十兵衛はとても表情が豊かなのだ。
ボーダーコリーがそうなのか、それとも十兵衛がそうなのか。


ジュウベエ、と声をかけると

2-IMG_0316.jpg

なになに、さんぽかな? と期待に満ちた表情に。







うっそーというと。

1-IMG_0312.jpg

えっ!



ハウスとでもいおうものなら

4-cf12021510.jpg

どんよりと奈落の底へ落とされる。





うっそー、さあ、散歩行こう!

3-IMG_0319.jpg

やったー!









応援のポチ ☆ 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
十兵衛用のクールなステッカーが完成しました。

disc-jubei.jpg




この素敵なステッカーを作ってくれたのがうちの子いちばんさん、リンクはこちら




十兵衛以外のGallery の中では、これが私の好みかな。

Adolfsticker_20120427220549.jpg

注文が殺到するかもしれないので、みなさん、お早目に。


ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







ネコ2

めちゃめちゃ可愛いんですけど 笑

どうしてネット上では、ネコのいい写真の方がおおいんだろ 笑





ところで、先日購入したEOS 5D Mark3 を試し撮りしてみた。

ISOを16000に設定した。1600じゃないよ 笑

mark3full.jpg

おどろくべき画質。




等倍ででみても。

mark3up.jpg


こんなにきれい。
ノイズが非常に少ない。

しかも可愛い 笑


このカメラ、常用で12800 か、なんていわれてます。

今度、ディスクドッグでも使ってみようかな。







ポチッとヨロシク ☆ 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

現在、十兵衛のオリジナルステッカーを作ってもらってます。
業者さんからの申し出で、好意に甘えることにしました。



軽い気持ちでお願いしたのですが、これがスゴイ。
十兵衛をブログからピックアップしてもらい、できたイラストがこれ。

jyubei-base.jpg




好きな言葉をというので、この文字をリクエストしました。

十兵衛見参

この文字は私が勝手に入れたものです。
そして好きなカラーは?というリクエストにブルーと答えました。








ちょっとぶっ飛びです。 スゴすぎる。



disc-jubei.jpg


しかし、これはまだ完成形ではないそうです。
いったいどんなのができるのか! とても楽しみです。

私としてはこんなにクールなら漢字を入れなくてももう、じゅうぶんな気もします。
あるいは漢字をベースにしたロゴを別につくるとか。

完成したら、業者さんの紹介をブログでも入れますね。

注文殺到しそうなので、ゴエモンの分、先に注文しときます。もちろんそちらは有料で
よろしくおねがいします。 笑











応援のポチをよろしく ☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.04.25 映画出演
今日は朝から十兵衛と横浜へ。


十兵衛初の映画出演に行ってきます。
といっても、ちょい役もいいとこなんだけど。

敬愛する山田監督からお声がかかりました。

ボケづら3

がんばろーぜ!ジュウ。



詳しいことはまた、後ほど。

あっ、わたしも恥ずかしながら登場します。


ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2012.04.24 手術成功!
昨夕、病院から連絡があり、ゴエモンの手術、成功したとの知らせ。


やはり発生から12時間も経たないオペというのが良かったよう。




goeIMG_0610.jpg

実は2年前にもヘルニアの検査を同じ病院でやっていた。
ヘルニアらしきものが見えたが、手術するほどのことはないだろう、ということでその時はやめた。


今回のヘルニアは、全く別の部位。前回の部位は成長が止まっており、判断は正しかったことになる。






痛覚が残っていたので、後遺症もほとんど心配ないでしょうといわれている。

後は1週間から2週間の入院、そしてリハビリが待っている。


ジュウは心なしかさびしそう。

goegrabeli.jpg

そう、ジュウが家に来た時からそばには常にゴエモンがいた。







gojiIMG_0803.jpg



goebrother4.jpg

早く良くなって、






goe20090215233402.jpg

また元気に遊ぶぞなもし、な、ゴエモン !











