昨夕、仕事を終えて家に帰ると、玄関の前にウン○の入ったウン袋が置いてあった。
???

ドアの内側からはいつものようにクンクンと犬どもの鼻息が聞こえる。
そしてドアを開けると、アレ? カギがかかってない。しかし家の中には人がいる気配がない。
犬たちは、私が帰ってきたので大喜び。

さて、あなたならこの状況から何が起きたと考えるだろうか?




smileju_20101106084200.jpg
おかえり ♪


家の中に入ろうとしながら、最初に考えたのは、どこかに落ちたウンチを誰かが親切にも、わがやの犬と勘違いして、玄関に置いていったのかと思った。
そしてカギは後から外出した妻がかけ忘れたのかと。


と、そのとき、お隣さんのドアが開いて、私のいなかった8時間ほどの間にたいへんなことが起こっていたことがわかった。
なんと十兵衛が脱走していたのだ。家の近所の道端をうろついているところを通りがかったご近所さんが保護。
そして家の前にリードでつなぎ、その方は帰宅。朝の11時くらいだったという。
その後、心配になって午後4時くらいに見に来たら、まだつないだままだったので、水をあげたのち、もういちどドアをノックしてみた。するとカギがかっていなかったことに気づき、ジュウを家の中に入れてドアを閉め、ドアの前にダンボールを置いて帰ったとのこと。
私はお礼とお詫びを言って、妻の帰りを待ち、ご近所さんにもお礼に行った。

ジュウは以前にも私がカギをかけ忘れたときに自分でドアを開けて外出するという事件を起こしている。
だからカギは常に確実にロックしているのを確認していたはずなのだが。
そのことを妻に言うと、カギは間違いなくかけたという。再度確認したのもはっきり覚えているというのだ。

ではいったいなぜジュウが外出できたのか?

しばらく考えて、二人で顔を見合わせた。
そうだ、ジュウのやつ、内カギの開け方を覚えたのだ!

恐るべし、ボーダーコリー!おそるべし、ジュウベエ!

かくして外出時のダブルロックと、ジュウのゲージ収納が決定した。
損したのはお前だよ、お気の毒に、ジュウベエ (笑)






にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/835-91c4c5b7
