2012.03.31 春一番?
今日の東京はスゴイ風が吹いています。

おくれましての春いちばんかな?

花粉症の方はつらいかもしれません。
ちなみに妻もたいへんそうです。


さて、来週あたりはお花見でしょうか?
今日は、以前撮った花見写真から。

sakuradane3.jpg


友だちどうしの花見も楽しいけれど、我が家の楽しみはやはりゴジを連れての花見。




寒がりのゴエモンも、この季節になると、すごく元気になります。

sakuradane2.jpg

そんな姿を見ているだけで、われわれもハッピィ。
小さな幸せの大切さと、素晴らしさを、感じるこの頃です



sakuradane1.jpg

ちょっとアホづら入ってますが....笑




ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


お知らせです。

この一年間、全てを費やしたといってもいい震災取材。
それが写真展という形になります。
場所は武蔵野市立吉祥寺美術館。会期は4月1日ー5月13日(4月25日休館)

さまざまな震災写真展がありましたが、これは個人、団体を含め、国内で開催される震災写真展としては最大規模のものとなります。美術館なので、絵画の展示がメインですが、生きている作家の写真展といういうのは非常に稀だそうです。

写真展

震災についての展示 全倍と全紙合わせて90点。
そして本ブログでおなじみの十兵衛の写真6点と、子どもたちからの写真とメッセージによるアルバム24点を展示します。
(注、十兵衛の写真展示のみ、製作の都合で4月3日からの展示となります)
詳細はこちら

また、震災から一年、子どもたちからのメッセージと題し、わたくしが講演会をやります。
4月14日 午後2時より3時半 詳細はこちら。


誰もがいつ直面してもおかしくない、大震災、この機会に足を運び、もう一度振り返ってみませんか?







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今日は朝から陸前高田の小学校で写真教室。待ちきれない子供たちが一時間も前から来ていた。

そこで授業前に24人の子供たちを相手にフリスビーで遊ぶ。ここでまず40投をこなす。



そして写真教室。


インターバルにまたまたフリスビー教室で30投を消化。

そして授業が終わった後も、今度は違う小学校を訪れて30投をこなし、なんと一日に百投、25ラウンド分、がんばってくれました。
感謝ですが、オーバーワークなので、しばらくはフリスビー練習をお休みする予定です。

ちなみに今回の写真教室のテーマは、大切なもの、伝えたいこと。

震災を乗り越えていくひとつのきっかけとなってくれればとの願いを込めた授業でしたが、子供たちは驚くほど正面からこの問題に向かい合ってくれました。

この写真教室の成果は4月1日から吉祥寺美術館で開かれる私の写真展の中でも紹介する予定です。



ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

おはようございます。

フェイスブックの友人からこんな素敵な写真をシェアしました。

モンゴルの駱駝

なんだか、元気がでてきませんか?

さあ、これからジュウと再び東北出発!
元気に行こう!

なあ、ジュウよ。






アホ面2

ふぁーい。







ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2012.03.27
昨日、ゴジを連れてディスク練習の帰りにふと空を見上げたら、月と金星と、もうひとつ星が並んでた。

なんかオレたちみたいだった。


一句できた。

空と飛ぶぞう

(友人が撮影)



見上げれば、まあるい月とオレとゴジ。

なんてね 笑 あんまりまるくないか、オレはかなり丸くなってしまったが。




次は3年後の15年11月、今度は4つの星が並ぶらしい。
ちょっと楽しみな感じがしてきた。
十兵衛の誕生日にちょっと幸先がいいぞ。


それにしても、この写真、何かに似てませんか?










わかった人はポチ☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






2012.03.27 春の予感
すっかり、春を感じるこのごろです。


みえちゃった

微妙なアングルの、春を感じる写真(借り写真)があったので 笑



ほんとは、みえちゃったというタイトルにしようと思ったのだけど...

今日は忙しくて更新できないかも。






ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


今日、3月26日は十兵衛の誕生日。

十兵衛も5歳になりました。

タスマニアン1

おなじみの写真ですが、十兵衛が我が家に来たばかりの頃の笑顔。






子犬の頃から、ずっと僕を慕ってついてくる十兵衛。

パピィジュウ

こいつを絶対、幸せにするぞと誓ってはや5年。

約束を果たせてるかな? なあジュウベエ。










探偵犬















ポチッとお祝いヨロシク !


