うちの犬は家の中で放し飼いにしている。
だからジュウなどは、ほんとに勝手気まま。

夏の暑い日などは2階の仕事部屋に行くと、必ずついてきて、
机の脇で寝そべっている。
可愛いやつだなあと思っていたが、自分が1階に降りても冷房の
効いた部屋からでてこなかったりする(笑)


少し涼しくなってくると、気ままさは増す。リビングでみんなくつろいで
いるとき、ジュウがいないなあ、と思っていると、どたどたと2階から
降りてきて、トイレで用を足し、また2階へ上がっていったりする。

ジュウのお気に入りはベッドルームで、よくベッドの上で大の字になって
寝ている。妻などはその様子を見て「私たちがジュウの家に住まわせて
もらっているみたい」と笑う。

jubeidoor.jpg




先日、いつものように仕事部屋で書き物をしていると、外から戸をがりがり
やる音がした。十兵衛といえども、引き手のドアは開けられないのだ。

以前、自分でドアを開けて外出するという、とんでもないことをやらかした
ジュウだが、それはすべて押し戸だった。

仕事を中断したくなかったので無視していると、そのときガチャリと音がした
振り返ると、ジュウが笑っている。
そう、ジュウが引き戸のドアの開け方を覚えた。
チーン! ひとつレベルアップ!

とは素直に喜べない。これで益々ジュウは自由自在にわが家を徘徊することが決定した。

それにしても深夜、皆が寝静まったころ、がちゃりとドアを開けて
何者かが入ってくるのって結構どっきりしますぜ。

ジュウ、おてやわらかにね(笑)










にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/798-1f8d4500
