2010.12.02 犬と鏡
犬は夢を見るのか?という科学上の命題がある。

科学者は悩むのかもしれないが、犬飼いならみんな知っている。
犬はもちろん夢を見ている。


それと同じような命題に動物は鏡を通して自己を意識しているのか?
という命題がある。

で、これに関しても私の答えはイエス。
きっと犬飼いはみんなそう思うのではないか。

kagami.jpg

小犬の頃、興味津々だった鏡の前に写った自分の姿。
しかし、実体のないものとわかると、途端に興味を失う。

自分を認識しているのかな?と当初は疑問に思ったが....。

ちなみにジュウもゴエもいつも私のことを見ている。これはこいつらの習性だと思う。
最近気がついたのは、ジュウはよく鏡越しに私の一挙手一投足を観察しているということだ。

他者が認識できれば、自分自身もできないはずはない。
そうでなければ、鏡に映っている犬自身の姿の解釈ができないだろう。

写真はまだ2ヶ月齢のジュウ。ブログに使おうと思ったら、鏡との絡みはこの一枚しかなかった。
鏡という小物はなかなか面白いので、もっと写真を撮っておけば良かったと、ちょっと後悔。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goeju.blog7.fc2.com/tb.php/851-69844354
