2010.10.02 冷静な犬
ワーキング系とショータイプについて書いた。両者は風貌ももちろん違うが、
わかりやすい見分け方をいえば、やはりその獲物を追いつめるような
動きだろう。
ジュウもサッカーボールを追いかけるときだけはこれをやる(笑)



これはジュウが以前通っていた牧場で撮影したもの。講師の犬が朝、
羊をコントロールしている。



シープをやるときに話題になったのは、意欲などという初歩の問題ではなく、
いかに冷静であるかということだった。

本能が騒ぐのか、大抵のボーダーは羊を見ると、突進していく。
ときには襲いかかり、足に噛みついてケガをさせたりする。

それをいかにコントロールして、ハンドラーの意のままに
ボーダーを操るか、そこがチームの腕のみせどころなのだが、
そのときに、興奮しながらも、しっかりとハンドラーの笛に
耳を澄まし、冷静に動く資質というのが大切になる。

これはハンドラーと犬の距離が遠くなればなるほど重要になる。
ときには何キロも先に羊を追ってこなければならないからだ。

意欲の強い犬はたくさんいるが、冷静さを兼ね備えた犬は少ない。



ちなみにジュウがシープを止めた理由は、気持ちが弱いから。
とても冷静なのだが、強い羊には怖じ気づいてしまう。

イギリスの羊追いたちにいわせると、意欲が強すぎてコントロール
できないボーダーの子はまだいい。訓練でなんとかなるからだ。
一番どうしようもないのは弱い犬だ、という。

でもあのころまだ一歳ちょっとだったから、今ならひょっとして
羊に負けないのではないか?とちょっと期待してはいる。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/782-f492d39b