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

有名なドッグフードの広告らしいですが、グッドアイデア !

dogfood.jpg




ところで、昨日は1年ぶりにAWIのディスクドッグ大会に参加しました。

初めてのD1出場。
東北から帰ったばかり、徹夜明けの参戦はきつくて、プレイしているときは大丈夫なのですが、
ビデオを撮っているときに、一瞬意識を失うことが多くて、後で再生すると、そこだけ画面がガクッと落ちていて笑えます。


それにしても競ってみて改めてわかるスーパーチームたちの凄さ。

JDDNや一部のハイパーの選手もそうですが、レベルの高い演技に触れると、とても刺激を受けます。

十兵衛とのチームはまだまだですが、ひとつの課題がはっきり見えました。

それはスピード! ルーティーン全体のスピード感をいかにしてあげるか、いい課題をもらいました。

IMG_6128.jpg


問題は最近、本当に体型がヤバくなってきたオレなんですけどね 笑






応援のポチをヨロシク。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.03.25 笑える写真
すみません。今日はお休みです。
でも笑える写真があったのでアップしておきます。
ただし犬ではありません。
ご容赦を 笑













笑った人はポチ!笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
昨日の写真教室のつづきです。



まずは家庭科室で授業。
十兵衛ももちろん参加してます。




でへへ






僕の作品を見て写真談義




お手伝いの方に甘えまくる十兵衛。



続いてフリスビー教室。
まず、練習から。




そして本番。





最後は教室に戻り、カメラを渡して実習。

とても楽しく授業を終えることができました。これも十兵衛のおかげかな。

また来週も授業を行なう予定です。





ポチッと応援ヨロシク!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今日は写真教室第一回目

アシスタントは十兵衛。




写真教室の合間には十兵衛とフリスビー教室。24人の子供たちが投げるフリスビーをジュウもがんばってキャッチ。




言葉にはできないような一年だったはずなのに、こどもたちに逆に元気を貰いました。





ポチッと応援ヨロシク!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日の陸前高田の写真教室のため、今日から東北へ移動です。

もちろん十兵衛も一緒。


写真を通して、子どもたち自身の手で、メッセージを発信できれば....
そんな思いから教室を始めることにしました。


child_MG_0352.jpg


そして十兵衛はアシスタントとして、子どもたちと触れ合います。

十兵衛の被災地での役目はもう終わったかと思っていたけれど、
まだまだやることがありました。

さあ、行くぞ、十兵衛。


yuki2DSCN1860_20120322125529.jpg

ふぁーい








ポチッと応援ヨロシク!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



2012.03.21 選手宣誓
石巻工(宮城)・阿部翔人主将(3年)の選手宣誓全文。

東日本大震災から1年。

日本は復興の真っ最中です。

被災された方々の中で苦しくて心の整理のつ かない方、今も当時のことや亡くなられた方を 忘れられず悲しみに暮れている方々がたくさん います。

人は誰も答えのない悲しみを受け入れること は苦しい。

この苦難を乗り越えることができれば、その 先に大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ、日本中に届けます。

感動、勇気、そして笑顔。

見せましょう、日本の底力、絆を。

高校球児にできること。

全力で戦い抜き、最後まであきらめないこ と。

今、野球ができることに感謝し、全身全霊で プレーすることを誓います。









さあ、十兵衛、明日からまた東北へ出発だ。
子どもたちがみんな待ってるぜ !


sizugawa_MG_1296.jpg







応援のポチをよろしく!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



ゴジ家の歯磨き風景

おい、はやくハミガキしろと催促するゴエモンせんせえ

teeth1_MG_3570.jpg



teeth_MG_3569.jpg

おい、いぬばか、写真なんかとってないでするぞなもし。







teeth2_MG_3578.jpg

あーんだぞ。






teeth3_MG_3586.jpg

オレは耐えるぞなもし。







teeth6_MG_3598.jpg


ジュウベエは、なぜか、はみがきちゅう、目を閉じるくせがある。
こわくないよ、ジュウベエ 笑






teeth7_MG_3600.jpg

まだ終わらないのかな?もし。






teeth9_MG_3606.jpg

奥歯まで入念に。




teeth8_MG_3605.jpg

奥歯の裏側も。舌の傷はディスクのせい。







teeth11_MG_3610.jpg

なんでもゴエモンせんせえがこんなに待ち遠しそうにしているかというと、







終わったら、グリーニーズがもらえるからでした。

teeth12_MG_3617.jpg

うーん、まんぞくぞなもし。










ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2012.03.19 目じから
目力DSCN0995







目ちからIMG_0614







目力DSCN0993








目力IMG_0611










ガンバレ、ジュウベエと思ったらポチ 笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.03.18 バトル
ジュウが来たばかりのころから、いつも遊んできたゴジ。