応援のポチ、ヨロシク ☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2012.04.23 ゴエモン手術
昨夜は打ち上げで遅くなり1時半ころ帰宅。うれしそうに駆け寄るゴエモン。
ソファに腰かけた自分の膝の上に飛び乗ろうとするが、なかなかできない。
おかしいな、いつもならひょいととびのるのに、と思いながら抱きかかえたら、
キャンとないて、足がつったように。
そのまま一晩中、苦しそうにしていた。

goeIMG_0522.jpg

前回の手術後の写真




今朝、一番で病院へ。
検査でヘルニアと判断され、午後から手術。
たぶん今頃手術中。

2週間ちょい前にも抜歯と小さな腫瘍摘出のために手術をしたばかり。

心配で仕事が手につかない。








応援ヨロシク☆ 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


のびのびと育ててきたゴエとジュウ、

1-river1.jpg

もし字が書けたら。
もしテストを受けたら。


みんなでこたつ

きっとこんなステキな答案を書く気がする。







ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



今度十兵衛のイラストを描いて下さるという。

そこで、過去のイケている写真を探してみた。


6-20080913073840.jpg




5-あじさい9




3-sibafu5vivid.jpg




2-よう1




1-疾走正面



9-探偵犬



8-芝生ソフト




7-goji2shot.jpg


どんなのができるのだろう?
かなり楽しみになってきました。




できたら、早速ご紹介しますね。





ちなみにその方の作品一例

Adolfsticker.jpg

めちゃめちゃ、かっこいい。





応援ヨロシク ☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2012.04.18 跳躍力
いわゆるリーピングというやつ。

ハイパーフライトではこのリーピングがスコアされていない。
なので、派手に飛んでも、地味に飛んでも得点は同じ。

下の2枚の写真は、チェストボルトという技をやっているのだが、こんなに跳躍力が違う。

leapingIMG_8553.jpg

photo by ToraPapa


体の大きな十兵衛はあまり跳ばしたくないので抑えているが、
やはり技の見栄えが違う。

印象と得点というのは必ずしも一致しないときがあるが、こんなことも原因のひとつ。







山pIMG_8715

ただ、アジア予選や国際大会では、もちろん跳躍力はカウントされる。

まあ大会によってプレイスタイルを変えるのもなんだと思うが、その犬がきっちり跳べるポイントをつかんで、
しっかり跳ぶことが基本ですね。


山IMG_8664














jubei3_MG_3318_20120418052341.jpg


ちなみに十兵衛、  跳んでる時のお行儀はいいんだけどね 笑









ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2012.04.17 かわいすぎる
としか、いいようがない 笑


ネコとと犬










笑った人はポチ☆ 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







2012.04.15 疑惑
ハイパーの写真を見てて、気づいたのだが、

hyperjuIMG_8526.jpg





ひょっとして、じゅっさん

hyperjuIMG_8533.jpg




キャッチするとき、目をつぶってないかい?


そういえば、ハミガキするときも


hamigakiju_MG_3596.jpg

コワイのか、目をつぶるじゅっさんでした  笑





4月のハイパーの、おともだち写真。


poodleIMG_8370.jpg




poodleIMG_8372.jpg




poodleIMG_8379.jpg



すごいなあ。







ポチッと応援ヨロシク ☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




sobaIMG_0325.jpg



ということで、ブログもおやすみです 笑


これから講演会。こちらは失敗できない。








ポチッとよろしく


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2012.04.13 イラスト
「フリスビー犬、被災地をゆく」が発売されて3か月以上が経ちました。
おかげさまで、なかなk好評です。

今日も、十兵衛の写真を横浜交響楽団が、演奏会で被災地の募金活動に使えないか、と問い合わせがありました。
もちろん、喜んで協力することにしました。


ところで、この本の表紙、実はイラストにするという案もありました。
それがこれ、妹が描いてくれたものです。

イラス026

どうです? なかなかのものでしょう

こっちの方が本当の僕に近いかもしれません 笑

被災地の本はたくさん出ていて、本屋に溢れかえっていますが、やはりテーマがテーマだけに、
暗くなってしまいがちです。かといって、明るくもできるはずはないので、
せめて、十兵衛という親しみやすいキャラを通して、被災地のことをつたえられたらなあ、
というのがこの本の試みです。

