実は取材で大分へ行った際に、休みを利用してSDC大分というディスクドッグクラブを訪ねた。
突然連絡したのにもかかわらず、みなさん暖かく迎えてくださって感動。

写真

携帯で撮影

月に2度ほどの練習会なのだが、河川敷の芝生を借りてフィールドをつくり、得点を競うという本格的なもの。
少年少女の参加もあり、みなさんとてもうまいのだ。
JFAやNDAの大会で九州の他県の大会に主に参加されているそうで、今月はなんと、大分でもJFAの2度目の大会があるそうで、みなさん燃えていた。
地方でのドッグスポーツの普及というのは、まず周囲の理解を得ることからはじめなければならなく、大会数も少なかったりしてプレイヤーのモチベーションを保つのもたいへんなのだが、関係者の熱意あってこそのものだと思う。

私もジュウと投げさせてもらったが、ディスタンスの練習不足がたたり、これは「やっちまった」でした(笑)
でもみなさんとても楽しくプレイしていて、フリースタイルをされている方もおり、これから大分へ帰省する楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/657-b5f188bb
