十兵衛のディスク、ディスタンスには3つの問題があった。
1,戻り足が遅い
2,受け渡しで早く落としすぎる
3,最近スカジャンが多くなった。

最近はこれを少しずつ矯正している。
1の戻り足、これはフリーをやるようになってから驚くほど速くなった。
2,受け渡しは、人間がコートの後ろの方に下がって待つという手もあるが、できれば犬を直したい。
  そこで、手渡しに変更。ボールのレトリーブからやり直し、手渡ししないと次を投げないようにした。
 これにより、ディスクでもちゃんと手渡しするようになってきた。
興奮度が増してくると元にもどることがあるのだが、これは数をこなすことで矯正できそう。

3,問題はスカジャン。人間が低く投げたり、ハイザーで斜め上から落とす手もあるのだが、やはり犬を直したい。数をこなすしかないのか?それとも、コマンドで飛ぶタイミングを矯正していくのか?
これからの課題だ。

フリーの方はかなり良くなった。まだ一度も大会に出てないが、NPAでいえばD2レベルまでは来たと思う。目下の課題は単調になりがちなルーティンをいかに工夫するか。


ところで、フリー、私の好きなガイアチームの演技と、レイチームの世界大会の動画を紹介したい。
まずは魅せるパフォーマンスで華麗に舞うガイアチーム

ディスクに興味がない人もこれは必見!


このチームはトリックが年々洗練されてきている。





こちらは派手さこそないが、確実にキャッチを決めていくレイチーム。




あなたの好みはどちらでしょう?

えっ、どちらも興味ない? そんなあぁぁ~(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしく !
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/182-67059e24