5年前を振り返り、あの可愛いばかりのパピィだった十兵衛が、少しは人の役に立ち、
そして、多くの人々に知られるようになったというのはとても不思議な気がします。

明日は現在写真展を開いている吉祥寺美術館で、講演会を行う予定です。
被災地で経験したことを中心に、子どもたちからのメッセージを紹介しながら、
スライドを見ながらのお話しをします。
昨日の毎日新聞にも写真展と講演会のことが出ています。

よろしかったら、井の頭公園での花見の後にでもお立ち寄りください。

記事の方はこちら






恒例のハイパーフライト写真

hyperIMG_8334.jpg






応援、ヨロシク ★


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


先日、カメラを購入。
kame2IMG_0990.jpg



今、話題のやつです。

kame3IMG_0991.jpg

新型カメラを買うのは久しぶりです。

ただ、届いたのが、ハイパーの翌日だったので、試し撮りできず。
ザンネン。
また、ヒマがあれば、使用感を書きますね。たぶん 笑


恒例のハイパー写真。

今日はナル

kameIMG_8569.jpg






kame6IMG_8582.jpg





kame5IMG_8584.jpg

ポインターって、柄にばかり目がいきますが、なんと体のフォルムが美しい犬なのでしょう。







ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
日曜はハイパーフライトに参加。

1R,出来はあまり良くなかったが、キャッチ率が良かったせいか。
決勝ラウンドへ。



さあ、十兵衛、気合い入れていくぞ!       わーい、あそぼう!

keshou1IMG_8768.jpg





しかし、強風もあり、決勝の出来はさんざん。





コツン。 あっ、いて!

決勝3IMG_8777

じゅっさんも今一、やるきなく





トスも乱れ

決勝4IMG_8792

あり?



内容はザンネンなことに。

結果は4位でキャリアハイでしたが.....


これからの暑い季節が思いやられることに。



ジュウベエももう5歳

決勝2IMG_8553

Photos by Torapapa

今年やらなければ、いつやる!





しかし、自分の写真を載せるというのは、恥ずかしいものですね....




P.S ゴエモンは、無事麻酔から覚めました。良かった。




ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2012.04.10 ゴエモン手術
今日はゴエの抜歯。麻酔をかけるというので、ついでにお腹の小さなできものもとってもらうことに。
麻酔がちょっと心配です。



病院に向かうゴエ。



がんばれよ、ゴエモン。



応援のポチをヨロシク


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2012.04.09 ひなたぼっこ
春の日だまりで、うたたねをする十兵衛。

その寝顔を見ているだけで、僕たち夫婦はとても幸せな気分になったもの。

nemuruIMG_5919.jpg


あれから5年、君は我が家に数えきれないほどの笑顔をもたらしてくれたね。

















あっ、起きた!

nemuruIMG_5962.jpg

さあ、たいへん!











笑いに負けないほど大騒動を巻き起こしたジュウにポチ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2012.04.07 おおきな毛虫
春の花壇のそばを歩くときは、おおきな毛虫に注意しましょう。


kadanIMG_6163.jpg

大きな白黒のけむし 笑












kadan2IMG_6169.jpg

呼んだ ?








春うららかな日の5年前のきおく。


ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

震災直後に被災地をまわっいたときのエピソード。

車中泊に疲れ果てた私は、松島の某旅館へ。

ここは小型犬はオーケーのようだが、中型犬はダメらしい。

ところが、私たちの出で立ちをみたオーナーはすぐさま。



どうぞ、どうぞ。



えっ






owarai_MG_7169.jpg

どうもどうやら、このいでたちが。



○○○○○ドッグチームに見えたらしい。








そして、なんと、無事、泊まることができた!


