2010.10.20 野生の感覚
今年、ひさしぶりにインドネシアのある島を訪ねた。
かつて、7年間にわたり、毎年通い続けた島だ。

通っている間は、3ヶ月間の漁期の間、毎日海へでていた。

lamaleratogi.jpg

漁といっても手製の帆船で、エンジンもなければ網もない。
泳いでいる獲物を銛で突く、銛打ち漁だ。
待っているときはただひたすら船は海の上でただよう。
凪のときなど、静粛が辺りを支配する。

そんなとき獲物は見えないかと、息を殺し、目を凝らしながら5感を研ぎ澄ます。
漁師は誰も無口で、自然と対峙しながら皆、獲物を待つ。

通い初めて3年目くらいだろうか、自分の自然に対する皮膚感覚が微妙に進化していくのを意識した。
風も太陽も、微かな物音も、そして海面のわずかな変化にも、体が自然に反応し、感じ取れるようになった。
「これが自然とともに生きるというこなのか」と心を動かされた記憶がある。

今年、久しぶりに島を訪れ、船に乗ると、そのときの記憶が蘇ってきた。
5感はすぐ戻らないが、記憶は鮮明に戻ってきた。

あの体の内側から浮かび上がってきた感覚とは、一体なんだろうと、あらためて思うと、
それは、野生の感覚だったと気がついた。都会に住む人間も、時間をかけて、百バーセントの
自然と向き合えば、野生の五感が蘇る。

そんなことを思い出しながら、わが家の犬たちを見ていると、ちょっと可哀想になってきた。
お前たちにもオレよりずっと強い野生の五感があるはずだ。
こんな風にソファでヘソテンで寝ていては、それも宝の持ち腐れだ。

なんとかこいつらの野生の感覚を取り戻すことはできないものか。
アジもディスクも実は自然の疑似体験。

やはり本物のフィールドへ連れ出して、経験させるしかないのかもしれない。

旅をするのもいいのかもしれない。
野山で獲物を追うのもジュウにはいいのかもしれない。

そう、こいつらとそんな旅をしたいな。
犬も人も、野生の五感を取り戻すような旅を。









にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/808-d1d941f5
