ひさしぶりにバックパッカーまがいの旅をしているのだが、旅事情も昔とはずいぶん変わったようだ。
まずトラベラーズチェックを使う人が少なくなった。銀行でキャッシュをおろしたり、キャッシングが主流のよう。しかもレートが昔と違ってキャッシュより悪い。換金するたびに損をする気がする。

そして旅先の国際電話はスカイプ。貧乏旅行者もみなパソコン持参で、無料の無線ランで国際通話だ。
携帯持参の旅人も多い。

名刺を持つ旅人も増えた。名前とメールアドレスだけの簡単なものだ。
住所まで入れていると、後々、来てほしくない人が尋ねたて来たりするので気楽なのだろう。

そして旅人のつながりもface bookというサイトで確認する。昔は旅先で会った人はだいたい
以降、永遠に言葉を交わすことはなかった。
それが、下手したら永遠につながってしまう。

列車の時間も予約も自分のパソコン、あるいは、宿にそなえつけのもので。

旅がまるで、日常の延長のようになり、ときには旅をしつつ私のようにリアルタイムで
ブログをアップしたり。


自分が初めて旅を始めたころは、日本のニュースでさえ、帰国するまでわからなかった。
自分と日本をつなぐ糸は旅の開始とともにぷつんと切れ、それがまたたまらない自由な感覚と
とても不安な気持ちを与えてくれた。

便利になったのは、きっと素晴らしいことなのだろうが、旅が与えてくれる貴重な何かを失っている
気もしてならない。

そんなことを考えていると、あるBBSでジュウの写真を発見した。
うーん、こういうのはやっぱりうれしいね。

ジュウの近況

左端がジュウ、今はドッグマスターのABPさん宅に下宿中。(アッサムママさん撮影)

なにやら3頭の微妙な関係も写っていて面白い。

楽しくやっているみたいだけど、ジュウ、オレのことを忘れないでね (笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/525-7f8f8b37
