2012.05.17 呼び戻し
しつけの中で一番難しいのが呼び戻し、といわれている。

犬がご主人に呼ばれれば必ず来る、一番基本なようで一番難しいそうだ。


実は十兵衛の呼び戻し、自分はたいへん得意であった。(過去形 笑)

どんなに離れていても、どんなに他の犬や人と遊んでいる最中でも、

ジュウベエ! の号令一発、一目散にかけてきた。

これはみなに驚かれたのだが、コツはとても簡単。

呼び戻されたら、必ずいいことがある、とパピィ時代から教えてきた。

隠し持ったおやつをさっとあげるだけで、ジュウは大喜び。

そして、叱るとき、この呼び戻しコマンドは使わない。
うしろから、すーと近づいて行き、コラットと怒った。

遊びが終わって帰るときも同様。呼び戻しイコールいいことがある、というのを徹底的にすりこんだ。

ここ数年、呼び戻しの反応が悪いのだが、考えてみれば、上記のようなことを全くやってなかった。
怒って、呼び戻しばっかりだった。
初心に帰らねば 笑


おーい、ジュウベエ!



1-疾走正面2

はーい、わんわん !










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/1178-b6887de0
