陸前高田の小学校での写真教室の一コマ。

写真教室のテーマのひとつは大切なもの。

私は十兵衛の子犬のころの写真を紹介しました。

jugyo1120329_031.jpg


じつは子どもたちの中には、犬嫌いの子が二人いました。





jugyo4120329_016.jpg

ちゃんとラウンドしてからスタート。ちなみに犬嫌いというのはこの子のことではありません。

jugyo2120329_058.jpg

二人とも、以前、犬に追いかけられたり、噛まれた経験があるとのこと。

十兵衛は絶対噛まないこと。そして犬はどんなにやさしい動物であるかを教えてあげ、
フリスビーを投げさせてみました。





jugyo3-120324_090_r.jpg

すると2回目の教室では、ふたりとも喜んで十兵衛と遊んでくれるようになりました。


実は、被災地をまわっていながら、こんなことは何度もありました。
これまで犬に触るどころか、近づくことさえできなかった子が、スキンシップを通じて犬好きになってくれたのです。

大人になると、なかなか、犬嫌いはなかなか直らないのかもしれませんが、
子どものうちなら、なんとかなりそうです。
十兵衛もちょっと貢献できたようです。

なお、写真は友人のカメラマンからの頂きものです。




ポチっと応援ヨロシク


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/1132-3688c032