それは今もかわらない。

ジュウがちょっかいだして、ゴエがあたまにきて、応戦するという図式も。




battle2IMG_5889.jpg

スリスリ






battle1IMG_5892.jpg

どれどれ








えー、

battle3IMG_6102.jpg

そんなにおこらないでよ。



battle4IMG_6110.jpg

ジュウベエ、全然かくれてないよ 










かわゆい、と思ったらポチ 笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
昨日のブログのようにフニフニしたパピィだった十兵衛ですが、
今や立派なフリスビー犬なってくれました。

今日は、ブログのタイトルにふさわしく、空飛ぶジュウベエ! 笑


hp_MG_7500.jpg

行けえっ 笑






hp3DSC_8370_20120317110734.jpg






DSC_8417.jpg

トォ!






DSC_8423.jpg

ホイヤ!笑





hp_MG_7496_20120317112415.jpg

Photos by Oguchi-san & Tora Papa




ジュウベエ、これからもディスクを楽しもうな ! 


















なかなか、いいながめだなあ。

hp_MG_7471.jpg

こらぁ、そんなところでまったりするなー。






ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

パピィシリーズ続きます。
やり出したら止まらない 笑

さあ、ジュウベエ、体重を計ろうね。

meter1IMG_5630.jpg

はーい。

パピィなのになすがままのジュウ。




meter2IMG_5631.jpg

そしていつもそのまま
うとうと





meter3IMG_5637.jpg

ぐーすかぴー。







ごろりん。


meter5IMG_5629.jpg

むにゃむにゃ。





あーたまらん! 笑










ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


ワーキング系とか、ショー系とか、ボーダーにもいろいろいるが、
十兵衛の子犬時代の写真を眺めていて、つくづく思うのは、

pochariIMG_5843.jpg

こいつはぽっちゃり系だなあ、ということ 笑






ディスクをやっているせいで、目にするパピボーは、スリム系ばかりなので、余計そう感じる。

pochariIMG_5861.jpg

肉球までぽっちゃりに見えてきた 笑



2番目のボーダーは、絶対ワーキングにしようと、思っていたが、
このムニムニした足とか、ふにょふにょの体が、たまらないんだよなあ。

pochariIMG_5854.jpg

顔はパンダみたいだし ......





やっぱり十兵衛の子どもがいいなと思うこのごろ。
もうしばらくしたら、嫁さがしするかな? なあ、じゅっさん。








ランキングに参加しています。応援のクリック、
ヨロシク !


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





2012.03.14 気仙沼にて
おとといの夜、東京へ帰りました。

これは3月10日のお話し。

kesen2_MG_3337.jpg

ボランティアの方々に人気の十兵衛。

いいなあ、立っているだけで人気者 笑






くんくん、なんだ、なんだ?

kesen3_MG_3333.jpg









実は精霊流しイベントでした。
さきほどまでさだまさしが歌っていたそうです。

kesen1_MG_3350.jpg




そのまま、復興屋台村へ

kesen4_MG_3353.jpg

ここで渡辺謙さんと会いました。(隣に座っただけ 笑)


気仙沼は、震災直後にも訪れた、思い入れの多い町です。
3月12日に空から撮影したときにはまだ燃えていました。

まだまだ大変とはいえ、あのころとは様変わりの町の様子を目にすると、様々なことを思います。







応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.03.13 水中の犬
今日はちょっと趣向を変えて話題になってきた『水中の犬」を紹介。



空飛ぶ犬というのはあるが、こういうのは見たことなくて新鮮。


水中の犬2

ワニではありません 笑





水中の犬x



水中の犬5




水中の犬8





水中の犬4枚


All the photos by Seth Casteel




Canon の 7Dをハウジングして、ストロボ一発、水中から撮るシンプルな撮影方法らしい。

アマチュアカメラマンだそうだが、アイデアですねえ。





今度、ゴジで水中、撮ってみるかな 笑

海BACK900












応援のポチをヨロシク


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.03.12 一夜開けて
昨夜は気仙沼の復興屋台村に行くと韓国メシやで渡辺謙さんが隣りのテーブルに。
大の犬好きだったから十兵衛とツーショットお願いすれば良かった 笑




