2010.07.31 十兵衛変身!
もう二年近くフリーを拒否し続けてきた十兵衛。
個々の技はできるのに、複数ディスクになるとやらない。

もうやーめた。と思うことも何度もあったが.......

ここのところ、とにかく競技会のことは忘れ、楽しむフリーに変更。
すると、今月になってやる気を徐々に出してきた。

これは今朝撮りの動画。




どうです。意欲満々でしょう !

夜も明けぬ早朝から、川に浸かって体を冷やし、ディスクはバックハンドでベストスローを心がけ、
理想的な芝生で、一ルーティン終わったらごほうび貰えるという、とにかく楽しくという大名フリー
で、さすがにジュウも目覚めたか?

七月も今日で終わり、八月はもう少し複雑なコンビネーションも入れ、九月にはトランジショントリックを
つけて、大会に備える予定!。




でも予定は未定だからね(笑)

2010.07.29 体力増強中
夏場はドッグスポーツのオフシーズン。


kawa20107.jpg




ということで、最近は、


kawa201071.jpg

もっぱら、川場で体力増強中。


ゴジにとっては一番楽しい時期かもね。
2010.07.28 ひまわり
暑い日が続きますね。

この写真は以前、撮ったものですが、
座間では、栗原地区がすでに見頃のようです。

himawari10.jpg

アジア予選の写真がハイパーのHPにアップされていた。

こういうのを見ると、十兵衛もジュウなりに、がんばっていたのかな?
なんて思う。

asiaqualify.jpg


もしジュウが秋まで拒否るのをやめなかったら、1枚フリーもありかな、なんて最近思い始めている。
ただ、一度でもそれをやっちゃうと、永遠に複数ディスクを使えなくなってしまうだろうけど...

2010.07.22 お知らせ
恒例のお知らせシリーズ。

今回の連載では空撮を載せました。

アサカメ8月

現在発売中
ここ数日、ジュウとのフリー練にまた力が入ってきて、改めて思ったこと。
ジュウはフリーが好きじゃないというのは正しくなく、拒否している。
フリーはいやだけど、ディスタンスならやっていいよ、と。

でも、フリー、ちゃんとやらないと、ディスタンスやってあげないよ、と私。

で、どうなるかというと、フリーやらないときは広場へ行ってジュウは伏せ。
私は黙々と投げ練。これでチョン。

何となく、以前の良くない関係にもどった気もする。気楽にやるはずだったのに。
こういう方法がいいのか、悪いのかわからないが、楽しくないことだけは
間違いない。

うーん、悩ましい。
どんなに下手でも、イケイケの犬がうらやましい。
自分の目的は競技会でいい成績を上げることではなくて、
ジュウとフリーを楽しむことなのだから。


今日は、MK9チャンピオンのAlenaとKeysiの一番新しいディスク、フリー・ルーティーンの動画を
見つけたので紹介する。
前回紹介したのとは、見違えるように良くなっていたので彼女の名誉のためでもある(笑)



うーん、ヨーロピアンなディスクフリーじゃあ~(笑)
先週末のメジャー大会の動画が早くもYoutubeにアップされていた。(どんだけYoutubeみてんじゃ?)

前記のN&Reyチームと、このShaun&Shackチームは今、日本で最も個人的に注目しているチームだ。
Polandの大会の模様をリンクした(たぶん日本では一番早かったのでは?)ばかりだが、
この動画もリンクしてみた。ルーティーンはほぼ同じだが、細かいところで変化をつけている。





まだ若いこのチーム、いったいどこまで進化するのだろう?

YoutubeにReyチーム、今年のスーパーファイナルの動画があった。

生で見ていて特に凄いなあ、と思ったのは、スローの切れと正確さ。
こうしてビデオで再確認すると、ミドルもロングもピンポイントで、
犬の進行方向に飛んでいる。



フリーをやめたらフリーが楽しくなった?(笑)

最近のジュウとの練習は、早朝の河原で9枚使ってジグザグや
ゴーアヘッドを交えながら、フリーの楽しさを教えるようにしている。
だから、トリックスローもやめて、確実にキャッチできるよう、
バックハンドで取りやすいものばかり。
今のジュウはきっちりポイントに投げないとキャッチしてくれない。

ルーティーンはボルトもなしで、せいぜいオーバーくらい。

練習もせいぜい3,4ラウンド。車で往復2時間のところでこの練習量の
少なさはつらいが、このくらいにしておかないとジュウがフリーがイヤになる
可能性がある。
好きなディスタンスは封印。とにかく1枚のディスクへの固執をなくさせてみるつもり。
フリーが楽しくなるのが大事。

朝6時過ぎると、暑くなるので、この時間帯も封印。
まあ、ほんと、なんて手がかかるのでしょう(笑)



こんな感じでやっていって、フリーが好きになっていってくれれば
トリックやコンビネーションに移行して、秋には復帰かな?

画質が悪いのはご容赦を。動画がパソコンになぜか取り込まれなくなっているので、
テレビに映したのをiphoneで撮影しています。内容はもとい(笑)

え? フリー止めてないじゃないの!というつっこみが入るかもしれないけど、
競技会ストップして、かるーくときどき遊びつつ、うまくいけば復帰、
そんなノリに変えてます(笑)

2010.07.17 超朝練
今日は朝3時に近場の広場でフリー練。
先日、6時に行ったら暑すぎて練習にならなかったからだ。
ジュウが犬一倍暑がりなのもある。

で、さて今日は休みだしどうしようとなって、日差しがきつそうだから
朝、川へ行こうということになった。

結局朝5時に家を出て、川へ。川では近場の広場でフリー練を軽く。
ジュウはいい感じでディスクを追ってくれた。
そして川遊びして8時には家に帰った。

juegao10_20100717221220.jpg

ところで、結局あの深夜3時の練習はいったいどんな意味があったのだろうか?




