2010.07.01 新民族発見?
「インドネシアで樹上に住む民族発見」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000931-reu-int

この民族、18年前に私がニューギニア探検したときに「発見」してます。
公式とはいえ、いくらなんでも遅すぎでは?(笑)
これがその当時撮影した写真

tree house

振り返れば、90年代はずいぶん秘境と呼ばれるところを取材しました。
幻といわれたこの民族に会うために、カヌーを乗り継ぎ、最後は徒歩で
胸まで水に浸かりながらジャングルを分け入った記憶があります。

今やそうした「秘境」もずいぶんアクセスが良くなり、入りやすく
なったようです。
地球上にもう秘境はない、とよくいわれますが、ツアーやガイド
ブックでよく紹介されている「秘境」は、紹介されているその時点
で秘境ではありません(笑)


今回は犬話からそれてしまいました。




Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/687-bce93d4d