一夜開けると、泊まった一関は銀世界。






仙台の荒浜に移動すると、そこここに黄色いハンカチが。








3.12 翌朝の荒浜。







応援のポチをヨロシク


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今日は南三陸町で3.11を迎えることに。



十兵衛と何度も訪ねたところ。
避難所を何度も訪問した。
仲良くなった子どもたちもたくさんいる。



あの機関車はそのままだった。





瓦礫は増えていた。





消えた街と再会して、十兵衛よ、何を思う。



応援のポチをヨロシク


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2012.03.10 東北取材中
十兵衛と東北取材中。スマホの写真で見苦しいですが。



朝飯は、ゲージに移動して。



おっとり顔のじゅっさん






今日、雄勝町では、ビルの上にのりあげたままのバスを降ろしていました。





その前では、復興の太鼓。


さあ、じゅっさん、もうひとふんばり。





応援のポチをヨロシク。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
少しづつ、暖かくなってきましたが、まだまだ夜は冷えます。

すると、いつものポジション争いが。

futon2IMG_0855.jpg

そう、ソファでまどろむ嫁さんのふところがどうやらペストポジションのよう。
ゴエモンせんせえ、ジュウの場所とりにご立腹のご様子。









futon3IMG_0859.jpg

KYなジュウは、それでもうつらうつら







やがて、仲良く

futon4IMG_0864.jpg

お眠りになったとさ 




じゅっさん、眠るときは、目を閉じてくださいな 笑







ハイパーフライト 




hyper9_MG_6603.jpg






hyper9_MG_6814.jpg



楽しそうにプレイされてました。





応援のクリックをよろしく


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2万人の方々が亡くなった、大震災。

もうすぐ一年が経つが、多くのご遺体を目にして、その意味を問い続けた日々でもある。
彼、彼女らを瓦礫の中で無駄死にさせてはいけない。

それは残された私たちの使命だと思う。

防災のことだけではない。

自分たちがこれからどう生きるか、ということだ。








明日からまた十兵衛と東北へ行く。

この一年を振り返る旅になるだろう。








ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

今日、朝9時半くらいからのモーニングバードで 拙著「The Days After-東日本大震災の記憶」の一枚が取り上げられるという。
取り上げられるのは、十兵衛と南三陸町の小学校を慰問したときの一枚。
まだ4月のことです。








morningbird_MG_8289.jpg

十兵衛もちらっと写っています。

一枚の写真について語り合うというコーナーだそうです。














ハイパーフライトの写真を追加しておきます。


hyperone_MG_6557.jpg



hyper_MG_6568.jpg






hyperwan_MG_6562.jpg



hyperone_MG_6575_20120308113106.jpg













ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.03.07 だんごむし

しょっちょうケンカしているゴエとジュウ。

でもときたまこんなポーズで笑わせてくれるふたり。



danngoIMG_0804.jpg


おれとしては

IMG_0342.jpg

このくらい仲良くなってほしい 笑




しかし、どうみても

だんごむしIMG_0803

クッションにしか、見えないぞ、おまえら w










ハイパーフライト定例会 3月4日より

hyper_MG_7144.jpg




hyper_MG_7129.jpg




hyper_MG_7204.jpg








ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

先週、東北の空撮に行きましたが。


flightDSCN9379.jpg



もちろん十兵衛も同行。

というか、


flight2DSCN9385.jpg

セスナをチャーターした航空会社に乱入


flight1DSCN9388.jpg

みんなの人気者になったとさ 笑


どうぞ、十兵衛も乗機してくださいといわれましたが、
さすがにそれは辞退 笑


flight_MG_3178.jpg

東北の雪景色は悲しいくらい美しかった。









恒例のハイパーフライトの写真。3月4日行われたフリーの様子

hyper_MG_6437.jpg






hyper_MG_7457.jpg

惜しい、けど、いい写真なので使っちゃいます 笑





ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.03.05 4歳最後の大会
昨日は、ハイパーフライトに参加。

3月生まれの十兵衛、4歳最後のハイパーフライト。

hyper2_MG_7468.jpg

スタンドポーズのじゅっさん






hyper1_MG_7473.jpg

フリップをしているところ。








hyper_MG_7502.jpg


ドッグキャッチ。  しかしディスクが.....笑

photos by Torapapa




5人により決勝方式になるのは、ハイパーは今回2回目。
ところが思わぬことにじゅっさんが4位で進出。

思わぬ4歳最後のプレゼントとなりました。






競技の模様はこちら。あんまり公開したくないんだけど 笑








ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