上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そういえば、ずいぶん前に吠え癖対策というのをやりました。

続きをやるのをすっかり忘れていた。


十兵衛、実は結構、吠えます。

hoeru1.jpg

要求吠えはそれほどではありませんが、っていうか、写真では吠えてる 笑


ちょっとしたトリックをやるとき、必ずと言っていいほど吠えます。
これ、困りますね。





そこで編み出したのが、この方法。

hoeru2.jpg

そう、吠えるとハウスに入れてしまうのです。



ゴエとジュウで交代でトリックをやって、ジュウが吠えると、即、ハウスです。
ハウスを罰に使うのはあまりお勧めではないのですが、ジュウにとってはすでにハウスは安心できる場所として
刷り込んでいるので、あえて使ってます。

そしてしばらく出しません。

トリックをやらないとごほうびももらえないので、ストレスがたまってきます。

しばらくして出してあげて、もう一度トリック。

やっぱり吠えたりします。

でもそのうち、吠えたら、ハウスということがわかってきて。
一応、吠えないように努力を始めます。

それでも、大きい声でコマンドを出すと、ジュウベエはわんっと吠えたりします。
すると、吠えたことに気づいて何もいわないうちに自分でハウスしたりして、けっこう笑えます。

その繰り返しなんです。
これを徹底したら、少なくともドッグダンス的なトリックについては、吠えなくなりました。

後で知ったのですが、このハウスさせるという方法は海外の著名なドッグダンサーたちも
行っているようでした。

hoeru3.jpg

そうそう、いい子だね、ジュウベエ。 シーだよ 笑



またそのうち続きを。




ポチっとヨロシク! 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/1131-b493b495
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。