上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、久しぶりに夕方、S公園へ行ってディスクの練習をした。

ところが十兵衛は、他の犬や人たちと遊びたくて気もそぞろ。
社会化には小さいころから特別気を遣って育ててきたので、フレンドリーで社交的な子に
育ってくれたのはうれしいのだが。

shakaika2.jpg

そのあまりの集中力のなさに、ハタと考え込んでしまった。
はっきり言って、スポーツドッグとしてのみ伸ばすなら社会化はあまり関係ない。
他の犬や人に全く興味なしで飼い主命みたいな子の方が遙かにやりやすいだろう。

人好き、犬好きも度が越すと考え物である。



shakaika1.jpg


試しに一切、他の犬と遊ばせずに昨日は帰ったが、ディスクも中途半端、運動量も半端で
かなり不完全燃焼で終わった。
それに比べ、いい集中力を発揮するゴエモン。ゴエの育て方を振り返ってみると、特別
なことをしたわけではないが、常に人や犬が多いところで遊んできた。
そして他の犬と遊ぶより、自分と遊ぶ方が遙かに楽しいことを知っている。まあ、他の人
のおやつに釣られるという弱点はあるが(笑)

さあて、ジュウ、どうしたものか?

このまま自然体でいくのか? 
それとも気合い入れてスポーツドッグとして鍛え直すか?

自分のライフスタイルにも関係してくるのでちょいと悩むところだ。



(写真はパピィ時代のもの)















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加しています クリックをよろしく☆




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/482-4d034f30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。