これは宿に入った直後に撮ったもの。

そんなエピソードも拙著「フリスビー犬、被災地をゆく」に収められています。

なお、わたしは決して○○○○○ドッグチームだなんて、ひとことも言ってませんから 笑


ところで、吉祥寺美術館の私の個展が、ヤフーニュースで記事になっています。
詳細はこちら

十兵衛の写真も展示しています。 お近くの方はぜひ、いらしてください。









押しちゃイヤン ❤


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









2012.04.05 The Beagles
これってなんだかイケてるなあ。

The Beagles

分かるのは40代以上? そんなことはないよね。








イケてると思った人はポチ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

陸前高田の小学校での写真教室の一コマ。

写真教室のテーマのひとつは大切なもの。

私は十兵衛の子犬のころの写真を紹介しました。

jugyo1120329_031.jpg


じつは子どもたちの中には、犬嫌いの子が二人いました。





jugyo4120329_016.jpg

ちゃんとラウンドしてからスタート。ちなみに犬嫌いというのはこの子のことではありません。

jugyo2120329_058.jpg

二人とも、以前、犬に追いかけられたり、噛まれた経験があるとのこと。

十兵衛は絶対噛まないこと。そして犬はどんなにやさしい動物であるかを教えてあげ、
フリスビーを投げさせてみました。





jugyo3-120324_090_r.jpg

すると2回目の教室では、ふたりとも喜んで十兵衛と遊んでくれるようになりました。


実は、被災地をまわっていながら、こんなことは何度もありました。
これまで犬に触るどころか、近づくことさえできなかった子が、スキンシップを通じて犬好きになってくれたのです。

大人になると、なかなか、犬嫌いはなかなか直らないのかもしれませんが、
子どものうちなら、なんとかなりそうです。
十兵衛もちょっと貢献できたようです。

なお、写真は友人のカメラマンからの頂きものです。




ポチっと応援ヨロシク


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

そういえば、ずいぶん前に吠え癖対策というのをやりました。

続きをやるのをすっかり忘れていた。


十兵衛、実は結構、吠えます。

hoeru1.jpg

要求吠えはそれほどではありませんが、っていうか、写真では吠えてる 笑


ちょっとしたトリックをやるとき、必ずと言っていいほど吠えます。
これ、困りますね。





そこで編み出したのが、この方法。

hoeru2.jpg

そう、吠えるとハウスに入れてしまうのです。



ゴエとジュウで交代でトリックをやって、ジュウが吠えると、即、ハウスです。
ハウスを罰に使うのはあまりお勧めではないのですが、ジュウにとってはすでにハウスは安心できる場所として
刷り込んでいるので、あえて使ってます。

そしてしばらく出しません。

トリックをやらないとごほうびももらえないので、ストレスがたまってきます。

しばらくして出してあげて、もう一度トリック。

やっぱり吠えたりします。

でもそのうち、吠えたら、ハウスということがわかってきて。
一応、吠えないように努力を始めます。

それでも、大きい声でコマンドを出すと、ジュウベエはわんっと吠えたりします。
すると、吠えたことに気づいて何もいわないうちに自分でハウスしたりして、けっこう笑えます。

その繰り返しなんです。
これを徹底したら、少なくともドッグダンス的なトリックについては、吠えなくなりました。

後で知ったのですが、このハウスさせるという方法は海外の著名なドッグダンサーたちも
行っているようでした。

hoeru3.jpg

そうそう、いい子だね、ジュウベエ。 シーだよ 笑



またそのうち続きを。




ポチっとヨロシク! 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
吉祥寺美術館で私の震災写真展が始まりました。


写真展DSCN9539






4月3日からは、十兵衛との「フリスビー犬、被災地をゆく」のパネル写真も展示予定です。

jieitai_MG_8277.jpg






写真展2DSCN9543

お近くの方はぜひ、お立ち寄りください。





ランキング、復活しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




