問われてくる。

新技のフットボルトが決まり、その後の流れもスムーズ、ツーハンデッドからアップサイドダウン
もなんとか形になった。

ところが、予想外の展開に(笑)とまどったのか、この後のルーティーンでが単調に。
本来はフリップのシングルハンドキャッチやディスクを蹴る技、バタフライやマウステイクを
入れるつもりが、すべてスコーンと忘れ、遠隔を繰り返してしまった。

結果は37チーム中、12位。ジュウにしては上出来。というか、足を引っ張ったのはオレだけど。

ああ、でも犬がやる気のあるフリーというのは、なんと楽しいんでしょう。
茨城への遠征も全然苦にならなかった(笑)






smileju4.jpg

さあ、ジュウ、犬の人生短いぞ、もっともっと遊ぼうぜ!




写真はすべてボビィママさん。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2010.04.10 迷い犬、発見
前々回の記事にあった迷い犬、発見されました。
元気で、飼い主さんのもとに戻ったそうです。
ご協力ありがとうございました。





今週はディスクドッグを被写体にした広告撮影が入った。
千葉のドッグ用ペンションで撮影したが、芝生がよくて素晴らしいところだった。

コマーシャル

モデルはボビィ。ほんちゃんのときの写真は使えないので、いちおう競技会のときの写真をアップしておきます。
この写真は勇ましいけど、広告のときのボビィはとてもおめめが可愛いのだ(笑)

ボビママさん、背中が痛かろうに何度もバックボルト、ありがとうございました。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



ジュウとフリースタイルを通して触れあうのが楽しくてたまらない。

Freeの楽しみ1

見てください。このうれしそうな顔 !
カタパルトといって膝を踏み台にしているのだけど、この膝にガンとくる重みがまた、たまらない。
触れあってる!という感じがするのだ。



Freeの楽しみ2

リアルオーバー! 駆け抜けるジュウの風を感じる!



Freeの楽しみ3

いつかジュウとの永遠の別れがくるとしても、この笑顔や、背中や膝にくる重み、そしてすれ違う風までも
永遠に忘れることはないだろう。

今、この一瞬を大切にしなければ。

ありがとう、ジュウ。



素敵な写真はすべて、ボビィママさん。感謝!








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




2010.04.09 Missing Dog
以下、コピペです。

4月6日(火)夕方4時30分頃
神奈川県平塚市根坂間にあるトリミングサロン「ドッグノート」の店先で首輪が抜けてしまい逃げてしまいました。行方不明中です。

犬種:シェットランドシープドッグ
毛色:ブルーマール(黒い斑が少ないです)
名前:ラピス
性別:オス(去勢済)
年齢:1才11ヵ月
性格:怖がりで警戒心が強いです。
   子供が苦手です。
特徴:トリミングをしたばかりで青いリボンを付けていました。(首輪・リードは付けていません)
全体的に灰色で目が小さく体も体高43cmくらいです。

目撃情報・保護情報は田原まで連絡よろしくお願いします。TELxxxxxxxx

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

missingdog.jpg




ご協力よろしくお願い致します。

危険・警告追記危険・警告
目撃者情報がありました。
4月7日の朝8時頃平塚市南原にある「諏訪神社(すわじんじゃ)」で走っている所を目撃されました。

●新着追記●
南原周辺の捜索で目撃者が何人か見つかりました。
皆時間帯はバラバラですが同じ道を歩いているのを見ているそうです。
朝7:50くらいと夕方16:00くらいに平塚市南原の土手を歩いているのを目撃されています。
時間帯は違いますが目撃情報が一致しているため,その周辺を捜索中です。
実は取材で大分へ行った際に、休みを利用してSDC大分というディスクドッグクラブを訪ねた。
突然連絡したのにもかかわらず、みなさん暖かく迎えてくださって感動。

写真

携帯で撮影

月に2度ほどの練習会なのだが、河川敷の芝生を借りてフィールドをつくり、得点を競うという本格的なもの。
少年少女の参加もあり、みなさんとてもうまいのだ。
JFAやNDAの大会で九州の他県の大会に主に参加されているそうで、今月はなんと、大分でもJFAの2度目の大会があるそうで、みなさん燃えていた。
地方でのドッグスポーツの普及というのは、まず周囲の理解を得ることからはじめなければならなく、大会数も少なかったりしてプレイヤーのモチベーションを保つのもたいへんなのだが、関係者の熱意あってこそのものだと思う。

私もジュウと投げさせてもらったが、ディスタンスの練習不足がたたり、これは「やっちまった」でした(笑)
でもみなさんとても楽しくプレイしていて、フリースタイルをされている方もおり、これから大分へ帰省する楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2010.04.07 お知らせ
昨年、旅したスロバキアの写真をグラビアでやりました。
そう、あの世界遺産です。

潮

今月発売のこの雑誌にでています。
興味のある方はぜひどうぞ。
尼僧さんにもモテモテの十兵衛。

butsumon2.jpg


ご無沙汰です。実は先週、仏の里、国東へ取材へ行ってきました。
テレビで見た方もいるかもしれませんが、ある儀式の取材でした。そして実は大分には私の実家があります。
ということでジュウをともなって大分へ。
ジュウはずっと実家に預けました。この写真は取材を終えた後、ジュウを連れて国東へ行ったときのもの。
こうしてみると、黒白のボーダーとお寺って、意外と合いますね。
なんとなく狛犬チックな十兵衛でした (笑)

そうそう、取材の模様は来週、週刊誌のグラビア特集でやります。
お楽しみに ♪







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