今日は、朝6時前に出かけて、広場へ。

しかし家を出てすぐジュウはアヘアヘ。
確かにこの時間から日射しは強く、結構暑い。
それにしても情けない。

まあでもこんな毛皮着ているんだから無理はないか。

広場へ着くと、ディスクを投げてみたが、つらそう。
もちろんフリーなんかやらない。

すぐやめて帰宅。

うーん、その暑くてつらそうな姿を見ていると、サマーカットも考えてしまう。

で、もしジュウがサマーカットをしたら、


















summercut.jpg



うーん、かなりビミョーですな (笑)



2010.07.14 かわらんなあ
おまえ、子犬のころから、かわらんなあ。


sagamihara1.jpg
photo by Mu-papasan


2010.07.13 あじさい
さあ、今日も雨に負けずに散歩をしようね、ジュウ。

ajisai.jpg
2010.07.12 わかったよ
juegao10.jpg

じゃあ、もう1Rだけね。
最近、ディスクのフリースタイラーでドッグダンスの勉強を始める人が増えているとか。
もちろん、ルーティーンにドッグコントロールを入れるのが目的だが。


ところで今年のクラフト、MK9フリースタイルで優勝したAlenaもディスクをやっている。
ドッグダンスのトッププレイヤーがディスク・フリースタイルをやると、どうなるのか?
興味深いところだが、そんな動画があった。




ドッグタンス的トリックを取り入れてはいるのだが、いまいちパッとしない。
ディスクフリーのダイナミックな動きと比べて、ダンスのそれは地味にみえてしまうのかもしれない。



ちなみに下の動画は今年のcruftsより。




先日のファイナルの写真が出来ていた。
やっぱりプロの写真はええですなあ(笑)

撮影は Sports Photograph Studioさん.




02-0214.jpg

今となってはこの笑顔が小憎らしい(笑)



02-0219.jpg

ええ感じかなあと、このときは思った。



02-0216.jpg

わかりにくいけど、足の裏を使って跳んでます。




02-0211.jpg

よく見ると弾いてばっかりだなあ。ジュウの表情が笑える。






02-0207.jpg

とりあえず出だしで決めてみた。


しかし、悲劇はその後に起こった。














一見、渋く決めているように見えるが....


04-0204.jpg






その視線の先には.................................






ガーン!


やってくれたのよね、ジュウくん。
2日間にわたるはずの闘いは、ジュウのウンで、20秒くらいで終わったのであった(涙)




beronju.jpg

遊んでも遊んでも、もっと遊びたがるジュウ。
ジュウ、お前、疲れているんだよ(笑)

2010.07.07 やっぱり夏は
川遊びが楽しいね ♪


kawano2shot.jpg

初めは変な取り合わせだなあと思っていたけど、最近はなんだか、絶妙なコンビに見えてきた「ふたり」(笑)
2010.07.06 フリーの写真
週末のハイパー、フリーの写真を大姉御さんから頂きました。

jubackvolt10.jpg 


legoverju.jpg


footstallju.jpg

写真で見るとそこそこやっているかのように見えます(笑)
大姉御さん、ありがとうございます。


2010.07.05 ジャグリング
基本技のなかでジュウがどうしてもできなかった技がひとつある。
それはジャグリング。

マルチならできるのだが、ジャグリングはできなかった。
噛みが甘すぎて、拾うのが間に合わないのだ。

マルチもジャグも枚数稼ぎにはもってこいだが、マルチはディスクが散っているとできない。
2枚で足りるジャグができればいいなあと思っていた。

今日はそんなことを思い出していて、はっとひらめいた。



そう、ディスクを裏にしてやってみたのだ。すると......できた!
噛みが甘くても裏なら噛みやすいので、だいじょうぶ。

こういうのはちょっとした工夫ですね。

今日はジュウとお皿で遊んでみたのでした(笑)


撃沈、いやわかっていたから自爆というべきか。

いやいやフリーをやっているジュウを見るのがつらかった。

last-free.jpg
写真はイメージ

いつかジュウと楽しくフリーできる日を夢見て。
とりあえず、

Good bye Free Style !
2010.07.01 ラストプレイ
kawafurju10.jpg

相変わらずフリーを拒否るジュウ。

もう一年半も努力しているが、変わらない。
いろいろなセミナーを受けたり、相談したが、誰も解決できない。
そういう犬がいるとは、聞いていたが.....。

そんなにフリーがいやなら、もうやらなくていいよ。

今週末がラストプレイかな?
2010.07.01 新民族発見?
「インドネシアで樹上に住む民族発見」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000931-reu-int

この民族、18年前に私がニューギニア探検したときに「発見」してます。
公式とはいえ、いくらなんでも遅すぎでは?(笑)
これがその当時撮影した写真

tree house

振り返れば、90年代はずいぶん秘境と呼ばれるところを取材しました。
幻といわれたこの民族に会うために、カヌーを乗り継ぎ、最後は徒歩で
胸まで水に浸かりながらジャングルを分け入った記憶があります。

今やそうした「秘境」もずいぶんアクセスが良くなり、入りやすく
なったようです。
地球上にもう秘境はない、とよくいわれますが、ツアーやガイド
ブックでよく紹介されている「秘境」は、紹介されているその時点
で秘境ではありません(笑)


今回は犬話からそれてしまいました。




