2009.11.04 赤福の謎
そう、出かけた先はお伊勢さん。

10数年ぶりに訪れました。 宇治橋渡始式が行われるので、取材に行ったのです。

ise1_20091104101903.jpg

出番を待つ新しい宇治橋。すがすがしい木の香りが匂い立つようです。

実は自分は16年前に伊勢神宮の写真集を出していて、ほとんどの遷宮行事を網羅
していたのですが、この宇治橋渡始式だけは都合で撮ることができませんでした。
ですから、20年ぶりのリベンジということです。

撮影の合間にあの赤福へ。

ise2_20091104101903.jpg

赤福は朝の5時からやっています。深夜に車を飛ばして来たのですが、
お祓い横町はまだどこも開いてないなか、やってました。さすがです。




ise4_20091104101903.jpg

赤福の売りのひとつが、若い娘さんがこねた赤福餅というのがあります。
ガラス越しに作っている様子が見られます。
あっ、ホントだ! (笑)  赤福の社長、やりますね ♪




Ise6_20091104101903.jpg

20代前半は、伊勢神宮へ毎日通って写真を撮っていました。そのころよく訪れたものです。
懐かしい味がしました。定番のひと盆も好きですが、大の好物は赤福氷。あれは夏だけの
限定メニューです。ということで次回のお楽しみに(笑)





Ise5.jpg

今回はお祓い横町で入り口からちょっと離れた方の赤福へ行きました。縁側から五十鈴川
と橋を望みながら、こんな風に縁側へかけて、憩いのひとときを楽しみました。


さあ、これから撮影がんばるぞ! と気合いを入れたのでした(笑)













Ise7.jpg

おっと、誰か、わすれちゃいやせんか ?!











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/546-855e5d2c
