パソコンの接続がうまくいくようになって、持参のラップトップで打てるようになりました。
ということで、日本語で再送です。

child2.jpg

13世紀に初めてジプシーの記述が見つかるのですが、それが
この地域です。
いつかジプシーのストーリィもやりたいなと思っています。
歴史書に載ってないヨーロッパの歴史がうかがえるかもしれません。


miro.jpg

さて、スピシュ城の麓で一泊。
これはペンションのおやじ、MIROさん。
愛嬌たっぷりのおやぢでワタシ好み。
ちなみにペンションはとても清潔で広く、そしてたったの10ヨーロ。
高くなったとはいえやっぱり東欧はええなあ(笑)
そうそう、スロバキアは今年からユーロ導入です








snowslovakia.jpg

帰りは同じルートで帰るつもりだったが、バスを待っていると、
Bratislova行きが来たので、なんだ、これに乗ろうと軽い気持ちで
ルートを変えたら大失敗。ローカルバスの各駅停車。
たまらず、途中で特急バスに乗り換え。
実はスロバキアは国鉄よりもバス路線が発達しているのです。

窓の外は雪。こちらもつい一週間前までは夏だったそう。
今年のヨーロッパは異常気象のよう。


IVI1.jpg


こちらはバスで隣に乗り合わせたIVIさん。
英語が達者で、アメリカにも留学したことがある彼女はとても陽気で
話していてめちゃ盛り上がる。6時間近いバスの旅もあっという間でした。

スロバキア人はちょっとクールでとっつきにくい感じがするのだけど、
彼女は外国生活の経験があるせいか、とても気さくでした。


IVI2.jpg


いや~ん、撮らないで(笑)




ゴエモンせんせえとタイアップした東欧美女紀行もこれにて終了(笑)
















jubeee2.jpg

ジュウべぇえぇぇえぇ 





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/534-a83cf5bd
