昨日はK9フリースタイル競技会2008を観戦に千葉へ行ってきました。

実は十兵衛も密かにエントリーするつもりだったのですが、のほほんとしているうちに定員になってしまい、今回は応援方のみになりました(笑)

それにしても最近はドッグダンスもずいぶん人気が出てきたようで、会場は若い女性を中心に大勢の観戦客もつめかけ、盛況でした。2006年に山中湖で行われた競技会の時には、ピリピリとした真剣モードが漂い、ゲストのatillaが後にセミナーで「もっと楽しむ雰囲気を大切に」とアドバイスする一幕もみられましたが、今回は、終始笑いが絶えないアットホームな雰囲気の中でのコンペディションでした。

演技で特に目を引いたのは、ゴールデンのパール、可愛いオリジナルトリックをちりばめたシュアな演技もさることながら、何よりパールがとても楽しそうに踊っているのが印象的でした。
そしてやはり同じハンドラーによるM.ダックスのメープルのコケティッシュな演技も大好評でした。
ただ、残念ながら演技中は撮影禁止ということで、ダンス写真はなし(涙)
ちなみにパールはBクラス(中級)のフリースタイルで第一位に輝きました。
Cクラス(上級)ヒールワークトウミュージックでは、黒ラブのきびペアがシックでパーフェクトな演技で観客をうならせました。
以上が今回の競技会のチョー個人的なインプレッションです(笑)

k9fs2.jpg
審査員のKath Hardmanに抱き上げられるメープル。Katheは今年のcraftでのフリースタイルの優勝者でもあります。





そしてわが犬ばかおやじ同盟(笑)のABPビンゴペアもBクラスで出場!
いつになく緊張した面持ちでスタートしたおやぢでしたが、ビンゴが優しく笑顔でリード(笑)

フットルースの軽快な音楽にのり、ビンゴをスタンドポジションにしてバックさせ、くるっと回って手元でターン、もう一度そのままバックにもって行こうとすると、なぜかビンゴがくるくると手元で回り続けるので、どうなることかとハラハラみていると、ここはうまく誤魔化して回転技に変更(笑) また、途中で「さあ、次はどうしよう?」なあんて考えているのを私は見逃さなかったですぞ(笑)
でも大過なくこのあたりもクリア。ビンゴと一緒に片足ケンケンのサイドステップなども決まり、「まだ一回も通して踊ったことがないんだよね」とけしからん(笑)ことを言っているわりには、さすが人生百戦錬磨のおやぢの技でうまくまとめました(笑) 最後はやんやの喝采で楽しい演技は大受けでした。

「まあ、楽しくやれたからオーケーだね」なあんて言ってましたが、終わってみればなんと3位!
楽しむだけではなくきっちり高い評価もされておやぢご満悦。モチベーションもさらに上がってきたようです。
やはりおやぢ的には、おやぢが頑張っている姿はうれしい(笑) 今回はCクラス(上級)のフリースタイルの参加者がいなかったので、独学でのBクラス入賞は見事です。



k9fs1.jpg
おやぢご満悦、ビンゴも鼻高々(笑)写真右は一位になったゴールデンのパール。


来年からOpdesでもドッグダンスが正式種目になるとか。ドッグスポーツとしてはマイナーだったK9フリースタイルも、これからすそのが広がっていきそうな予感が。
そしてABPも自らが主催する101ゲームでドッグダンスを取り入れるようで、新たなおやぢ対決の場が生まれそうです(笑)


k9fsジュウ
ジュウ、俺たちもがんばろーぜ!ちょっとだけ(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ あの有名甲斐犬も参加、ランキングバナーのクリックをよろしく~♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/146-38578ae7
