3歳になったころからだろうか、ジュウがすっかり甘えん坊になってきた。

幼い頃は、遊ぶのは大好きだが、人間がうっとうしいとでもいわんばかり。
寝るときは必ずひとりだし、そばに私が寄り添おうものなら、すぐ逃げていった。

そんなジュウなのに最近は甘えぶりがスゴイ。

甘えん坊

寝ころんでテレビを観てても、腰の上に頭を乗せてくるし、
ゴエモンの名前を呼ぶと、即座に反応、負けずと体をすり寄せてくる(笑)

そんなジュウが何にも増して反応する言葉がある。
いや正確には、声音というべきかもしれない。

それがオオカミの真似をした私の遠吠えだ。
これをやると、どんなに爆睡していてもがばっと起きて、私のもとへやってくる。
そしてハアハアいいながら、私の上に膝枕。

なんなんだろう。
そういえば救急車のサイレン音にもよく反応する。
なぜかなと思って耳を澄ましてみると、これもオオカミの遠吠えによく似ている。
なるほど。

遠い昔の記憶が蘇るのだろうか?
群れで行動する犬の本能が目覚めて、犬恋しいのだろうか。

そんな事を思いながら、ジュウの頭を撫でていると、気持ちよさそうに寝入っている。
大平原を群れで駆け抜ける夢でも見ているのだろうか?









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/840-ef8c7581
