いつも行く散歩広場でみんなに人気のふうちゃん。

fu-chan.jpg

体の大きさが近いので、ジュウともよくいっしょにボールを追いかけたりして遊んでいる。
ただ、ふうちゃんのママにはちょっとした悩みがあるようで、それは、ふうちゃんがきちんと
レトリーブしてくれないこと。
ボールを持ってきてくれなかったり、奪おうとしても抵抗されてしまうのだ。

そんなふうちゃんだが、なぜか私が投げるとちゃんと持ってくるし、ボールも返してくれる。
そんな姿を見て「ふうちゃんが、ちゃんとレトリーブしてる!」とママさんはちょっと感激したりする。

犬とレトリーブするにもちょっとしたコツがある。それは、まず褒めること。持ってきたら褒める!
決して追いかけない。決して引っ張りこをしない。犬が戻るコースにわざとなにげなく立ち、
そこへ犬が来たら、あたかもレトリーブしたかのように褒める etc......。

まあ、いろいろあるのだが、それでもふうちゃんが初めから私だけにちゃんとレトリーブをするのは
不思議でもある。そして、ふと気づいた。ふうちゃんの前でいつもゴエやジュウがレトリーブしている。
だからそれを見てふうもどうやら学んでいるらしいのだ。
そう、犬も見て学べるのだ。

泳いだことのない犬も泳げる犬と川やプールへ行くと、真似して泳ごうとする。
同じようにレトリーブやディスクもお手本を見せてあげるといいかもしれない。

こんなに毎日犬と接していても日々発見の連続....。
その度に犬ってすごいなあと、思うのだ。






ゴエ、君は本当にせんせえらしいよ!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキングに参加しています。 クリックをよろしく☆


2009.06.30 パピィ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



先日、パピボーの撮影で犬とものyubiさんのお宅へお邪魔しました。
生まれたのは3頭の黒と2頭のレッド。母親がJuliaなのでゴエ家ではJ5と呼んでます。

J5はどれももう可愛くてたまりませんでした。
その姿がキュートなのはもちろんですが、その仕草がたまらない。

自分には和田ちゃんと呼ばれる一番大きな黒しか見分けがつきませんでしたが、
yubiさんによると、見分けられるだけではなく、それぞれの仕草まで個性があるとか。



j502.jpg









j03.jpg

うーん、見ているだけでたおれそう(笑) この頃のジュウも撮りたかったなあ。
この子はたぶんyubi家でデカ長と呼ばれている子






j503.jpg






ジュリア5の7

黒いのはデカイから和田ちゃんかな? 

だめだ、ギブアップ!(笑)




yubiさんの有名ブログ「危険!熊出没」はぜひ下のランキングバナーから。
現在ボーランキング5位です。 すごい更新頻度ですよ~。
   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

上のバナーをクリックすると、J5が飛び出します!








※ 関東在住で、パピィフォト撮影ご希望の方はメールでご相談ください。





コメントは承認制に変えました。
ハイパーのときに会ったHALの写真、最後(笑)


雨だったので、タープの中。しかもパピィなので膝の上。

という写真を撮るにはぶっちゃけ最悪の条件(笑)


_MG_3008.jpg


ところが、HALの表情がとても豊かだったのに救われた。


_MG_3012.jpg

みんなにいじりまわされる。
もちろんボー飼いだらけの会場では人気もの


_MG_3032.jpg




_MG_3034.jpg


たまりません(笑)





次から次へとやってくる人に触られ、キスされ(笑) ほおずりされる。

その後、HAL用特設タープの中でゴールデンのパピィと遊んだとか。



きっと犬好き、人好きのいい子になるんだろうなあ。

実は十兵衛も3ヶ月になるまで100人の人に抱いてもらうということをやった。
もちろんたくさんの犬とも会わせた。
それなりに注意事項はあるのだが、そうすることによって人にも犬にも恐怖心を持たないのびのびとした子になると思う。

病気や色々なことを心配して箱入りで育ててしまい後で後悔する飼い主も多いが、少々のリスクはあっても3ヶ月までの社会化というのは、とても重要なことなのです。

十兵衛もそのかいあってか、人も犬も大好きなやさしい子に育ってくれたように思う。




もっとも、最近、若い女の人の匂い嗅ぎが大好きで、ちょっと困ってはいるが(爆)





↓ ランキングバナーもこいつらしく変えてやりました(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



↑ 未体験ゾーンへ突入中(笑)


歯科検診

hiltop8_20090613234602.jpg

どれどれ、あーん。

うーん、ちょっと歯石がたまっていますねえ~。



と歯科検診をしている。なあんてわけはなくて、





hiltop7_20090613234602.jpg

サスケとジュウがバトルをしている真っ最中。

ジュウには、小さい子と遊ぶときは必ず伏せをするように教えているので
こんなポーズになっているのです。


hiltop6_20090613234602.jpg

そしてサスケはなぜかジュウが大好き。
合うたびにこうしてバトルをしかけてくるのだ。

うーん、サスケうれしそう。



hiltop9_20090613234602.jpg


バトルはサスケを止めない限り永遠に続く。

写真はサスケに倒されて白目をむく十兵衛。


うーん、役者やのう、十兵衛。

この勝負、サスケの勝ちでした(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキング                        うーん、これまでか....(笑)




予約投稿したつもりがリアルになってしまった(笑)



2009.06.11 HAL PART 2
ディスクの写真ばかり続いたので、ここらで違うものを。

ハイパーフライトで遭遇したそら家の新星HALちゃんの第2弾。

まだ3ヶ月にならないHALだが、その表情がとても豊かなので驚いた。

hal4.jpg


微笑み。




hal2.jpg

信頼のまなざし




hal3.jpg

ペロリンチョ (笑)


ああ、もうおじさんは悩殺されました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                 ←やっちまった~ !
 

 お約束したので、明日パピィの撮り方をやります(笑)




