2014.03.30 秘密兵器
秘密兵器製作中 (笑)


jugoproblog.jpg

職人の友人宅で、撮影の秘密兵器をつくってもらいました。

またアップしますね。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2014.03.27 逆行で撮る
ちょっと雰囲気を変えたいときは、逆光で撮る手もあります。

jugyakouDSCF6277.jpg




jugyakouDSCF6297.jpg

そう、よく女性を撮るときにつかったりしますね。
露出をマニュアルにして、ハイキー調にします。





jugyakouDSCF6292.jpg


うーむ、なかなかいい感じ(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スゴイカメラというのはGo Proです。
カメラ、動画好きならご存知の方も多いと思います。

買おうと思っていながら、なかなか買わなかったわけなのですが、実際に使ってみると、やはりスゴイ。
超広角なので、ピント合わせがいらず、しかも一人撮りが可能です。



ケータイなどで表示されないときは、こちらのリンクから、https://www.youtube.com/watch?v=Xuib01vs95o



なんといっても小型軽量なので、犬の背中に取りつけることも可能でした。
十兵衛は全然、気にしていませんでした。




【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-301-JP【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-301-JP
()
ゴープロ

商品詳細を見る




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2014.03.22 スゴイカメラ
いつか買いたいと思っていたあるカメラをついにゲット。
さっそくディスクのフリースタイルをちょっとだけテスト撮影




うーん、かなり気に入りました!

詳しいことはのちほど!








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2014.03.20 犬のきもち
犬の気持ちを撮りたいな、と思う時、やはりアップは一番です。




jusanDSCF6441.jpg

あれは誰かな?



jusanDSCF6442.jpg


ねえ、あそぼうよ





jusanDSCF6505.jpg





jusanDSCF6524.jpg






jusanDSCF6383.jpg

ふわぁ~

わかった、わかったよ、おわりおわり、おまえののきもちはよーくわかった!(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




可愛いのだけれど、いつもと違う写真を撮りたい。

そんなときはローアングル&絞り開放がいいかもしれません。

ぐっと犬の気持ちに近づいた写真になります。



くんくん、なんだか、いいにおいがするぞ?

goeDSCF6247.jpg

かわいい女のわんかもしれないぞ。



よし、

goeDSCF6250.jpg

おれもラブレターを送るぞ。






goeDSCF6480.jpg

ラブレター、届いたかなもし?









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2014.03.14 かくれんぼ
ガリガリ


ju_MG_5608.jpg

あっ、こら! じゅうべえ!











きゃっ

Ju_MG_5605.jpg



じゅうべえ、ぜんぜんかくれてないよ..........







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2014.03.13 アクセル全開
散歩の途中で、ボーダーの子犬と遭遇。

アクセル1DSCF6373




名前はアクセルだそう。




アクセル2DSCF6345



おーいアクセル、



アクセル3DSCF6344



アクセル4DSCF6343


こ、こら。写真撮れないよ。


アクセル5DSCF6341


おおおおおお






ということで、写真家は撃沈。
今度から、アクセルのようなはっちゃけパピィをどう撮るか、作戦を考えます (笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


じゅうべえ



寝るときは


お願いだから


目を閉じてね。




それと口も 笑






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


子犬のころから、ずっと同じ気持ちで接しているから

jua0205_20140310114754630.jpg











今も子犬のころと同じように





juどったの?


僕を見上げてくれる。





のかな.... じゅう  ? (笑)




今月は十兵衛の誕生月。
なので、そんな写真をたくさんアップします。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2014.03.09


1-a0047.jpg

十兵衛って、きっとこのころから




2-a0046.jpg


夢の中で。










jubei2.jpg


飛んでたんじゃないかと思う。





夢がかなってよかったね、じゅうべえ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

じゅじゅ、あーんして








1-バカ面1

あーん








十兵衛、あーんしな。

2-アホ面2

あーん。





かわんない (笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



だんだん簡単になってない気がしますが....
あくまで初心者向けとして。


オートフォーカスが当たり前になって、いわゆる日の丸写真が増えてます。
どういうことかというと、フレームのど真ん中でピントを合わせるので、いつも被写体が真ん中にきてしまう。


でも、ちょっとピントの位置を変えて、端に持って来れば、空間を表現できます

ju_MG_3245.jpg

こんな感じ。









ju_MG_3280.jpg

ナイスキャッチ ! (笑)







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

これも28-70f2.8を2.8開放で撮ってます。
背景が明るいのがポイントですね。

juIMG_5852.jpg

そしてちょっとした小物が入ると、何気ない仕草も絵になりますね。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

簡単にいい作品ぽい写真を撮る方法があります。


それは、絞りの明るい単レンズで開放で撮ることです。

goeDSCF2689.jpg

なに? とゴエモン





juDSCF6149.jpg

ぶうたれてる十兵衛 w


ただそれだけで
犬の気持ちにちょっと近づいたような写真が撮れます。

写真はFuji の XE2 23m と35m で撮りました。どちらもf1.4の明るいレンズです。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2014.03.04 Hokuto

hokuto101-7229C180.jpg

A memory of my sister's dog Hokuto.

Forever






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2014.03.03 視線

僕はいつも君のことをみつめてきた。


jueyes28.jpg










juju180C1199.jpg


君もいつも僕のことをみつめてきたね。







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2014.03.01 エンジェル
十兵衛との車旅はいつもこんな感じ。

ganmieIMG_4554.jpg

視線が痛い......






1年半ぶりに十兵衛と石巻の大川小学校を再訪しました

angelokawa.jpg


悲しみの地には、天使が舞い降りていました。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



